ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【トルコ】カッパドキアの気球とイスタンブール

カッパドキア(ギョレメ)に来たのは言うまでもありませんが、気球に乗るためです。 宿に荷物を置いた後、宿の周りにあるツアーデスク的なところを回ってみました。 それで気球の料金事情がわかりました。 •今日は気球が飛ばなかったので明日の料金は上がる …

【トルコ】バトゥミからトラブゾン、ギョレメ

ジョージア最後の地バトゥミから11時のマルシュルートカでトルコのトラブゾンに移動するべく余裕を持ってバスターミナルに到着しました。 前日にトラブゾン行きのマルシュルートカの時刻を聞いたところ、6時、11時、13時、15時とのことでした。 日本人的感覚…

【ジョージア】故障車で行くバトゥミと曝露後接種

5月19日8時出発のメスティア発バトゥミ行きマルシュルートカは15分ほど遅れて出発しました。 バトゥミの他にトビリシ、クタイシ行きのマルシュルートカも同時刻の出発で、トビリシ、クタイシのマルシュルートカはほぼ時間通りに出発して行きました。 バトゥ…

【ジョージア】野良犬に噛まれるの巻

寒すぎて寝れた気がしないまま翌日を迎えました。 午前中は前日行かなかったラマリア教会へ。 フラッシュなしなら撮影可能。 午前中、散策して一旦休憩。 お嫁さんからのサービス? めっちゃ好みのスイーツでした。 ウシュグリにも野良犬はたくさんいます。 …

【ジョージア】血の復讐の塔とウシュグリ村

メスティアがあるスワネティ地方は「血の復讐の塔」が見られます。 シラトリが泊まった宿にも塔があって自由に上ることができます。 メスティア初の夕食は宿のお母さんにオススメされた向かいのレストランに行きました。 超混んでいました。 チキンのトマト…

【ジョージア】雨のクタイシから晴れのメスティア

6時起床。 まだ雨は降り続いています。 クタイシでは最初から最後までマジでずーーーーっと雨でした。 晴れていたら宿の外のテーブルでくつろいだりもできたんだろうなぁ。 前日に宿のお母さんに「明日は早く出発するから朝食は要らない」と伝えたところ、ラ…

【ジョージア】雨のクタイシ、ゲラティ修道院

トビリシからクタイシまでは4時間半ほどでした。 マルシュルートカを降りた後はヤンデックスで宿まで向かいました。 ってか、タクシーの運転手が雨の中しつこくて、そのせいもあって洋服から荷物からスゲー濡れて大変でした。 安かったらタクシーに乗っても…

【ジョージア】初シュクメルリと雨のトビリシ

宿に荷物を置いた後は早速SIMカードを買いに行きました。 やはり今の時代はネットがないと色々と不便というか。 ネットに慣れてしまった人類はやっぱり楽をしたいのです。 田舎でも電波が繋がるというMagtiのSIMカードを求めショップに向かいます。 SIMカー…

【ジョージア】アルメニアから6カ国目ジョージア入国

配車アプリのヤンデックスで宿を8時前に出発。 エレバンのセントラルバスステーションには8時過ぎに到着しました。 車を降りた瞬間、「トビリシ?」と声を掛けられ、そうだと答えるとシラトリの荷物をさっさと運び出すおじさん。 待って、待って、それってタ…

【アルメニア】ゲガルド修道院に行くの巻

翌日はマルシュルートカでガルニから終点のゴグトまで行き、ゲガルド修道院に行きました。 ガルニからゴグトまでは200ドラムです。 ゴグトからは徒歩1時間強かかります。 誰か、乗せてくれー! と念じながら歩きましたが、車は通るものの、どの車も猛スピー…

【アルメニア】ガルニ神殿とガルニ渓谷

エレバンの宿を一度チェックアウトし、大荷物は預かってもらったまま小荷物と共に1日だけガルニに宿泊しました。 日帰りで行けない距離ではないし、日帰りでの観光ももちろん可能なのですが、なんとなくのんびり行動したかったので。 宿からは道路を渡ってす…

【アルメニア】普通にエレバン観光するの巻

イランを出たら酒を飲むぞー! と思っていたシラトリは早速ビールを買いました。 しかし、なんか美味しくない。 イランで飲んだ不味いバドワイザーと同じ感じがします。 それともシラトリの味覚がおかしくなったのでしょうか。 そうだとしたらパサパサによる…

