ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【インド】SIMカード購入とマザーハウス

まだまだ尾てい骨は痛いですが、例え骨折していたとしても自然治癒一択みたいですね。 チンクイの痕は気にならない程度になりました。 さて、ダッカからの長距離列車移動を経てコルカタに到着し、宿にチェックインした訳ですが、この宿の造りが変わっていて…

【インド】ゾンビと500ルピー紙幣

ダッカからコルカタまでの国際列車マイトリーエクスプレスは16時半頃にコルカタ駅に到着しました。 到着が近づいてくると周りの客たちがソワソワし始め、我先にと頭上の荷物棚から荷物を下ろし始めました。 ある意味、外国人にとってそれが到着の目安になる…

【バングラデシュ】国際列車でダッカからコルカタへ向かうの巻

まだまだ尾てい骨が痛くて、今頃になって骨にヒビが入ってるのではないかと思い始めています。 昨日の夜、いざ寝ようとベッドに横になったところ、このベッド、フレームのみでマットレスがないのでは?と思うくらいカチンコチンに固いベッドで、尾骶骨にとっ…

【バングラデシュ】ダッカ最終日

昨日の早朝7時に、妹と兄友はバングラデシュから中国に帰るべく部屋を出ました。 残された尾てい骨がまだまだ痛いシラトリと兄であります。 しかし兄も夕方の便でミャンマーに向かうことにしたので、午前中に少しブラブラしてランチをしてお別れすることにな…

【バングラデシュ】尻痛と胃痛に悶絶するの巻

今日は昨日の営業時間中に間に合わなかったアッシャンモンジルからスタートです。 その前に宿近くのベーカリー的な店で朝食です。 シラトリはいつも朝食は食べないので、食べませんでした。 妹ちゃんはバングラデシュにどうにも馴染めないようで、昨日も宿に…

【バングラデシュ】二カ国目、バングラデシュはダッカに到着!

23時ドンムアン空港発エアアジアの飛行機でダッカへ向かったシラトリです。 チェックインの際にビザについて何か聞かれるのかと思ったら、それに関しては全く聞かれませんでした。 その代わり、陰性証明書はあるかと聞かれました。 シラトリは接種証明書を持…

【タイ】バンコク最終日

今日は移動日です。 スリン時間なのか日本時間がなかなか抜けないのか相変わらず早く目が覚めます。 今日は大量の荷物をパッキングするという大仕事が待っています。 早く目が覚めるのはいいのですが、ドミトリー部屋に宿泊しているので、朝っぱらからガサゴ…

【タイ】ローカルバスでウロウロするの巻

久々によく眠れた気がします。 スリン島で毎日早起きだったせいか、スリンタイムで目が覚めました。 日本の花粉地獄から脱出したはずなのにタイでも寝起きの鼻詰まり、くしゃみが酷いです。 あと、これも花粉症の症状だと思うのですが、日本ではかなり咳き込…

【タイ】睡眠不足のままバンコク再び

バスは朝の4時過ぎにモーチットバスターミナルに到着しました。 こんな早朝に到着されて都合のいい人っているんでしょうか。 少なくともシラトリ的にはちっとも都合よくありません。 宿に向かうにしても早すぎるので、いつもバスターミナルのベンチで横にな…

【タイ】バスに置いていかれるの巻

スリン島5日目。 スリン島に泊まる最後の日です。 今日こそニモポイントで満足したいシラトリです。 午前中、韓国ファミリーを見かけたら、この日は水着を着ておらず、どうやら帰る日のようでした。 それならば午後ゆっくりニモタイムできそうです。 午前中…

【タイ】韓国人ファミリーとニモポイント

スリン島3日目。 前日シラトリのテントの近所にやってきたタイ人のイビキが轟音すぎて眠れませんでした。 かなりの睡眠不足です。 シラトリが起きてもまだなおイビキをかきまくっていてムカつきます。 ↓イビキといえば www.shirat0ri.com 少なからずスノーケ…

【タイ】速報!早速チンクイ の餌食に!

バスはまだ暗い早朝の5時40分くらいにクラブリのバスターミナルに到着しました。 日本を出発する前に既に連絡していたので、いつもお世話になっているアムが迎えに来てくれました。 3年ぶりです。 その間にオフィスの場所も微妙に移動して新しくなっています…

【タイ】タクシーに乗車拒否されるの巻

予防接種を打ったその日の17時過ぎ、シラトリは路上で立ち尽くしていました。 南バスターミナルへ向かうべくタクシーに乗りたかったのですが2回連続乗車拒否をくらったのです。 「サイターイマイ(南バスターミナル)」 って言っただけでみんな困った顔する…

【タイ】予防接種とahamoで海外ローミング

カーテンのない窓から差し込む光でだいぶ早めに目が覚めたシラトリです。 昨日は日本時間の14日のうちにキャッシングの返済ができなくて悔しい思いをしました。 またうっかり忘れたら困るのでメンテナンスが終了する24時30分を待って即返済しました。 20円の…

【タイ】世界一周再出発一カ国目到着

5時起床。 2時前に寝たのでかなりの寝不足です。 空港行きバス乗り場までは歩いて5分くらいのホテルに泊まっていたので慌てず余裕持ってホテルを出ました。 しかしまぁなんですなぁ、前から思ってたのですがホテルのネグリジェ的寝巻って捲り上がって全くパ…

バタバタのまま出発前日

あっという間に出発前日になってしまいました。 ここ数日、花粉症が酷くて鼻の下がガビガビなシラトリです。 今日は雨が降ったので少しマシですが。 実家に帰っている間に旅の準備をしていたはずなのですが、シラトリ的には準備が不完全な気がしてなりません…

続イランビザと飛不動尊へのお参り

今週の月曜日(27日)に大使館まで行って申請したイランビザですが、なんと本日もう届きました。 めっちゃ早い。 確かに大使館でレターパックでの受け取りで申請した時に「一週間くらい?」と聞いたら「もっと早い」という返事でした。 しかしながら、大使館…