1月1日です。
無料の朝食からスタートです。
新年早々、国際バス(TICAバス)で長距離移動をします。
しかし、夜行バスのため、宿をチェックアウトしてもなお,、宿の共有スペースにいさせていただきます。
どこかに行こうにもさすがに1月1日から営業しているところはあるのかもしれませんが、それを探し当てるのは時間のムダであります。
宿でひたすら調べ物等をするに限ります。
残っている食材を使い切ってランチです。
バスの時間は23時50分サンホセ発です。
そして翌日の17時15分にパナマシティ着となっております。
もうちょっと早い出発でも良くない?!
あと2時間くらい・・・
そうすれば到着も帰宅ラッシュに被らないし。
明るいうちに到着できるから安心だし。
と思うのでありました。
宿のネコちゃんが丸まって寝ていました。
これは可愛すぎるでしょ!
22時30分頃、宿からウーバーでTICAバスのターミナルへ向かいました。
到着後はチェックインをして、ここでパナマの入国税?か何か8ドル徴収されます。
そしてバスは出発。
1月2日、5時前にコスタリカ側の国境に到着。
まだ入国審査官が不在のためか、ここで1時間以上ただ待つ。
やっと出国スタンプをゲットし、今度はパナマ側へ徒歩移動です。
ここで問題発生!
なんとコスタリカの出国スタンプの西暦が2023年になっていることが判明!
うわー!全然見てなかった!
という訳で、また逆走しスタンプを貰いなおします。
本日が1月1日なら2023年のまま直すのを忘れてたというのもわからなくもないですが、2日ですよ。
一体前日はどうしてたの?!
って感じです。
無事に正しいコスタリカの出国スタンプとパナマの入国スタンプをゲットしました。
パナマでもコスタリカ同様、入国の際には出国チケットの提示を求められます。
シラトリの席の後ろに座っている欧米人男性二人組もシラトリと同じ審査官にコスタリカの出国スタンプを貰っていたので
「西暦が間違えているからスタンプを貰い直さなければいけない」
と教えてあげたのですが、
「問題ない」
とか言って全然戻る気配なしです。
こっちは正直あんたらが入国できなくてもどうでもいいんですよ、同じバスでなければ。
ただ同じバスだからお前らのせいで出発が遅れたら困るから言ってんだよ!
問題だろ!
早く戻れ!
あほ!
あとから思ったのですが、おそらくこいつらはカップル。
せっかく二人で楽しく話してるんだから邪魔すんな、って感じだったのでしょう。
こちらがTICAバスです。
パナマ入国の際には荷物検査があります。
そして再出発。
今回、たまたま1番前の席が空いていたので1番前の窓側をネットで予約していたのですが、これが大失敗!
超狭いんです!
目の前が壁で足が伸ばせない。
メキシコのバス「プリメーラプラス」とは大違いです。
隣がいなかったら2席独占できるのですが、隣には男性が座っています。
この隣の男性、通路側を挟んで1つ後ろの席が丸々空いているのだから移動すればいいものを頑なに移動せず。
お陰でエコノミー症候群になる寸前でした。
知らんけどw
そして17時過ぎにパナマシティのバスターミナルに到着しました。
もうクリスマスは終わっていますが、まだまだクリスマスツリーは健在です。
地下鉄やバスで移動しようかとも思ったのですが、ウーバーで宿まで向かいました。
グアテマラで購入したClaroのSIMカードがずっとパナマまで使えています。
とても便利なのでグアテマラから南下する際にはグアテマラでのSIMカード購入をおススメします。
パナマシティでの宿はコチラ。
既に時刻は18時です。
宿のすぐ目と鼻の先にあるマクドナルドで夕食としました。
グアテマラのマクドナルドより安いです。
宿の近くの公園ではライトアップしていました。
ドクターペッパーのストロベリークリーム味。
なかなかイケました。
そんな感じでパナマ1日目終了。