【アルメニア】テヘランからエレバンに到着の巻

5月4日、アルメニアのエレバン行き10時発に乗り込むと、シラトリの席に男性が座っていました。 え、また、今日のバスじゃないチケット!? と一瞬焦りましたが、男性が間違っていたようでした。 www.shirat0ri.com バスは40分ほど遅れて出発しました。 出発…

【イラン】ホテル予約サイト、VPN等まとめ

イランではホテルの予約サイトが使えません。 使えないというより、多くのサイトでイランの宿は掲載されていません。 飛び込みで当日探すから事前予約は必要ない、という人はいいと思いますが、事前に予約をしたい人には下記サイトがおススメ。 シーラーズで…

【イラン】鼻水、鼻詰まり、咳地獄のテヘラン

テヘラン到着翌日。 イスファハンに引き続き、朝食はたまご料理作りから始まります。 パンは微妙に違うのですが、やっぱり硬いんです。 よくこんな硬いパンを毎日食べていられるよなぁ。 イスファハンと違うところは朝食の時間帯にだけ普段は見かけない専門…

【イラン】イスファハンからテヘラン

イランの人々は日本も含めた他の国とは違う別の世界を生きてるなぁと感じます。 ビザやマスターなどインターナショナルクレジットカードはイランでは使えないけれど、イランの人々はイランでしか使えないデビットカードのようなものをクレジットカードと呼ん…

【イラン】イスファハン観光とパサパサ料理

イスファハンの宿は12人部屋です。 ここまで人数が多いと深夜に部屋で電話するやつとか、真夜中に部屋に戻ってきて部屋の電気をつけるやつとか、やつとかやつとか、そんなやつがいそうですが、いないのです。 その代わり、超神経質な欧米人がいて、まだ19時…

【イラン】ヤズドからイスファハンへバス移動

移動日です。 ヤズドからイスファハンまでバス移動です。 さようなら、ヤズド。 他の宿泊客から貰ったイランの伝統的なお菓子? だと思います。 たぶん。 ヤズドのバスターミナルまでは宿で呼んでもらったタクシーで向かいました。 出発の時間まではバス会社…

【イラン】さいやすかせ?とタワーオブサイレンス

ヤズド2日目はゾロアスター教のファイアーテンプルからのタワーオブサイレンスを目指します。 タワーオブサイレンスとは、かつて鳥葬が行われていた場所です。 その前に朝食をいただきます。 野菜は丸ごとのきゅうりとトマトのみ。 たまごを何個食べるか聞か…

【イラン】ヤズドのバスターミナルとイランの宿事情

ヤズドのバスターミナルはGoogleマップで見た感じ町外れにあります。 宿に向かう前に次の訪問地イスファハンまでのバスチケットを先に買うことにしました。 シラーズからヤズドまでのバスも満席だったので前もって買っておいた方がいいし、後からチケットを…

【イラン】初乗車!イランの長距離バス

6時起床。 シラーズからヤズドまでバスで移動します。 前日に宿のスタッフに早朝にバスターミナルまでタクシーで行きたいことを告げると、タクシーを手配してくれるとのことでした。 起きているのか確認すると起きているから問題ないとのこと。 6時45分にお…

【イラン】シーラーズ観光とピクニック

シーラーズ2日目。 ラマダン明けのホリデー最終日でもあります。 ちょうど8時のオープン時間ころに到着できそうだったのでピンクモスクに行くことにしました。 宿から徒歩10分ほどで到着。 もう既にかなりの人が扉が開くのを待っていました。 見た感じ、地元…

【イラン】4カ国目イラン、シーラーズに到着

乗り継ぎのためドバイに降り立ったシラトリ。 飛行機が遅延したため時間があまりありませんがラウンジを目指します。 つーか、ここのラウンジもムンバイ同様に激混みです。 ドバイのラウンジは勝手に広くてゴージャスなところを想像していたけれど、全くそん…

【インド】インド最終地ムンバイにて

優秀なドライバーと車掌のお陰でほぼ予定通りの朝7時半頃、バスを降りました。 遅れることを想定していたので、っていうか、早く宿に着いてもチェックインできないことが多いし、遅れて欲しかったというのが本音だったりします。 とりあえず、その場にずっと…