ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【コスタリカ】サンホセで新年を迎えるの巻

2023年12月31日、大晦日です。 少し前までカウントダウンはどこの都市で過ごすのか問題で頭を悩ませていましたが、今後の予定の都合もあり、コスタリカで年を越すことになりました。 宿が中心部から離れていることもあり、カウントダウンイベント的な何かを…

【コスタリカ】まるで小学生の夏休み

コスタリカ3日目。 無料の朝食です。 フルーツは毎日パパイヤとパイナップルのようです。 以前から思ってたのですが、パパイヤって正直言って美味しくないので今日からパイナップルオンリーにしました。 パパイヤって芳香剤みたいな味っていうか、クセの強い…

【コスタリカ】幻の鳥ケツァールを見に行くの巻

コスタリカ2日目です。 宿の無料朝食をいただきます。 食パン2枚とフルーツと牛乳。 牛乳はホントはシリアルにかける用、もしくはコーヒーに入れる用なのかもしれない。 と思いつつ、シリアルあんまり好きじゃないし普通にガブガブ飲みますよ! 本日は幻の鳥…

【コスタリカ】入国審査に2時間半もかかるの巻

ニカラグアの出国審査の後は10分ほど歩いて10時半にコスタリカの入国審査に到着です。 ちなみに途中にATMもありました。 コスタリカの入国審査は先ほどのニカラグアの出国審査とは比べ物にならないほどの長蛇の列です。 全然列が進みません。 日差しを遮る物…

【ニカラグア】グラナダからローカルバスで国境へ

5時起床。 長い一日の始まりです。 ニカラグアからコスタリカへ移動する日です。 前日、バス乗り場にリバス行きバスの時間を確認しに行ったところ、そこはバス乗り場というよりただの路上であった。 そこに屯していた毎日がホリデーであろうオヤジどもにバス…

【ニカラグア】レオンからグラナダへ移動するの巻

朝10時、宿で呼んでもらったタクシーでバスターミナルへ向かいました。 バスターミナルに到着するとタクシードライバーがどれに乗ればいいか教えてくれたので助かりました。 マナグア行きのコレクティーボ(シャトルバス)に乗ります。 車内にちゃんと料金が…

【ニカラグア】14時間かかってレオンに到着するの巻

朝3時出発でエルサルバドルのエルトゥンコを出発し、やっとのことでニカラグアに入国したシラトリです。 パスポートが返却され、やっと目的地へ向かうことができます。 14時前に出発したシャトルバスという名のただの乗用車で出発です。 17時前にニカラグア…

【エルサルバドル】エルトゥンコからボートで移動するの巻

グアテマラのアンティグアからエルサルバドルのエルトゥンコに到着したシラトリでありますが、エルトゥンコで2泊したのち早々にエルサルバドルを出国することにしました。 エルサルバドルはここ数年で治安が急激に良くなったことのことで、エルトゥンコから…

【エルサルバドル】アンティグアからエルトゥンコ

グアテマラを離れる時が来ました。 そういえば、グアテマラ滞在最後の週にはこの旅で3回目となる美容室に行きました。 1回目はフランス、2回目はルーマニアでした。 ルーマニアではどうしてこうなる!?というくらい全方向にレイヤーを入れられ堺正明演じる…

【グアテマラ】SIMカード情報

グアテマラから中米を南下する人はグアテマラでClaroのSIMカードを入手することをおススメします。 グアテマラで買ったClaroのSIMカードはベリーズを除く中米の国で、そのまま使うことができます。 ※ローミングはオンにしましょう ただ、注意しなければなら…

【グアテマラ】続アティトラン湖

ボート乗り場に行く途中、旅行代理店で翌日のパナハッチェルからアンティグアまでのシャトルバスのチケットを購入しました。 サンペドロララグーナから帰ろうかと迷っていたのですが、やはりパナハッチェルから帰ることにしました。 ボート乗り場の手前でボ…

【グアテマラ】アンティグアからアティトラン湖へ

2週間の語学留学が終わった週の日曜日、アンティグアからアティトラン湖まで小旅行に出かけました。 アティトラン湖は8万4千年前の火山の噴火によってできたカルデラ湖だそうです。 そして世界一美しい湖と言われています。 アンティグアから3時間弱でアティ…

【グアテマラ】誘われた夕食と世界一のマクドナルド

ホームステイ先のご飯も2週目の土曜日の昼食で終了となりました。 ちょっと少ないな、と思った時も数回ありましたが基本的には毎回バランスを考えて作ってくれていたんだろうなと思います。 基本的に野菜も肉もいつも出ていたので。 土曜日はまたまた十字架…

【グアテマラ】2週間目のアンティグアの日々

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 ------------------- 月曜日。 語学学校2週目のスタートです。 さぁ、今週からの先生はどんな先生でしょうか。 前週の遅れを取り戻すべく頑張りたいです! と思っていたのに、学校に到…