ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アゼルバイジャン】ポケモンgoとラインとラインライト

先生! オレやりましたよ! とうとうやりました! ついにポケモンgoを手に入れたんです! なんか色々いじくり倒しているうちに、急に閃いてダウンロード&インストールできました。 いやぁ、これは電気屋のおっちゃんとセットアップしてくれたスタッフに報告…

【アゼルバイジャン】iPhoneからandroidへ機種変更の問題点と感染者数

今日もバクーは朝からいい天気でした。 ここ数日は風もなかったんですが、また明日からは風のマークです。 でも来週は今のところ風マークはないので今週より更に暑くなりそうです。 昼はほぼと昨日と同じメニューです。 ほぼ同じでも毎日写真を撮っています…

【アゼルバイジャン】諦めきれないポケモンgoとイタリアンハーブミックス

今日も朝からいい天気でした! と言っても、起きたらもう11時でした。 ウダウダしてるうちに二度寝してたみたいです。 起きて少ししたら、もうあっという間に昼です。 もう最近はブランチというより完全にランチです。 日本のきゅうりは細身でシュッとしてい…

【アゼルバイジャン】見知らぬおじいちゃんとアフタヌーンティー

今日は風もなく朝からとってもいい天気で暑いくらいです。 お出かけ日和なので午前中から出かけました。 日差しが眩しくてサングラスが必要だなぁと思いました。 こんなにいい天気で暑いくらいなのに、いまだにダウンベストを着ている人が多数います。 半袖T…

【アゼルバイジャン】スマホの交換とパキスタン人と宿探し

今日も朝はまた風が吹いていました。 もうそれだけで憂鬱です。 またイヤイヤウダウダしつつベッドから這い出ました。 本日のミッションは昨日買ったスマホを交換することです。 その前に腹ごしらえです。 腹が減っては戦はできぬ、とか言いますからね。 1番…

【アゼルバイジャン】負のスパイラルとタロット占い

昨日は寝ようと思ったころにまた風が微妙にビュービューしたりしてて、なかなか寝付けませんでした。 朝もまだ風は吹いていて、なんだかとっても憂鬱です。 実はシラトリは子供のころから風が苦手なんです。 なぜかとてもトラウマ的恐怖を感じるんです。 き…

【アゼルバイジャン】スマホの価格調査とイヤイヤ病の疑いあり

昨日の強風は夜になっても収まることはなく、夜中もずっと風がビュービューでした。 だからあんまり寝た気がしないー。 熟睡できなかったんでしょうね。 朝になっても風は強くて、天気はいいのに強風のせいで外に出るのが億劫になるレベルです。 という訳で…

【アゼルバイジャン】尋常ではない強風と停電と成長期

今日も朝からいい天気で、しかも朝からまぁまぁ暑い感じでした。 これはお出かけ日和です。 と思ったのですが、やはりまだiPhoneのことが気になるシラトリは、起きた瞬間からネットでまた思いつくままに調べまくるのでした。 昨日の時点での考えとしては、ま…

【アゼルバイジャン】壊れた予備のiPhoneとコーラの値上げ

姉さん、事件です!(注:シラトリに姉はいません) またiPhoneが壊れたクサいです。 予備で持ってきた方も・・・ なんなんすかー! しかも前回と同じ症状なんです。 こんなに立て続けに壊れるなんて、異常としか思えません。 www.shirat0ri.com しかも数日…

【アゼルバイジャン】パキスタン人と行くピンクレイク経由ビーチ

今日もまぁまぁ早起きをして、午前中から出かけたシラトリです。 多少風はありましたが今日も朝からいい天気です。 そう、今日はパキスタン人と海に行く日です。 パキスタン人が起きてなかったら困るので、「10時半頃にホステルに着くよ!」とメッセージを送…

【アゼルバイジャン】パキスタン人の好きな映画のジャンル

今日は風もなく朝からいい天気です。 久々に午前中から出かけたシラトリです。 朝食代わりの飲むヨーグルトと小腹が空いた時のためのおやつを持って。 天気もいいし、ちょっとした遠足気分です。 公園でボーッっとしてたらあっという間にお昼です。 今週の月…

【持ち物】持ってこなくても良かったもの・持ってくれば良かったもの【3ヵ月経過】

前回の記事では日本を出発して3か月経過した時点でのシラトリ的 「持ってきて良かったもの」 「持ってこなくても良かったもの」 「持ってくれば良かったもの」 の中の 「持ってきて良かったもの」 を発表しました。 www.shirat0ri.com 前回に引き続き、 「持…

【持ち物】持ってきて良かったもの【3ヵ月経過】

最近だらけ気味のシラトリです。 ダメダメです。 さぁ、先週のアニバーサリー週間も終わり、旅に出て3か月経ったということで今日は特別企画です。 3か月経った現時点で思う、 「持ってきて良かったもの」 「持ってこなくても良かったもの」 「持ってくれば…

【アゼルバイジャン】公園封鎖の解除と洗濯物と横断歩道

今日は久々の寝過ぎた感です。 11時に起きてしまいました。 まぁ何の予定もないから別にいいっちゃいーんですけどね。 ちなみにいつも返信の遅いパキスタン人は、いつも11時に起きていると言っていました。 ・・・どうでもいい情報でしたね。 昨日の夕食はト…

【アゼルバイジャン】謎肉の丸焼きとステイホーム性格診断

昨日の夜、寝ようと思った時点からビュービュー風が強くて、もちろん今日も風の音で目が覚めました。 ホント風が強くて怖いくらいです。 今日の天気予報もずっと風マークです。 風マークなんて日本にいる時なんか見たことなかったような気がします。 これは…

