日本人宿ではほぼ情報収集できませんでした。
なぜなら、同じようにこれから南下していく旅人が多く、中南米の情報を持っている人がほぼいなかったからです。
そして日本人宿を出てホームステイ先に移動しました。
アンティグアで2週間、スペイン語学校でスペイン語を勉強するためです。
3年前に旅をスタートした時は1か月くらい通うつもりでいましたが、再スタートしてからは日程がだいぶキツいので通うのは止めようかなーとも思いました。
でもやっぱ少しだけ通うことにしたのです。
今後、南下して行くにあたり、スペイン語に慣れておきたいのと、旅でよく使うフレーズ等を教えてもらうためです。
とにかく少しでも会話に困らないようになりたいと思って。
学校は月曜から開始なので前日の日曜日からホームステイを始めました。
日曜日の午後。
お祭り?かなにか?
月曜日からは朝昼晩、ご飯が出るので日曜日の夕食はピザを食べました。
全部食べ切れなかった。
クリスマスが近いからか夜の街はライトアップされています。
夜もたくさんの人が出歩いています。
月曜日。
朝食です。
朝食は7時半からで学校は8時からです。
結構ギリギリだなぁと思いつつ、バタバタ学校へ向かいます。
アンティグアの語学学校はどこも基本的にマンツーマンレッスンです。
シラトリは事前に旅で使える会話を教えてもらえるようにリクエストしていました。
2週間しかないのでお願いしますよー。
さぁ?どんな先生かなー?
しかし、シラトリにあてがわれた先生はどうもシラトリが求めていることとは違うことばかり教えてきます。
一体いつになったら会話を教えてくれるの?とか気になって、なんか、全く集中できません。
中学校の英語の授業では
How are you?
I'm fine thank you and you?
というのを毎回やらされていました。
当時は「なんのこっちゃ、一体こんなのいつ使うんだ?」とか思っていましたが、普通に使うフレーズですよね。
スペイン語でもまずそんな感じのやり取りなんかから教えてくれるのかと思ったのに、そんなのは一切なく、いきなり動詞の変化ばかり教えられました。
ってか、先生は教えているつもりなんでしょうが、こっちはそういうのは求めていないので、全く身が入りません。
一体いつになったら旅行で使える会話が始まるの?
と、そればかり気になって全て右から左です。
正直、初日の時点でこの先生は違うなと思いました。
学校は午前の4時間コースなので午前中で終わりです。
モヤモヤしつつ1日目の授業は終了です。
昼食は13時半からです。
同じ学校の男子と無料サルサレッスンに参加してみました。
難しいような簡単なような、、、でもやっぱり難しかったです。
レッスンが終わったらもう真っ暗です。
夕食は19時半からです。
大皿から自分で取るスタイルです。
学校は始まったばかりだし、もしかしたら2日目からは会話が始まるかもしれないしね。
もう少し様子を見ましょうね。
ホームステイ先に移ってからもお腹の調子は悪く、夜中も1~2時間おきにトイレに行くくらいです。
なんなんでしょうか。
トイレットペーパーばかり消費してしまいます。
ホームステイ先では個室にシャワートイレ付きですが、トイレットペーパーは各自用意しなければならないのでお腹の調子が悪いと困ります。