ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【アゼルバイジャン】コロナ禍と女子トイレを使うな!

志村けんさんが亡くなりましたね。 今日は日本の知人からのそんなお知らせラインで目覚めたシラトリです。 全世界で話題の中心となっている「コロナウィルス」ですが、ネットを見ていると 「コロナ禍」 という文字をたびたび目にするようになりました。 「コ…

【アゼルバイジャン】カラスの色は何色?

今日は久々に朝から曇りでした。 ここ数日は窓から差し込む光で気持ちよく9時前後には目覚めていたのに、今日は日差しがなかったせいか起きたら10時半でした。 とりあえず恒例のブランチからスタートです。 ほぼ 毎日同じものを食べているのに、そのため…

【アゼルバイジャン】公園封鎖と空気の読めないインド人

今日も朝から天気に恵まれていたバクーです。 ダウンジャケットで出かけていると暑いと感じるくらいです。 先週までは毎日曇っていたのが嘘のようです。 地元民が写真を撮っていたので、もしやと思いシラトリも写真を撮ってみたのですが、これは日本人に馴染…

【アゼルバイジャン】宿の鍋問題とマクドナルド好きなインド人

ここ数日、起きた時に窓から差し込む光が明るい日が増えてきた気がします。 昨日は思いがけずビーチまで行って疲れた気がしたのに、なかなか寝付けなかったシラトリです。 今日は絶好の散歩日和です。 バクーは常に風が吹いているので国旗は常に風に靡いてい…

【アゼルバイジャン】多国籍メンバーとランチのはずがバスの旅

昨日のワイン作戦が功を奏したのか、今日は9時前に起きれたシラトリです。 昨日、共有ルームでシリアとアゼルバイジャンのハーフだという男子に、 「明日、予定がないんだったら俺の友達も一緒にランチに行こう」 と誘われました。 当然、予定などあるはずも…

【アゼルバイジャン】キャビアとワイン

今日は8時半くらいに一旦起きたのに、トイレに行ってまた寝たら次に起きた時はすでに昼過ぎだったシラトリです。 これはヤバい傾向です。 こんな風に昼過ぎに起きる癖がついてしまうとすぐ夜型になってしまいます。 これは何としても軌道修正しなければいけ…

【アゼルバイジャン】スーパーのシャンプー売り場と牛乳売り場

今日もブランチ作りからスタートです。 まぁサンドイッチなんですが、挟むだけなんで超テキトーです。 あと、グレープフルーツwithヨーグルトです。 映えを考えれば、チーズは下の方にすれば良かったですねw まぁ食べてしまえば一緒なのでヨシとしましょう…

【アゼルバイジャン】インド人の消えたじゃがいも

なんと昨日のブログを更新した後にショッピングモールも営業停止になることを知りました。 しかも23日0時からって、発表があったのは何時か知りませんが、シラトリのところにメールが届いたのは23時20分でした。 ピデ、食べておいて良かった、と思い…

【アゼルバイジャン】女子部屋のエアコン問題

毎日暇を持て余しているシラトリです。 バクーは今日も曇っていましたが、雨が降らないことがせめてもの救いかなと思います。 実際にアゼルバイジャンに入国してから1日も雨は降っていません。 でもよく考えてみたら小雨みたいなのがかすかに降った気がしな…

【アゼルバイジャン】ショッピングモール巡り

今日は久々に晴れていました。 今日もショッピングモール巡りです。 今日の目的地はGanjlik駅のところにあるGanjlikモールです。 読み方はわかりませんがガンジリックモール? 徒歩で40分くらいの予定です。 そのショッピングモールにはフードコートにピデ…

【アゼルバイジャン】バクーのムダに広い道路の秘密

今日もバクーは曇っています。 そして相変わらず寒いです。 昨日は外でランチをした後、散歩に出かけました。 散歩といっても寒いので、行き先はショッピングモールです。 ショッピングモールは広いだろうし、寒くないだろうし、ベンチもあったり、時間を潰…

【アゼルバイジャン】ランチでアゼルバイジャン料理を食す!

起きてベッドから出ると、窓から日が差していました。 ベッドにはそれぞれカーテンがついていて、意外と遮光性が高いんです。 だからベッド内にいる時は外の様子がよくわからないのです。 しかも、女子部屋は8人部屋なのですが、シラトリしか宿泊していない…

【アゼルバイジャン】バリカン男に告ぐ!女性用トイレを使うな!

ただいま夜の9時頃です。 今日はこの宿に移ってきて以来、静かです。 いつもなら例のトルコ人がヒマワリの種と共に現れるのですが、どうしたのでしょう? 今日は夕食準備の際のキッチンも空いていました。 いつもなら人で賑わっていているのにガラガラでし…

【アゼルバイジャン】散歩とサボテン

昨日はトルコ人からのヒマワリの種支給はありませんでしたw 結局昨日は一歩も宿から出ずに1日終わりました。 夕食は前日にスーパーで買っておいたカップラーメンです。 日本だと角型の容器は焼きそばが定番ですが、アゼルバイジャンではそんなことはないよ…

【アゼルバイジャン】首都バクーで引きこもり?

