ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ 巡礼11日目

そういえば、昨日のミサの時に隣の席に遅れてやってきた同じ宿の男性と少し話をしたのですが、その際にお互いの国の話になり、彼はフランダースから来たというではありませんか。

その前に国名も言っていましたが、フランダースの印象が強すぎてどこの国が忘れました。

フランダースと言えばフランダースの犬しか思いつかないので、即その話をしたのですが、知らない、初めて聞いた、と言っていました。

 

昨日は寄付制の宿で寄付を入れる箱が宝箱型で、ガバッと蓋が開くタイプでした。

なんとシラトリが一番最初だったようで開けた時は空っぽでした

 

10€入れておきました。

その後、夕食前かなんかでシラトリが宝箱の前にいたタイミングで寄付を入れにきた女子がいましたが完全に小銭でした。

何€入れたのかは謎ですが、日本でいうところのコンビニの募金箱感覚で入れてるのかなー?

 

安いアルベルゲだと7€前後からあるので、10€くらいが妥当かなと思ってシラトリは10€にしてみたのですが、寄付制の宿ではみんないくら入れてるのでしょうね。

ちなみに夕食も朝食もあります。

 

f:id:shirat0ri:20230612025803j:image
f:id:shirat0ri:20230612025808j:image

 

誰が早く出発するか選手権には出場するつもりはないので本日もゆっくり出発です。

 

f:id:shirat0ri:20230612025831j:image

 

 

朝はいい天気でしたが、だんだん空模様が怪しくなり、雷が鳴り出しました。

そして、土砂降り。

雨宿りをしました。

 

 

屋根があるから安心してたのに雨漏りが半端ないです。

しばらく雨宿りをしていたのですが、全然止む気配がないし、どんどん雨の中巡礼者が通り過ぎて行くので、シラトリも仕方なくポンチョと傘をさして雨の中、再出発です。

 

フェンスに十字架が延々と続くゾーンです。

雨が降ってなかったら便乗して十字架をはめこんでも良かったけれど、トレッキングポールを持ち、傘をさしている身としてはそんな余裕はありません。

 

f:id:shirat0ri:20230612031213j:image

 

十字架ゾーンの少し先、というか、ほぼほぼ十字架ゾーンに巡礼路が冠水しているところがありました。

一見わかりにくいので普通に歩いて行ったらめっちゃ川みたいになってるではないですか!

歩きスマホ&トレッキングポールを小脇に抱えて、傘をさしているにもかかわらず、冠水に瞬時に反応して横のフェンスに飛び移ったのであります!


f:id:shirat0ri:20230612031206j:image

 

飛び移った後はスパイダーウォークあるのみです。

ってか、こんなこともあるし、やっぱり靴はゴアテックスもしくは、同等程度の防水加工が必要です。

 

ここまでくればもう次の村、ナバラテです。


f:id:shirat0ri:20230612031210j:image

 

村の入り口から近い宿にチェックインしました。

オーナーのアントニーは親日らしく、日本語を独学で勉強しているようです。

日本人女性と洗濯物をシェアして洗濯、乾燥をしたのですが、乾ききっていなかったんです!!!

 

チェックイン時に夕食10€も申し込みました。

薄々思ってはいましたが、、、、

 

f:id:shirat0ri:20230612041755j:image
f:id:shirat0ri:20230612041751j:image

 

正直、ちょっと物足りなかったです。

パエリアお代わりする人ー?

と言われた瞬間、即手を挙げましたけどね!

やっぱ、せめてサラダくらいあったら良かったなーと思います。

パエリアとデザートだけではやっぱ足りない!

 

とはいえ、こういう時もあるということですね!

 

ブエンカミーノ!