ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【メキシコ】カラフルじゃないグアナファト

ドアノブがグラグラして今にも取れそうな宿のドア。

 

f:id:shirat0ri:20231126072251j:image

 

無料の朝食をいただきます。

小豆ペーストみたいなのが挟んであるのですが、甘くないので変な感じです。

日本人には

あんこ=甘い

という固定観念があるからか、甘くない小豆はあまり美味しくないんだよねー。


f:id:shirat0ri:20231126072302j:image

 

パレードも終わったメキシコシティにもう用はない。

ということで移動です。

と言ってもまた数日後には戻ってくるので大荷物は宿に預かってもらいバックパックのみで移動です。

 

前日にネットで予約したPrimera Plus のバスでグアナファトに行きます。

バスが出発する北ターミナルまでは青い4ペソのバスで向かいます。

朝は渋滞するだろうと予想して、グアナファト行きはゆっくり目の10時20分のバスを予約していました。

渋滞でバスに乗り遅れたら嫌なので。

でもこの日は日曜日で道路はガラガラでした。

日曜日ということを全く忘れていました。

だったらもっと早めのバスにしておくんだったわー。

何やってんだ、全く。

 

メキシコではADOのバスは何度か乗っていますがPrimera Plus のバスは初めてです。

とあるサイトでPrimera Plus は2等バスだと紹介されていたので全く期待していなかったのですが、これが2等?!ってくらいめっちゃいいバスでした。

ってか、なんならADOより全てが良く快適です。

ADOが何等なのか知らんけど。

シートの間隔もADOより広いです。

これはネット予約する段階で座席数が少なかったので予想はしていました。

なのでリクライニングも結構倒せます。

そんな快適バスでグアナファトに到着です。

 

バスターミナルの前からセントロまでのバスに乗ります。

7ペソだったと思います。

バスは地下?のトンネルの中が終点でした。


f:id:shirat0ri:20231126072208j:image

 

そこから地元民たちの後をついていき、地上に生還です。

地上に出たはいいものの、宿までまあまあ歩かなければいけません。


f:id:shirat0ri:20231126072241j:image

 

写真を撮りつつ歩きます。


f:id:shirat0ri:20231126072221j:image
f:id:shirat0ri:20231126072232j:image

 

パン屋でパンとドーナツを購入。

さらにOXXOでコーラを購入し、公園でいただきました。


f:id:shirat0ri:20231126072313j:image

 

ドーナツが今まで食べた中で1番パッサパサでした。

なんだろうねぇ。

ドーナツもこんなにパサパサにできるもんなんだねぇ。

 

やっとのことで辿り着いたグアナファトの宿。

 

f:id:shirat0ri:20231126072635j:image

 

宿から中心部まで徒歩で30分弱くらいかかるので、さすがにまた中心部まで行く気にはならず宿の近場を彷徨いて1日目終了。

ってか、「さまよう」という漢字は「うろつく」とも読むことを今知りました。

新たな発見!

 

宿が幹線道路沿いということもあり、車の騒音が激しくて外で寝てんのかな?

って感じでした。

朝食無料ですが宿にあるたまごやハムを使って自分で作るスタイルです。

 

スクランブルエッグにハムをぶち込みました。

あとシリアル。


f:id:shirat0ri:20231126072742j:image

 

テーブルの向かいの席に中国人男子が座ったのですが、こいつが超絶クチャラーでした。

クチャクチャネチャネチャきもいねん!

口閉じて食べろ、このドアホ!

 

シラトリ調べによると、中国人、韓国人は男女問わずクチャラー率が高い気がします。

 

グアナファトは街並みがカラフルだとして知られています。

ビューポイントに行ってカラフル度合いを確認してみましょう。

 

上の方上の方へと上がっていきます。

途中にあった可愛いピンクの宿です。


f:id:shirat0ri:20231126072617j:image

 

ジャジャーン!

これがビューポイントから見たグアナファトです。


f:id:shirat0ri:20231126072804j:image

 

全然カラフルじゃないです。

住人、ペンキ塗りサボってんのかな?

カラフルな建物より圧倒的にベージュ系の建物が多いです。

 

世界中にカラフルな街並みで有名な場所は多々ありますが、正直期待はずれなところが多いですね。

本当にカラフルだったのはケープタウンのボカープ地区くらいじゃないかな。

 

ピピラ像。

とっととビューポイントを退散します。


f:id:shirat0ri:20231126072657j:image

 

今度はどんどん下っていきます。

まだ死者の日感満載です。


f:id:shirat0ri:20231126072602j:image

口づけの小道。


f:id:shirat0ri:20231126072647j:image

 

こんな風にカップルがチューしています。


f:id:shirat0ri:20231126085151j:image

 

その様子をカメラマンに撮影してもらうオプションもあるみたい。

 

グアナファトの街並みよりカラフルなイダルゴ市場。

 

f:id:shirat0ri:20231126073121j:image

 

お土産にこのキャラクターが印刷されているものが多いのですが、何なんでしょう?

名前あるのかな?


f:id:shirat0ri:20231126073038j:image

 

教会。


f:id:shirat0ri:20231126073048j:image
f:id:shirat0ri:20231126073018j:image

 

前日も撮ったけど、また撮る、みたいな。


f:id:shirat0ri:20231126073056j:image

 

これは大学の建物みたいです。


f:id:shirat0ri:20231126072955j:image
f:id:shirat0ri:20231126073006j:image

 

こういう水が出てるのを見るとカミーノを思い出してしまいます。


f:id:shirat0ri:20231126073109j:image

 

ランチにまたパンを購入。

だいたいパサパサしてるよね。

でもメキシコ飯はあんまり好きじゃないからパンがまだマシ。


f:id:shirat0ri:20231126073028j:image

 

ちょっとカラフルな部分発見!

 

f:id:shirat0ri:20231126073620j:image

 

まだ死者の日の片づけはしていないようですね。


f:id:shirat0ri:20231126073550j:image

 

後ろにピピラ像が見えるよ!

あそこから下りてきました。


f:id:shirat0ri:20231126073507j:image
f:id:shirat0ri:20231126073518j:image
f:id:shirat0ri:20231126073528j:image
f:id:shirat0ri:20231126073609j:image

 

部分的に見たらカラフルな部分もあるけど、、、

んー。


f:id:shirat0ri:20231126073559j:image

 

宿の近くにGoogleマップの口コミがいい謎の館みたいなのがあったので入ろうと思って行ってみました。


f:id:shirat0ri:20231126073539j:image

 

スタッフがスペイン語しか話さないのは仕方ないとしても全くコミュニケーションを取ろうという気が感じられず、やる気もなさそうだったので入るのをやめました。

ガッカリ。

 

グアナファト、全体的にイマイチだったなぁ。