ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【パナマ】コスタリカ通貨の両替とパナマ運河

パナマ2日目です。

 

本日のミッションとしては、

・使い切れなかったコスタリカの通貨「コロン」を米ドルに両替する

・パナマ運河に行く

この2つです。

 

コスタリカの通貨については国境に両替人がいることを期待していたのですが、両替人どころか両替所すらありませんでした。

あったのはATMのみです。

という訳で、コスタリカからパナマへ陸路で入国の際はコスタリカの通貨は使い切って入国することをおススメします。

 

しかし、どこかしら両替できるところはあるのだろうから、それを探し当てパナマの通貨(米ドル)に両替しなくては!

そうしないとコスタリカの通貨はただの紙切れになってしまいます。

まずGoogleマップで目星をつけておいた口コミの良い両替所に行ってみます。

宿からは徒歩30分くらいです。

途中で1セントコインが落ちていたので拾いました。

 

やっと両替所に到着するも、なんと、両替できませんでした。

何で隣国の通貨なのに両替できないんだよー。

どこか両替できるところはないかと問うと、「もしかしたら、、、ここでできるかも?」という感じで確証はないようでしたが、教えてくれたところを目指します。

さらに30分歩きます。

 

途中にあったキレイな教会。

 

f:id:shirat0ri:20240207090622j:image

 

住宅街にあったキリスト誕生の何か?


f:id:shirat0ri:20240207090617j:image

 

生まれたばかりのようですが、もうだいぶ顔が出来上がっています。


f:id:shirat0ri:20240207090631j:image

 

煙突がないのだけれどサンタさんはどこから入るのでしょう?


f:id:shirat0ri:20240207090605j:image

 

やっと到着しましたよ!

マルチプラザモールというところに入っているレッドプラスという両替所です。

ここはコスタリカの通貨に限らず、あらゆる国の通貨が両替できそうでした。

使い切れなかったコスタリカ通貨の紙幣を渡すと、

「1セントある?」

と聞かれました。

ちょうど拾った1セントを渡すと15ドルになって戻ってきました。

明細を見るとシラトリが最初に渡した紙幣だけだと14.99ドルになっていました。

1セントを渡したことでちょうど15ドルになったのです。

拾っておいて良かったわー!


f:id:shirat0ri:20240207090611j:image

 

ミッションを1つ完了したのでシナボンでシナモンロールを買ってコーラも買ってランチとしました。

シナボン美味しすぎるよー。

高いけど。


f:id:shirat0ri:20240207090626j:image

 

さぁ、では2つ目のミッションを遂行すべく地下鉄に乗ります。

 

f:id:shirat0ri:20240207090908j:image

 

なんとクレジットカードで改札を通過(支払い)することができます!

これは素晴らしい!

旅行者もこれは助かります。

 

f:id:shirat0ri:20240207091644j:image

 

しかし、楽天カードはまたまたセキュリティロックが発動したようで通過不可です。

ネット決済以外でも発動すんのかよ。

ホント使えねーな!

エポスカードはOKでした。

 

www.shirat0ri.com

 

地下鉄でAlbrookのバスターミナルへ。


f:id:shirat0ri:20240207090916j:image
f:id:shirat0ri:20240207090900j:image

 

次はバスに乗ります。

バスはさすがにクレジットカードでの乗車はできないようで、カードを購入しなければいけません。

このカードにチャージして乗車します。

カード代は2ドル、チャージはミニマム1ドルです。

バスは1回25セント、地下鉄は1回35セントなので、地下鉄はクレジットカードで乗車してバスに4回乗ればムダがないと思いました。

が、バスはパナマ運河に行くくらいしか乗る場面がないような?

 

f:id:shirat0ri:20240207091146j:image

 

この乗り場からパナマ運河行きのバスが出るようです。

と思ったらだいぶ手前の方にバスが停まりやがりました。

後ろを振り向かなかったらバスが来ていることに気づかないままバスを1本逃すところでした。


f:id:shirat0ri:20240207090920j:image

 

12時30分過ぎにパナマ運河のビジターセンターに到着です。

チケットを購入すると2枚渡されます。

 


f:id:shirat0ri:20240208181731j:image

f:id:shirat0ri:20240208181734j:image

 

なんと1枚はIMAXシアターのチケットです。

この料金には強制的にこのIMAXの代金も含まれているのでした。


f:id:shirat0ri:20240207090904j:image

 

チケットが別売りだったら絶対観ないけれど、強制的に買わされたら観ます。

時間が決まっていますので確認しておきましょう。


f:id:shirat0ri:20240207090912j:image

 

午後は13時30分から船がやってくるようです。

IMAXは後回しにして早速見学場所へ向かいます。

 

f:id:shirat0ri:20240207091248j:image

 

ちょうど座って見れるところが上の階の方にあったので座ってみます。

が、これが大失敗。

この席には座らない方がいいです。


f:id:shirat0ri:20240207091240j:image

 

だんだん人が増えてきました。


f:id:shirat0ri:20240207091328j:image

 

船がやって来ました。

デカい船です。

 

ってか、この席、屋根があるせいで、船の全体像が見えない!

最悪やー。


f:id:shirat0ri:20240207091244j:image

 

大きな物体がやってきて通り過ぎていくのだけはわかります。

一応、船についての紹介アナウンスもしてくれます。


f:id:shirat0ri:20240207091317j:image

 

席から脱出。

陽射しが熱いですが断然屋根がない方がいいですね!


f:id:shirat0ri:20240207091304j:image

 

「パナマ運河」ってテレビなんかで聞いたことはあるけれど、それを実際見に来ることになるとは思ってもいなかったなー。


f:id:shirat0ri:20240207091336j:image

船は次々にやって来ます。

f:id:shirat0ri:20240207091256j:image

 

テーブルの上に乗らないで、とアナウンスされても、だいたいそういう輩にはアナウンスなど耳に入っていないようです。


f:id:shirat0ri:20240207091300j:image

 

遊覧船みたいな船も通っていきました。

 

f:id:shirat0ri:20240207091510j:image

綺麗な豪華客船みたいな船も。


f:id:shirat0ri:20240207091501j:image

 

この船に乗っている人たちは相当金持ちだろうなぁ、なんて思いながら見ていました。


f:id:shirat0ri:20240207091537j:image

 

この船を最後に見て、16時30分からのIMAXを観ることに。


f:id:shirat0ri:20240207091525j:image

 

IMAXはよくわかりませんでした。

別に観なくても良かったかも?!

 

その後はお土産コーナーでパナマ帽を売っているのを見て、、、


f:id:shirat0ri:20240207091540j:image

 

退場です。


f:id:shirat0ri:20240207091533j:image

 

Googleマップによるとちょうどいい時間にバスがあったのに、その時間にバスは来ませんでした。

しかもその次のバスは何時間も先の時間です。

仕方ないので近くの大きな通りまで歩くことにしました。


f:id:shirat0ri:20240207091520j:image

 

大きな通りのバス停に辿り着いてもなかなかバスはやって来ず、まぁまぁ待ちました。

そしたら同じ番号のバスが2台続けてやって来ましたよ。

なんでだよ。


f:id:shirat0ri:20240207091516j:image

 

Albrook Mall のフードコートで夕食として中華料理を食べてから宿に戻りました。


f:id:shirat0ri:20240207091505j:image

 

パナマ2日目終了。