アゼルバイジャンの首都バクーで沈没気味のシラトリです。 全く予定になかったこのアゼルバイジャンで、首都の名前すら知らなかったアゼルバイジャンで、なんだかんだ長居中です。 まぁ、正直、どうしていいのかわからないので延泊している感じです。 延泊し…

【アゼルバイジャン】東南アジア並の物価の安さ!

風邪をひいたっぽかったですが1日で治ったシラトリです。 今日も朝から曇っています。 そして宿を移動しました。 昨日までの宿から徒歩10分くらいのところにある宿です。 アゼルバイジャンのバクーは少し歩くとすぐ公園があります。 公園と言ってもタイル…

【アゼルバイジャン】1日ツアーに参加するの巻

今日は朝から1日ツアーに参加したシラトリです。 メトロの駅前に8時50分ピックアップということで10分くらい前には到着していました。 ほぼ時間通りに昨日のナイトツアーのおっちゃんガイドが登場し一安心。 ツアーバスに乗り込むとシラトリが一番乗りでした…

【アゼルバイジャン】隣国、ジョージアに入国不可?!

あっさりアゼルバイジャンに入国できたことで、コーカサス三国も余裕と思ったシラトリはのんびり昼から旧市街に観光に向かいました。 あちらこちらにベンチがあるので座って休憩したり。 途中、チョコレートと水を購入。 水は30円くらい。 チョコレートは60…

【アゼルバイジャン】ビザとSIMとビール

ネパールのカトマンズからはなかなか出国できなかったのに、アゼルバイジャン入国は超アッサリ入国できたシラトリです。 まず、アゼルバイジャンはビザが必要なので飛行機を降りたら、入国審査前にビザ申請マシンで手続きをします。 日本人だけは無料です。 …

【アゼルバイジャン】コーカサス三国突入!

タイトルでネタバレしていますが、アゼルバイジャンに到着しました! 空港では野生のバリヤードがお出迎えです。 カトマンズ空港で1時間半待たされたのち、やっとチェックイン、そして出国できたシラトリです。 恒例の計量はまだまだ30キロオーバーを維持し…

【ネパール】カトマンズ空港で足止め?!出国できるのか?

今、カトマンズの空港にいます。 16時半に到着し、チェックインカウンターに並びました。 空いていたのですぐ順番がきました。 しかし、シラトリだけチェックインできず、やたら待たされています。 まぁ、コロナのせいだとはわかってるんですが。 スタッフが…

【ネパール】ポカラからカトマンズにバス移動

今日は移動日です。 ポカラからカトマンズに戻ります。 本当ならカトマンズには戻ることなく、インドに戻るはずだったのに・・・ まぁ、でもこれはこれで実は楽しみがあったりします。 そう、それはカトマンズのお洒落パン屋のクロワッサンです! 朝6時に起…

【ネパール】ポカラでホーリー初体験

昨日はホーリーでした。 ホーリーとはインドやネパールの春の祭りで、色の粉を皆んなに付け合います。 タイのソンクランの粉バージョンみたいなもんでしょうか。 ソンクランは何度も参戦していますが、ホーリーは初体験です。 起きてしばらくして宿から外を…

【ネパール】久々のビールとトレッキングまとめ

さっきまでカトマンズで知り合った日本人と飲んでました。 22時過ぎにに解散しました。 正直、ビールは冷えてません。 商店でも常温で売っているところがほとんどです。 それはビールに限らず、コーラやスプライトも冷蔵で売っているところは観光客が多く…

【ネパール】マルディヒマールトレッキング最終章

今日、ほぼトレッキングが終了して電波が通じるところまで山を下りてきたシラトリです。 トレッキング3日目はドイツ人のフランクに置いて行かれることなく一緒に出発しました。 ピッタムデウラリからローキャンプを目指します。 結構ハードな道のりでフラン…

【ネパール】インドビザ無効でトレッキングに集中できないの巻

昨日泊まった宿で出会った日本人が行き先が一緒だから朝8時に一緒に出発しよう、と誘ってきたのに、まんまと置いて行かれたシラトリです。 シラトリが寝坊した訳ではありません。 ちゃんと6時半くらいに起きて、準備して、8時には余裕で出発できるように準備…

【ネパール】マルディヒマールトレッキング1日目

今日は7時過ぎに起床。 カーテン越しにでも窓から差し込む光で天気がいいのがわかります。 遮光カーテンじゃないからw トレッキングには宿を9時頃出発予定でしたが、お茶を飲んだり、他の日本人客と話したりして9時をまわってからの出発となりました。 宿の…

【ネパール】明日からのトレッキングに備えるの巻

今日は朝から快晴でした。 トレッキング日和であります。 当初の予定だったら、このトレッキング日和に出発していたのですが、シラトリがモタモタしていたせいで予定が1日ズレています。 トレッキング日和でもありますが洗濯日和でもあると判断し、手洗いで…

【ネパール】何もしないで終わるポカラの1日

向井理の夢を見たシラトリです。 好きな俳優でもないので意味不明です。 でも夢の中ではいい感じでしたw そして胃の具合は回復したようです。 胃のグチャグチャ感はありません。 今日のポカラは曇っています。 昨日はいい天気で暑いくらいでしたが、今日は…