ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ペルー】リマでSIMカード入手と観光

グアヤキルの空港ではすったもんだがありましたが,、無事にペルーはリマに到着いたしました。
空港から宿まではバスで移動します。

 


f:id:shirat0ri:20240409045224j:image

f:id:shirat0ri:20240409045218j:image

 

ちゃんと空港バスのバス停から近い宿を予約しておきました。

そこら辺はぬかりないわよ!

 

宿にチェックイン後はSIMカードを買いに出かけました。

宿の近くにClaroのショップがあって助かりました。

しかし激混みでたくさんの人が待っていました。

順番が回ってくるとカウンターでSIMカードが欲しいことを告げプランを選び、その後は入口付近の会計窓口で会計し、さらに別のカウンターでSIMを受け取るという流れでした。

一番安いプランを選びましたよ!

ちなみにSIMカードを入れ替えてくれたり、接続を確認してくれたり、というサービスはありません。

全てセルフサービスでした。

 


f:id:shirat0ri:20240409045258j:image

f:id:shirat0ri:20240409045302j:image

 

もうあっという間に夕食の時間です。

面倒だったのでKFCにしました。

飲み物はインカコーラです。


f:id:shirat0ri:20240409045425j:image

 

宿のすぐ近くにある教会。


f:id:shirat0ri:20240409045419j:image

 

夜はライトアップされて幻想的な感じ。

 


f:id:shirat0ri:20240409045532j:image

f:id:shirat0ri:20240409045528j:image

 

リマの宿はコチラ。

部屋は扇風機しかなくて窓は天窓しかないので風通しが悪すぎて超暑い!

あっという間に1日目終了。


f:id:shirat0ri:20240409045710j:image

 

リマ2日目の朝です。

宿の共有エリアにあるバルコニーからの眺め。

リマケネディパークです。


f:id:shirat0ri:20240409045704j:image

 

前日に道端で買ったアボカドとスーパーで買ったクリームチーズとカフェで買ったパンでアボカドサンドを作りました。

そしてペットボトルみたいなのに入ってたから飲むヨーグルトだと思って買ったけれど、飲むヨーグルトではなかったっぽい気がする。


f:id:shirat0ri:20240409045714j:image

 

さてさて、バスに乗って観光に出かけます。

バスに乗るためには専用のカードが必要です。

結構こういうシステムの都市が多いです。

旅人にはなんとも迷惑なシステムです。

何度も乗るならまだしも1往復しか乗るつもりがないのに、わざわざカードを購入したくありません。

なので、カードを持っている人にお金を渡してその人のカードで払ってもらう作戦です。

ドライバーが早々に悟ってくれて、ドライバーが乗客に言ってくれたので往路はスムーズに乗車完了です!

バス車内は結構混んでいました。


f:id:shirat0ri:20240409045658j:image

 

バスを下車して散策開始です。

サントドミンゴ修道院。

 

f:id:shirat0ri:20240409050214j:image

 

絶賛工事中。


f:id:shirat0ri:20240409050222j:image

 

鉄格子の間から撮影。


f:id:shirat0ri:20240409050206j:image

 

ブラブラしてたら列車が通っていきました。


f:id:shirat0ri:20240409050210j:image

 

むむむ、カラフルな家が見えるぞ!

部分的ではありますが、カラフルさはメキシコのグアナファトより勝っています。

だって、マジでグアナファトはカラフルじゃなかったもん。

シラトリの中ではグアナファトはかなりのがっかりスポットでした。

正直ですみません。


f:id:shirat0ri:20240409050202j:image

 

www.shirat0ri.com

 

町並み。


f:id:shirat0ri:20240409050159j:image

名も知らぬ教会。


f:id:shirat0ri:20240409055531j:image

 

教会があるとついつい入って座って休憩してしまいます。

これって旅人あるある???


f:id:shirat0ri:20240409055525j:image

 

外れの方に来てしまったのでマヨール広場の方に向かいます。

 

f:id:shirat0ri:20240409050409j:image

 

よくある観光地の風景ですね。


f:id:shirat0ri:20240409050404j:image

 

お約束のモニュメント。


f:id:shirat0ri:20240409050341j:image

 

またまたモニュメント。


f:id:shirat0ri:20240409050328j:image

 

正直、これといった見どころもないです。

すんません、正直で。


f:id:shirat0ri:20240409050359j:image
f:id:shirat0ri:20240409050332j:image

 

一通りブラブラしたので、もうやることもないのでまたバスに乗って帰ります。

また人のカードで支払ってもらう作戦です。

往路よりスムーズではなかったけれど、無事に乗れました。


f:id:shirat0ri:20240409050347j:image

 

夕食はスーパーで購入したエンパナーダとヨーグルトです。


f:id:shirat0ri:20240409050352j:image

 

リマは二泊で十分でした。

三泊してたら間違いなく持て余してたよね。

何ならリマはスルーしても良かったんじゃないか説。

 

翌日はリマからクスコに飛びます。

これがまた本当は10時30分発の飛行機を予約していたのに、知らん間に5時30分に変更になっていたのです!

何で勝手に早めてんねん!

 

だいぶ前にメールでお知らせは来てたんだけど、それに全く気づいていなくて、、、

早めに気づいていれば他のちょうど良さげな便に変更もできたのかもしれないけれど、気づいたのが数日前という。

まぁ気づいただけ良かったけれど、よりによって何でこんな早朝の便にすんねん!

ちょうどいい時間帯だと思って10時30分を選択したのに嫌がらせとしか思えないわ、ったく。

もし当日までも気づかずに普通に空港に向かってたらアウトじゃないですか!

 

しかし、キャンセルやら変更やら出国チケットやら、ちょっと災難多すぎじゃないですか?!

こんなもん?

 

www.shirat0ri.com

 

ってな訳で、お陰で空港バスに乗ることもできず、宿で空港送迎をお願いしました。

夜中の2時にチェックアウトして空港に向かいます。

 

チェックインして空港ラウンジへ。

コカ・コーラとインカコーラ。


f:id:shirat0ri:20240409050336j:image

 

今回は初の Jet SMART というチリのサンティアゴを拠点とするLCCでのフライトです。

さらばリマ。

この時はまだ更なる試練が待ち受けていることを知らないシラトリなのでした。