朝5時半、エアビーの宿を出発し近くのバス停へ向かいました。
こんなに早朝でも路線バスが走っているのはありがたいです。
しかし、外は真っ暗なので少し怖い気もします。
こんな時間に出歩いている人はみんな怪しく見えてしまいます。
無事にバスに乗り、途中で空港行きのバスに乗り換えて空港に向かいました。
6時40分、空港に到着です。
ターミナルを間違えたりして、しばし空港内をさまよってしまいました。
こういうこともあるから空港には余裕を持って行かないといけないよね!
チェックイン後はいつも通りラウンジへ。
9時25分発10時05分着の飛行機です。
機内食です。
向かっているのはイースター島です。
イースター島には5泊します。
飛行機代はサンティアゴからの往復で295米ドル(51,175円)でした。
受託手荷物23キロ、機内持ち込み10キロが含まれています。
この他に座席の下に入る程度のバッグも機内持ち込み可能なのでかなりの荷物を持って行けます。
とはいえ、総重量約40キロの荷物と行動を共にしているシラトリにとっては全然足りませんが、またサンティアゴに戻るので大荷物はサンティアゴのエアビーの宿に置いてきました。
やってまいりました、ラパ・ヌイ(イースター島)!
パスクア島とも言います。
マタベリ国際空港に到着です。
これもモアイ?
たくさんの人がイースター島に上陸しました。
チリのサンティアゴとイースター島は2時間の時差がありますが、いつまで経ってもスマホの時計は自動で修正されませんでした。
宿で会った旅行客も言っていたので時間は自分で修正しましょう。
空港から宿までは気合いで徒歩で向かいました。
結構食料を持ってきたのでまぁまぁ重かったです。
宿のキッチンの壁に貼ってあった地図を見てイースター島での過ごし方をぼんやりと考えます。
イースター島では昔とは違い、ガイドを雇うかツアーでなければモアイと会えなくなってしまいました。
なので何かしらの安いツアーを探さないといけません。
とりあえず散策にでかけます。
宿は中心部からだいぶ離れていて中心部までは徒歩30分前後かかります。
しかし、カミーノを制したシラトリにとって徒歩30分なんてお茶の子さいさいです。
郵便局です。
この日はお休みのようでした。
「TOKYO」の文字はありませんね・・・
ツアーのポスターを発見!
肝心の値段が書いてねーぞ、おい!
ツアーに参加しなくても普通に見れるモアイもいます。
どちら様ですか。
宿に戻ってきました。
テントだけどね!
MYテントを持っていますが、今回は宿のテントを利用しました。
事前に「テントを持参したら安くなる?」と質問をしたのですが、イマイチ会話が噛み合わないというか、核心に触れないように返信してくるというか、質問していることとは微妙にズレた返信をしてくるので結局答えがわからずMYテントを持参をするのはやめたのでした。
夕食です。
翌日はツアーに参加します。
ぼやぼやしていると日にちもなくなるし、満員になることもあるので早めの申し込みをしましょう。