ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【グアテマラ】世界遺産の街アンティグア

さて、メキシコからグアテマラに飛びます!

ボラリスの機体はまだ新しくキレイです。

 

f:id:shirat0ri:20231226080145j:image

 

30分ほど遅延していましたが、実際にはさらに遅れて出発しました。


f:id:shirat0ri:20231226080149j:image

 

グアテマラのラ・アウロラ国際空港に到着です。

空路入国の場合、事前にオンライン登録が必要です。

そのことは他の旅人から聞いていたのですが、聞いたのが1ヶ月近く前のことなのですっかり忘れていました。

なので到着後に登録しました。

登録はコチラから。

 

f:id:shirat0ri:20231227134915j:image

 

その後は乗合タクシーでアンティグアの宿まで向かいます。

これがまた長かった。

とにかく全然進まないのです。

少し進んだと思ったら完全に停止して何分も進みません。

信号は全然ないし、一体何が原因の渋滞なのかわかりませんが、とにかくヒドイ。

3時間かかってやっと到着しました。

 

アンティグアの宿は有名な日本人宿です。

基本的に日本人宿には泊まらない派なので人生初の日本人宿です。

これから中南米を南下して行くにあたり、他の旅人と情報交換ができたらいいなと思い宿泊を決めました。


f:id:shirat0ri:20231226080153j:image

 

アンティグアは標高が高めなのであまり暑くありません。

夜は寒いくらいです。

しかし、意外にも部屋は寒くありませんでした。

 

到着が予想よりかなり遅くなってしまいましたが夕食は自炊しました。

いつもと同じですけどね!

ちょうどたくさんの日本人が宿泊していて、みんなフレンドリーですぐ打ち解けることができました。


f:id:shirat0ri:20231227135012j:image

 

翌朝の宿からの眺め。


f:id:shirat0ri:20231227135005j:image

 

ランチは宿のみんなと市場の食堂に行きました。

たくさん食堂はありましたが、お客さんがたくさん入っていた人気店?にしました。

ステーキ定食的なやつ?

全然メニューがわからなかったのでみんなと同じにしましたw


f:id:shirat0ri:20231227135008j:image

 

アンティグアは世界遺産の街です。

道路は石畳なのですがかなり凸凹の石畳でとても歩きにくいです。

歴史的建造物?の前で結婚式の記念撮影をしていました。


f:id:shirat0ri:20231227134957j:image

 

16時過ぎにアンティグアの観光スポット「十字架の丘」に行ったのですが曇が出てきていて山がキレイに見えませんでした。


f:id:shirat0ri:20231227135001j:image
f:id:shirat0ri:20231227134953j:image

 

日本人宿には2泊しました。

2日とも夜はみんなでキッチンで飲みました。

そしてほぼ同じ食事をするシラトリです。

 


f:id:shirat0ri:20231227135046j:image

f:id:shirat0ri:20231227135050j:image

 

なんかグアテマラに来てからお腹の調子がめっちゃ悪くなりました。

下痢でも便秘でもなく、とにかくめっちゃ変なんです。

スッキリ感がなく、それで何回もしたくなるのですが何回したところでスッキリ感はなくエンドレスなのです。

夜中にもそれで目が覚める始末です。

最悪です。

なんなんでしょうか。

 


f:id:shirat0ri:20231227135124j:image

f:id:shirat0ri:20231227135120j:image

 

この宿には坂口憲二も宿泊したようです。

ってか、今、何気に坂口憲二をネット検索したら復帰したんですね!

知らなかった・・・

そして芸能活動休止前と今は雰囲気がだいぶ変わりましたね。

言われなかったら坂口憲二だってわからないかも。


f:id:shirat0ri:20231227135212j:image

初の日本人宿は思っていたのとだいぶ違いました。

Googleマップの口コミもかなりいい事しか書いていないし、ホームページもかなり作り込んでいる感じがしたし「お気軽にお問い合わせください」とか書いてあるし、どんだけ優しいオーナーなのかと思っていました。

しかし実際にはかなりの塩対応で問合せても都合のいい質問にしか返信してこないです。

なんなら平気で既読スルーしますw

返信しないなら「お気軽に」とか書かなきゃいいのにね。

もしくは「お気軽にお問い合わせください。返信はしませんが」と書くとかw

 

宿泊客はいい人ばかりでしたが。