ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ボツワナ】チョベでボートサファリ

リビングストンに一泊した翌日、ボツワナに向かうべく宿を7時半前に出ました。

10分強歩いたところにカズングラ(国境)までの乗り合いタクシー乗り場があります。

乗合タクシー乗り場に到着すると、全然人が集まっていませんでした。

でもまぁ時間も早いし、出勤する人たちなどでそのうち集まるでしょう。

 

しかしながら、何とこの日はザンビアの祝日だったのです。

全くノーチェックでした。

ただの水曜日だと思っていたのに祝日とは!

だから出勤する人もいないとドライバーに宣告されました。

がびーん!

くっそー、ボツワナ行きは翌日にすれば良かった。

しかし今さら引き返せません。

誰かがやってくるのをひたすら待つのみです。

待って、待って、待ち続けました。

全然人が来ないのです。

2時間待ちましたよ。

長かった。

料金はひとり90クワチャです。

橋の手前でタクシーを降ります。

みんな途中で降りたのでここまで乗ってきたのはシラトリだけでした。

ドライバーが、

このまま真っ直ぐ行け

と言うのですが、さすがにスタンプを貰うところは正面にはないだろうと思い、右側なのか左側なのか?と聞くと

「曲がらない、真っ直ぐだ」とのこと。

わかってるよ、曲るなんて思ってない、右側なのか左側なのか?

「曲がらない、真っ直ぐだ」

と、このやり取りを3ターンくらい繰り返し、最終的に「右側」とのことでしたが正解は左側でした。

 

ちなみにタクシーを降りたところに両替人がいるので両替しました。

歩いて国境を超えます。

 

f:id:shirat0ri:20231105125137j:image

 

ザンベジ川です。

カズングラブリッジを渡ります。

かつてはボツワナに行くにはこの川をフェリーで渡っていたようです。


f:id:shirat0ri:20231105125153j:image

 

ザンベジ川はザンビア、ボツワナ、ジンバブエ、ナミビアを隔てている川です。

4つの国が接していて国境がここにあるのです。


f:id:shirat0ri:20231105125145j:image

 

写真を撮りながらゆっくり歩きました。

ボツワナです。


f:id:shirat0ri:20231105125157j:image

 

タイヤを消毒しているみたいです。


f:id:shirat0ri:20231105125200j:image

 

まずこの建物で健康チェックをします。


f:id:shirat0ri:20231105125204j:image

 

さらに歩きます。

あの右側に見える建物まで歩くよー。

もしかしたらドライバーはこのことを言ってたのかな?


f:id:shirat0ri:20231105125141j:image
f:id:shirat0ri:20231105125130j:image

 

タクシーで40プラでチョベサファリロッジまで行くつもりだったのに、ちょっと走ったところのショッピングセンター的なところで降ろされました。

ここは乗合タクシーが発着しているところです。

本当はここまで歩こうかとも思ったけれど、暑いのでタクシーで目的地まで行くことにしたのです。

それなのに勝手にここで下ろされて20プラ請求されました。

そんなの了承してないし、こっちはチョベサファリロッジまで40プラのつもりで乗ってるんだよ!

誰が払うか!

ってことで怒って払いませんでした。

金が欲しいなら目的地まで行けや、あほ!


f:id:shirat0ri:20231105125126j:image

 

乗合タクシーです。


f:id:shirat0ri:20231105125134j:image

 

13時前にチョベサファリロッジに到着です。

しかし、ここに宿泊するわけではなく、夕方からのボートサファリを申し込んでいるのでした。

宿泊は他の安い宿を予約しています。

チョベサファリロッジは高級宿なので。

宿泊する宿でもサファリを申し込むことはできるのですが、口コミによると人数が集まらなくて催行されなかったりするようなのでチョベサファリロッジに申し込んだのであります。

ボートサファリの時間までロッジ内で過ごしたり、近くのスーパーで買い物したり。

ちなみにロッジの敷地内を動物が歩いているよー。

 

f:id:shirat0ri:20231105134005j:image
f:id:shirat0ri:20231105134008j:image

 

15時から3時間のボートサファリです。


f:id:shirat0ri:20231105134012j:image
f:id:shirat0ri:20231105134015j:image

 

結構お客さんが多くて2台のボートに振り分けられました。


f:id:shirat0ri:20231105134022j:image

 

タンザニアでもサファリは経験しましたが、ゲームドライブと比較して、ボートは動物にあんまり近づけないですね。


f:id:shirat0ri:20231105134019j:image

f:id:shirat0ri:20231105135013j:image

 

そしてのんびりしてる感じ。


f:id:shirat0ri:20231105134944j:image
f:id:shirat0ri:20231105135005j:image

 

途中眠くなってきました。


f:id:shirat0ri:20231105135002j:image
f:id:shirat0ri:20231105135009j:image
f:id:shirat0ri:20231105134958j:image
f:id:shirat0ri:20231105134951j:image
f:id:shirat0ri:20231105134947j:image
f:id:shirat0ri:20231105135016j:image
f:id:shirat0ri:20231105134954j:image

f:id:shirat0ri:20231105135400j:image
f:id:shirat0ri:20231105135404j:image
f:id:shirat0ri:20231105135408j:image

 

夕陽。


f:id:shirat0ri:20231105135411j:image
f:id:shirat0ri:20231105135415j:image
f:id:shirat0ri:20231105135418j:image

 

トイレの前にあった像。


f:id:shirat0ri:20231105135357j:image

 

とりあえず、サファリは陸と川と両方味わったのでもう十分です。

 

サファリロッジの近くのスーパーで夕食を買い、そこからタクシーで予約していた宿まで向かいました。

 

宿に到着すると、停電していて真っ暗な中チェックインです。

レセプションと客室は別棟のようで、そちらは停電していなかったのでよかったです。

ドミの宿泊客はシラトリだけでした。