【アゼルバイジャン】アニバーサリーウィークとチョコレートまとめ買い

本日も微睡んでからの起床也。 最近は微睡みすぎて起床時間がどんどん遅くなっているのであんまり良くない傾向です。 微睡みタイムはもっと早めに終了するように調整が必要ですね。 アゼルバイジャンのコロナ関連の状況も日々変化しています。 やっと来週の…

【アゼルバイジャン】カウチサーフィンに手を出してみるの巻

今日もしばらくベッドの中で微睡んでからの起床です。 なんかクセになりそうです。 食べ物でも行動でも何でも、ハマると飽きるまで続ける習性のシラトリです。 それはそうと今日は久々にお腹の調子がよろしくありませんね。 食べたものといえば・・・ 昨日の…

【アゼルバイジャン】今日は何日?3ヵ月前は何の日?

今日は風の音で目が覚めたシラトリです。 でもしばらくベッドの中で風の音を聞きながら微睡んでいました。 あのウダウダしてる感じ、なんだか気持ちいーんです。 結局10時半くらいに起きました。 午前中に天気予報を見たら風のマークが並んでいたけれど、…

【アゼルバイジャン】青唐辛子のペペロンチーノと毒々しいマカロン

今日のバクーは朝は曇っていましたが昼から持ち直しました。 でもやはり今日はそこまでいい天気でもないかなぁ。 アゼルバイジャンの感染症危険レベルが引き上げられたようです。 感染者、減ってったと思ったらまた増えてたりして、なかなかなくならないです…

【アゼルバイジャン】3ヵ月目のバクー生活と魔法のソファ

ちょっとちょっとー、奥さん、聞いてくださいよぉ~。 シラトリちゃんのアゼルバイジャン生活、とうとう3か月目に突入したらしいわよ! 今日は肌寒い朝でした。 寒くて久々に夜中にトイレに行きたくなって目が覚めたほどです。 そうなんです、気が付けば今…

【アゼルバイジャン】エキゾチックなファンタ、消える

今日は朝からいい天気でした。 最近は天気がコロコロ変わる気がします。 さぁ、今日は宿の引越しですよー! といきたいところですが、 実は昨日、アパートメント最終日だったので、昨日ブログの記事を投稿した後、お別れ会と称して飲むことが決まっていまし…

【アゼルバイジャン】アパートメント最終日

今日のバクーは朝から強風、そして昼からは強風に加えて雷雨という、しっちゃかめっちゃかな天気となっております。 雨が止んだ後もまた強風という予報となっております。 そのせいか今日は少々肌寒いです。 ホント3歩進んだかと思ったら2歩さがるから全然暖…

222記事達成記念!オススメ傑作選!

今日も朝からいい天気のアゼルバイジャンはバクーです。 シラトリブログ、トータルで200記事を超えました。 以前、100記事目の時に 「100記事達成記念!オススメ傑作選!」 という記事を書きました。 え?なにそれ?読んでないー!という方はこの機会にどう…

【アゼルバイジャン】パキスタン人が宿泊している宿の見学に行くの巻

昨日の天気とは打って変わって今日は朝からいい天気でした! 以前もチラッと書きましたが、シラトリは今月また宿の移動をしなければいけません。 アゼルバイジャンに来て1番長く泊まっていた宿に戻りたいのですが、この宿はまだ営業再開が未定らしく、予約で…

【アゼルバイジャン】エキゾチックなファンタ

今日は予報通り雨でした。 が、雷雨ではありませんでした。 朝はいい天気だったんですが、午後から天気が崩れ出しました。 でも、気温はそんなに下がらなかったので過ごしやすかったです。 約2か月のバクー滞在の中で1番まともに降った雨かもしれません。 昨…

【アゼルバイジャン】断水とロッテのチョコパイ

今日は久々の曇り空です。 朝はいい天気のような気がしたのですが、時間が経つにつれてどんどん曇ってきました。 曇りだと日が当たらなくて寒いです。 こんな感じで暖かくなってきたかと思うとすぐ逆戻りです。 水前寺清子の365歩のマーチの3歩進んで2歩さ…

【アゼルバイジャン】安い物と高い物

最近いい感じに暖かい日が続いているアゼルバイジャンはバクーです。 日本は今日は子供の日ですね。 昨日の夕食は少し前にスーパーで安いツナ缶を発見したのでパスタに使ってみました。 チャンクすぎてちょっと使いにくいツナでした。 アゼルバイジャンは全…

【アゼルバイジャン】シャワーのお湯は右側か左側か問題

旅人の皆さん、旅好きの皆さん、読者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ここ数日のシラトリといえば、締め切りに追われる作家や漫画家の気分です。 これはシラトリブログ始まって以来のネタ切れかもしれません。 いや、ネタ切れというより、ネタはあるん…

【アゼルバイジャン】オンライン飲み会で酔っぱらうの巻

昨日は酔っぱらって、またまた更新できませんでした。 なんと昨日は昼の3時過ぎから飲み始めたのでした。 時間的に早いですが、日本在住の友達とのオンライン飲み会だったので、日本時間に合わせて飲み開始です。 カナダのワーホリ時代の友達なので、ワーホ…

【アゼルバイジャン】国境封鎖期間の延長決定!

5月です。 アゼルバイジャンでは数日前に国境封鎖の延長が発表になりました。 これで少なくとも5月いっぱいはアゼルバイジャンに滞在することが確実になりました。 アゼルバイジャンには3月12日に入国して、あっという間に5月になりました。 もともと…