ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

新デザインのパスポート導入が2019年じゃなくなった?!

姉さん、事件です!

ついつい昭和世代にしか通じない台詞を吐いてしまった昭和生まれのシラトリです・・・

f:id:shirat0ri:20190323214705p:plain

もう世の旅人たちは既にご存知かもしれませんが、新デザインのパスポートの導入時期が2019年じゃなくて2020年3月になったらしいじゃないですか!

確かに2020年3月は2019年度中なのかもしれないけど、それはないでしょー!

 

this.kiji.is

 

困ります!

シラトリは困るんです!

だってシラトリのパスポートの有効期限は2020年1月下旬までなんです。

渡航先によってパスポートの残存期間が6ヶ月必要なところもあるわけで、それを考えると2019年の6月前後には更新しなくてはいけません。

シラトリの予想では2019年の遅くても10月頃までには導入かな~なんて思ってたんだけど、それにしても来年のことだってのになかなか続報が出ないなぁとは思ってました。

もし10月とかだったら旅は残存期間が少なくてもOKな国に行く、とか色々作戦を考えていたわけです。

 

それに、シラトリは2020年2月に旅を計画しているんです。

2020年3月から導入だったらどう考えても間に合わないじゃないですか!

 

初めて2019年度から新パスポート導入と聞いた時、

「やったー!超ラッキー!ちょうど更新時期だし!」

と思ったのにぬか喜びさせやがって!

こんなことになるなら第一報も全て準備が整ってから発表してよ!

色々計画が狂う。

せっかくまた10年のパスポートに更新するつもりでいたのに、シラトリが更新する時はまだ新デザインではないみたいだから5年にするかな、嫌だけど・・・

 

あー、なんか今年一番ガッカリした・・・