ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

【ペルー】クスコからラパスへバス移動

ペルー滞在最終日です。 本日の夜にバスでペルーを離れ、ボリビアに移動します。 本当はレインボーマウンテンにも行こうかと少し迷ったのですが、レインボーマウンテンに行くにはマチュピチュから戻った翌日、つまり本日しか行ける日がなかったのです。 レイ…

【ペルー】マチュピチュからクスコへ戻るの巻

マチュピチュからクスコに戻る日です。 本当は往路はスタンドバイミー、復路は列車利用を考えていたのですが、この数日で列車が再開されることはなく、復路もスタンドバイミーコースを歩くこととなりました。 とはいえ、時間に余裕があるので散歩をしました…

【ペルー】マチュピチュ遺跡を観光するの巻

いざ、マチュピチュ遺跡に入場する日(1月28日)です。 みんなが「マチュピチュ」と言っているのはこの遺跡のことを指しています。 チケットは公式サイトから事前に購入済みです。 「サーキット2+インカ橋」を選びました。 「サーキット4+ワイナピチュ」と…

【ペルー】スタンドバイミーコースを歩くの巻

いざ、スタンドバイミーの当日を迎えました。 スタンドバイミーについての説明は省略します。 気になる方は各自、検索をお願いいたします。 【マチュピチュ スタンドバイミー】で検索すればヒットするでしょう。 たくさんの旅人が丁寧に説明してくれています…

【ペルー】リマからクスコに移動するの巻

フライト変更により、ムダに早くクスコに到着してしまったシラトリです。 クスコといえばマチュピチュへの拠点となる町です。 世界一周をしている旅人は100%訪れる場所ではないでしょうか。 さ、さむい。 標高0mのリマから標高3,399mに来たら、やはりそんな…

【ペルー】リマでSIMカード入手と観光

グアヤキルの空港ではすったもんだがありましたが,、無事にペルーはリマに到着いたしました。空港から宿まではバスで移動します。 ちゃんと空港バスのバス停から近い宿を予約しておきました。 そこら辺はぬかりないわよ! 宿にチェックイン後はSIMカードを買…

【エクアドル】グアヤキル空港で搭乗拒否?!

グアヤキルの朝を迎えました。 本日のフライトは13時05分発のグアヤキルからリマまでのフライトです。 早めの9時過ぎには宿を出ました。 宿を出てすぐ見えるこの歩道橋を渡ればすぐ空港に到着できます。 空港の建物内の入口ではチケットの確認がありましたが…

【エクアドル】ガラパゴス諸島からグアヤキルへ

8泊したガラパゴス諸島を去る時がやって来ました。 こちらは最後に滞在したサンクリストバル島のエアビーの宿です。 1DKのような感じで寝室とは別にダイビングキッチンもありました。 こちらは宿のすぐ目と鼻の先にあったパン屋さんです。 外観はお洒落パン…

【エクアドル】ガラパゴス諸島最終日

サンクリストバル島3日目、ガラパゴス諸島滞在最終日になります。 イマイチな空模様です。 前日は午後に行ったロベリアビーチに午前中から突撃です。 前日もウミガメは見れましたが、午前中の方がさらに同時カメ数が多いと数日前まで一緒だった女性旅人が言…

【エクアドル】サンクリストバル島でシュノーケル

サンクリストバル島2日目です。 1日目は不本意ながら午後のフェリーで到着してしまったため何もできないまま終了してしまいました。 www.shirat0ri.com 2日目は朝から行動していきますよ! 朝から出歩いている人は少ないです。 サンクリストバル島は今まで行…

【エクアドル】サンタクルス島からサンクリストバル島へ

フェリーのチケットはありませんが、サンタクルス島からサンクリストバル島までの朝のフェリーに乗るべくダメ元で港までやってきました。 ガラパゴス諸島、サンタクルス島の朝陽です。 フェリーのチケットを持っているであろう人々が続々とやってきます。 そ…

【エクアドル】イサベラ島からサンタクルス島へ

イサベラ島からサンタクルス島に移動します。 フェリーに乗るために暗いうちに港へ向かいます。 イザベラ島6時発のフェリーです。 2時間ほどでサンタクルス島に到着です。 フェリー自体は2時間ほどなのですが、その前後に必ず桟橋からフェリーまで、フェリー…

【エクアドル】ガラパゴス諸島イサベラ島最終日

イサベラ島3日目です。 前日まで一緒だった女性旅人は本日は移動日でサンタクルス島経由でサンクリストバル島へ向かいました。 どこの島へ向かうにも一旦サンタクルス島をかまさないといけないのが面倒&余計にお金がかかるのが旅人には痛い出費です。 シラ…

【エクアドル】イサベラ島の長い一日

ガラパゴス諸島3日目、イサベラ島2日目です。 本日は早朝からシュノーケルに行きます! 女性旅人の宿まで迎えに行って一緒に行くよー! 長い一日の始まりです。 港のすぐ近くにあるパールシェルビーチです。 このビーチではカメやサメなどが見れるようです。…

【エクアドル】サンタクルス島からイサベラ島へ

ガラパゴス諸島、2日目を迎えました。 1日目はサンタクルス島に宿泊しましたが本日は他の島に移動します。 移動の前に午前中は前日に申し込んだサンタクルス島発のダイビングに行きます。 アシカがお出迎え。 ガラパゴススズメ? 前日に何軒ものダイビングシ…

【エクアドル】キト脱出!ガラパゴス上陸!

