ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】インド人の消えたじゃがいも

なんと昨日のブログを更新した後にショッピングモールも営業停止になることを知りました。

 

f:id:shirat0ri:20200324014655p:image

 しかも23日0時からって、発表があったのは何時か知りませんが、シラトリのところにメールが届いたのは23時20分でした。

ピデ、食べておいて良かった、と思いました。

 

ここ数日のシラトリの日課だったショッピングモール巡りも強制的に終了です。

これから毎日何をすればいいのやら・・・

 

とりあえず今日はブランチを作るところからスタートです。

サンドイッチを作りますが、サンドイッチには生野菜がつきもの。

アゼルバイジャンに来てから、お腹弱い系のシラトリです。

野菜を水道水で洗うとなると、お腹の調子が心配です。

幸い、ここの宿にはウォーターサーバーが設置してあります。

という訳で、ウォーターサーバーの水でトマトときゅうりを洗います。

あと、レタスも。

 

f:id:shirat0ri:20200324014737j:image

 パンに挟んであっという間に出来上がりです。

チーズ入りとハム入りの2種類を作りました。

 

f:id:shirat0ri:20200324014723j:image

前からなんとなく思ってたんですが、アゼルバイジャンの食パンってバサバサしてますw

パサパサっていうよりバサバサです。

たまたまシラトリが選ぶやつが毎回バサバサ系なのかわかりませんが、そもそもなんて書いてあるのかわからないので安いのを買っています。

 

 あと、逆にいいなと思うのがマヨネーズが日本で言うところのシャンプーの詰め替えみたいな感じなんです。

かなり最後まで絞り出せそうだし、ごみもコンパクトになるだろうし、とてもいいと思います。

 

f:id:shirat0ri:20200324020708j:image

マヨネーズだけではなく、ケチャップもそんな感じです。

マヨネーズもケチャップも結構種類が豊富です。

 

ブランチの後は何もすることがなかったのですが15時前にとりあえず散歩に出ました。

公園のベンチに座ってポケ活をしたり、ネットをしたり。

すると、おばちゃんが近づいてきて何やら話しかけてきますがアゼルバイジャン語らしく、何を言ってるかさっぱりわかりません。

見える範囲の半分以上の歯が金歯だったのが印象的です。

わからないと言ってるのに、ずっと何か喋ってきます。

最終的にわかったことは金でしたw

ジェスチャーで分かりました。

シラトリはどうやらカツアゲをされてたみたいなんですw

「ない」と言ったら去っていきましたが。

 

その後は、ホントにショッピングモールは営業停止なのか確かめに行くことにしました。

というか、ショッピングモールにはだいたいスーパーマーケットが入店しています。

モール自体が営業停止でもスーパーは営業しているだろうと思ったからです。

 

久々にカスピ海の方に行ってみようと思い、まずはパークブールバールモールに行ってみました。

モール自体もスーパーも営業していませんでした。

ちょっとブラブラ歩いていたら、なんと歩いてきた男に

「コロナウィルス」

と言われました!

これが噂のコロナのせいで話題になっている差別か!とちょっと衝撃でした。

「お前はワキガウィルスか!くせーんだよ!」

と言ってやりたかったですが、余計なトラブルを招いても困るので心の中だけで男とケンカしておきましたw

アゼルバイジャンはアウェイだから不利だしw

 

www.shirat0ri.com

 

その後はやっぱり安定の28モールに行ってみることに。

スーパーだけ営業していました。

良かった!

近所のスーパーの野菜は萎びているし種類も少ないので営業していてくれて助かりました。

営業していることが分かったので何も買わずに退散です。

 

夕食はペペロンチーノです。

キッチンが混みだす前にさっさと作ります。

さっさと作りたくても電熱線コンロなのでどうしても時間がかかってしまいますが。

作って食べ終わるころにインド人3人組がキッチンへやってきました。

何かを探しているようで3人全員で何度も何度も冷蔵庫を開けたり戸棚を開けたり、一旦閉めてからのもう1度開けてみたり・・・

いやいや湧いてこねーからw

 

しばらく観察していてわかったことは、どうやら、じゃがいもがなくなったらしいです。

3人のうちの1人がターバンを巻いているんですが、そのターバン男が食材の管理?を任されてたらしいのです。

しかし、彼は全く英語ができないようで致命的なミスを犯してしまったのです。

彼がじゃがいもを置いていた場所は・・・


f:id:shirat0ri:20200324025344j:image

 この中らしいのです。

そりゃーなくなっても仕方ないわw

一応、キッチンにもカメラがついているのでレセプションの彼が映像を確認してたみたいですが、誰がじゃがいもを取った(食べた)かはわからなかったみたいです。

シラトリもレセプションの彼にじゃがいも知らないか?と聞かれましたが、じゃがいも自体見ていません。

ってか、ここ2日くらい、フリーフードの中を見てないかも?

 

念のため、フリーフードが何かわからない人のために簡単に説明すると、主に帰国する人や次の土地に移動する人が置いていく食材などで、誰でも食べていいですよ!自由に使っていいですよ!って感じのヤツです。

 

しかし、じゃがいもを食べた人がわかったところで食べた人は悪くないと思います。

そこに入れたターバン男が悪いよ!

そうでしょ?