ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【メキシコ】何もしない最後のカンクン3日間

キューバのハバナを飛び立ち、往路と同じくパナマで乗り継ぎです。

往路と同じくパナマで2つのラウンジをハシゴします。

そして22時にカンクン国際空港に到着です。

そこから乗合タクシーでADOのバスターミナルへ。

本当は普通にADOのバスでADOのバスターミナルに行くつもりだったのですが、バスより早いというので乗合タクシーにしました。

料金は150ペソです。

ADOのバスターミナルからは歩いて宿まで向かいます。

キューバに向かう前はトゥルムに滞在していましたが、今回はダウンタウンに滞在です。

23時30分頃に宿に到着です。

女性ドミ4人部屋です。

シラトリのベッドは1番です。

エアコンが効きまくっていて夜中は寒いくらいでした。

温度を上げたくても止めたくてもリモコンは部屋にはなく、いちいちレセプションまで行かなければならないのが面倒なので寒さに耐えるのみです。

翌日は同室の女性が「寒いからエアコン止めよう」と早い段階で言ってきて激しく同意し、快適な夜となりました。

さらに翌日は韓国人女性が夜にチェックインしてきて暑いと言い出し、またエアコンをつける羽目に。

しかし、夜中になったらやはり寒いと思ったのかエアコンは止められました。

余談ですがこの韓国人は最初は英語で話しかけてきたくせに、途中からスペイン語も挟みだし、「スペイン語はわからない」って言っているのに、ちょいちょい挟んできてウザかったです。

そのたびに(うっかりスペイン語が出ちゃったてへぺろ)みたいな表情をするのもウザー!

こちとら呆れた表情をするのみです。(やれやれ)

メキシコ飯は好きではないので基本自炊です。

宿の近くを散策。

地名のモニュメントありすぎて有難味がないw

だからか写真を撮っている人も少ない。

メキシコは基本的にどこでもガイコツ推しです。

客より店員の方が多いお土産屋。

そしてもう見飽きた眉毛が太くて繋がっているキャラクター。

眉毛かガイコツか。

正直もうメキシコに飽きています。

こんなに長居するつもりもなかったのに、なぜかトータルで3週間ほどいるという。

トゥルムのセノーテがイマイチだったのでリベンジも考えたのですが、もはやそれも面倒になってしまいました。

ピンクラグーンには興味をそそられましたがめっちゃ高い!

チチェンイッツァに行こうかとも思ったのですが、メキシコシティからテオティワカン行ったし、そもそも遺跡にそんなに興味がある訳でもないし・・・

www.shirat0ri.com

って考えたらもう全て面倒になってしまいました。

もうメキシコでは何もしたくない。

物価も高いし!

って感じ。

ただ次のフライトを待つのみ。

そう、フライト待ちのためにカンクンに3泊したのでした。

出ました、裸足族。

ちなみにここは宿のキッチンです。

寝て起きて食べて、そんな感じであっという間に3日が過ぎ去ったのでした。

そして移動日です。

カンクンのバスターミナルです。

ADOのバスで空港まで向かいます。

今回は珍しくADOのサイトがバグらずきちんと表示されたので事前にネット予約&決済をしました。

(今までは支払い画面になると何も表示されなかったり、ずっとローディング中だったりで決済不可能だったのです)

ネット決済の場合、バスの時間帯によっては割引されて安くなっています。

そんな格安商品を予約しました。

今回のフライトはボラリスです。

ボラリスはメキシコの格安航空会社です。

空港に到着したのはフライトの3時間半くらい前だったのですが、既にチェックインカウンターがオープンしていたのでとっととチェックインしました。

そしてラウンジへ。

好きじゃないけどタコスを食べておきます。

最後だしね。

メキシコ飯は好きではないけれど、いつかまたオアハカでの死者の日とセノーテはリベンジしたいです。

さらばメキシコ。