既にエクアドル3日目になりました。 初日はフライトキャンセルによりキトに夜に到着し、あっという間に1日目終了。 2日目はキトの宿で女性旅人と合流し、世界の中心を観光しました。 前日に3日目の無料朝食を6時30分にリクエストしていましたが、ただこれだ…

【エクアドル】世界の中心を観光するの巻

少しだけでも仮眠しようかなー、なんて思っていたものの、瞬間で眠れるほどの業は持ち合わせていないため、結局ベッドで横になってゴロゴロしているうちに時間は過ぎ去っていきました。 フライトは午前5時25分発で、まずコロンビアのボゴタに行き、エクアド…

【コロンビア】カルタヘナ散歩とナマケモノ

コロンビアのカルタヘナ2日目です。 ボート旅でパナマからコロンビアへ上陸したダイジェストはコチラ↓ #パナマ の #プエルトリンド から #コロンビア の #カルタヘナ までのボート旅が最高すぎた️ pic.twitter.com/YsqM7l8ww3 — シラトリ@世界一周中 (@shir…

【コロンビア】カリブ海の古都カルタヘナ上陸

5泊6日のボート旅を経てコロンビアのカルタヘナに上陸したシラトリです。 港にいたそこら辺の人に20米ドルをコロンビアペソに両替してもらいました。 キャッシングしても良かったのですが、コロンビアは3日しか滞在しないのでそんなに現金は必要ないし、少額…

【コロンビア】コロンビアへのボート旅5日目・6日目

ボート旅5日目の朝を迎えました。 前日の夜は船酔いで散々でしたが朝になったらそこまで気分は悪くありませんでした。 という訳で朝食をいただきます。 朝食はシリアルで前日の夕食を食べていないこともあり、食べれそうだったので少しだけいただきました。 …

【パナマ】コロンビアへのボート旅3日目・4日目

ボート旅3日目です。 朝食はパイナップルパンケーキです。 食事は船長の彼女が担当しています。 初日に船長と一緒に現れた若い女性は船長の彼女のようで、いつもラブラブしていて羨ましい限りです。 停泊するポイントはだいたいどの船も同じようで、周りにも…

【パナマ】コロンビアへのボート旅2日目

ボート旅2日目。 朝になりました。 寝室は熱気が籠ってとても暑かったです。 各ベッドに扇風機はついているのですが追いつかないほどです。 初日は暗くなってからボートに乗り込んだので景色も良くわからない状態でした。 海の上に浮かぶ島。 サンブラス諸島…

【パナマ】コロンビアへのボート旅1日目

前日の激しい下痢はどこへやら? 本当に不思議なことにピタリと止まりました。 今回の下痢以外で海外で下痢になったことといえば思い出すのはラオスです。 この時もラオスからボートでタイに一泊二日かけての移動日でした。 ボートのエンジン音が超絶うるさ…

【パナマ】激しい下痢とパナマシティ観光

パナマ3日目。 なんと、朝から腹の調子が絶不調です。 この旅、始まって以来の激しい下痢です。 いや、人生で最大級のスーパーモンスターミラクルハリケーン並みの下痢です。 どう考えても原因は前日のフードコートで食べた中華料理としか思えません。 って…

【パナマ】コスタリカ通貨の両替とパナマ運河

パナマ2日目です。 本日のミッションとしては、 ・使い切れなかったコスタリカの通貨「コロン」を米ドルに両替する ・パナマ運河に行く この2つです。 コスタリカの通貨については国境に両替人がいることを期待していたのですが、両替人どころか両替所すら…

【パナマ】サンホセからパナマシティへ移動するの巻

1月1日です。 無料の朝食からスタートです。 新年早々、国際バス(TICAバス)で長距離移動をします。 しかし、夜行バスのため、宿をチェックアウトしてもなお,、宿の共有スペースにいさせていただきます。 どこかに行こうにもさすがに1月1日から営業している…

【コスタリカ】サンホセで新年を迎えるの巻

2023年12月31日、大晦日です。 少し前までカウントダウンはどこの都市で過ごすのか問題で頭を悩ませていましたが、今後の予定の都合もあり、コスタリカで年を越すことになりました。 宿が中心部から離れていることもあり、カウントダウンイベント的な何かを…

【コスタリカ】まるで小学生の夏休み

コスタリカ3日目。 無料の朝食です。 フルーツは毎日パパイヤとパイナップルのようです。 以前から思ってたのですが、パパイヤって正直言って美味しくないので今日からパイナップルオンリーにしました。 パパイヤって芳香剤みたいな味っていうか、クセの強い…

【コスタリカ】幻の鳥ケツァールを見に行くの巻

コスタリカ2日目です。 宿の無料朝食をいただきます。 食パン2枚とフルーツと牛乳。 牛乳はホントはシリアルにかける用、もしくはコーヒーに入れる用なのかもしれない。 と思いつつ、シリアルあんまり好きじゃないし普通にガブガブ飲みますよ! 本日は幻の鳥…

【コスタリカ】入国審査に2時間半もかかるの巻

ニカラグアの出国審査の後は10分ほど歩いて10時半にコスタリカの入国審査に到着です。 ちなみに途中にATMもありました。 コスタリカの入国審査は先ほどのニカラグアの出国審査とは比べ物にならないほどの長蛇の列です。 全然列が進みません。 日差しを遮る物…