ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【エクアドル】世界の中心を観光するの巻

少しだけでも仮眠しようかなー、なんて思っていたものの、瞬間で眠れるほどの業は持ち合わせていないため、結局ベッドで横になってゴロゴロしているうちに時間は過ぎ去っていきました。

フライトは午前5時25分発で、まずコロンビアのボゴタに行き、エクアドルのキト行きの飛行機に乗り換えます。

ちょっと早いけど、もう空港に行こうってことで深夜1時半過ぎに宿をチェックアウトし、ウーバーで空港まで向かいました。

カルタヘナの空港には2時前に到着しました。

空港に到着し自分の乗るフライトを確認するべく発着掲示板を確認しましたが見つけられず。

おかしいなー?

時間が早すぎる?

と思いつつチェックインカウンターに並びました。

そこで衝撃の事実を知る!!!

乗るはずだったボゴタ行きの便はフライトキャンセルになったと。

最悪や・・・

そして代替便はというと同日の午後1時32分発でした。

午後1時って、、、本来ならキトに到着している時間ですよ。

ったく、それだったらこんなに早く空港に来る必要なかったし、普通に宿で寝れたじゃん!

キャンセルならキャンセルでもっと早く教えてよ!

ちなみに4時過ぎにメールでもフライトキャンセルの連絡がありましたが、5時25分の便なのに4時過ぎに連絡するって遅すぎるやろ!!!!

フライトキャンセルになったお詫びなのか朝食が6時から8時の間?に食べることができると言われ、一瞬ラッキー!と思いましたが、場所も良くわからなかったし面倒だったので行きませんでした。

よくよく考えたらプライオリティパスでラウンジ入ればいいだけじゃん!

ってことでラウンジへ。

めちゃくちゃ空いていて静かで良かったです。

ここで何時間もの時を過ごしました。

料理の種類も飲み物の種類もは少ないけれど、なんか落ち着いて良かったです。

そしてやっとのことで搭乗です。

今回乗る飛行機はラタム航空です。

ボゴタに到着しました。

またこの空港で何時間も過ごさなければいけません。

ラウンジ巡りをします。

3つのラウンジに行ってみたので紹介します。

まずA1ゲート前にあるSala VIP LATAM です。

料理もビールの種類も豊富!

なんとアイスまであります!

アイスの置いてあるラウンジはたまにありますが珍しいです。

3個食べました!

ラウンジ自体広いので好みの席を見つけることができるでしょう。

1つ目のラウンジで3時間ほど過ごした後、次のラウンジへ移動してみました。

Copa Club です。

ここは全くお勧めできません。

飲み物はサーバー式だし、食べ物も乾き物くらいしかありません。

1時間も滞在せずさよならです。

3つ目のラウンジへやって来ました。

El Dorado Lounge です。

ここのラウンジもかなり広いです!

1つ目よりも広いです。

ビールサーバーがあり自分で注ぐことができます。

が、2種類飲めると見せかけて1つのサーバーは壊れていて1種類しか出てきませんでした。

しかも泡だらけ。

ここのラウンジは有料のビュッフェがあるので、無料の食事はホントの軽食程度しかありませんでした。

席はいろんなタイプがあるし、広いけれど、シャワーも有料だし色々お金がかかるラウンジです。

という訳で、ボゴダの空港でのおススメラウンジは1つ目に利用したA1ゲート付近のSala VIP です!

シャワーも無料だしね!

そしてやっと21時過ぎに搭乗です。

キトのマリスカル・スクレ交際空港に到着です。

到着後はめっちゃスムーズで入国審査もあっという間で受託手荷物もすぐ受け取れて10分後くらいには空港の外に出れる感じでした。

はやーっ!

エクアドルで合流予定だった女性旅人と相談の上、キトの空港近くの宿に一緒に宿泊することにしていました。

キトにはシラトリの方が1日早く到着で、翌日宿で合流します。

空港ピックアップ無料の宿を予約していたのですが到着時間は逐一連絡していたのにも迎えの人はおらず、インフォメーションの人に電話をしてもらってやっと迎えが来ました。

おっそいねん!

お陰で日付が変わってから宿着となりました。

シャワーを浴びて寝るのみです。

そして朝になり無料の朝食。

パパイヤジュース、まっずい!

翌日、女性旅人と同部屋なので部屋の移動です。

ウーバーで世界の中心記念碑に観光に行きました。

主人が脱獄したりテレビ局が乗っ取られたりと、直近のエクアドルはヤバい状況でしたが、みんな普通に観光しているし、ヤバい雰囲気も全然感じません。

とはいえ、我々は中心部には行かず、この世界の中心付近だけしか観光しないことにしていました。

だからそう思ったのかもしれません。

こういうモニュメントの前に座ってるやつって必ずいるよね。

みんなが写真を撮るって考えなくてもわかるだろうに。

そんなにみんなの写真に写り込みたいんか?w

この敷地内は無料Wi-Fiがあります。

塔の中だけかと思ったら外でも入口付近でもどこでも使えます。

宿からウーバーで行ってウーバーで帰ることができます。

民族的なダンス?をしてました。

たくさんの観光客がいます。

普段はもっと多いのでしょうか。

さらに近くの博物館へ。

ここはガイドが色々説明をしてくれるのですが、20人ぐらいのグループでゾロゾロ周るので途中で離脱。

全然混んでないんだから、もうちょっと少人数にしたらいいのに。

離脱後は好き勝手に回ります。

最初に行った世界の中心記念碑にも卵はありましたが、あちらはすごく混んでいて、しかも最終的にガキンチョが卵を割ってしまっったので写真は撮れませんでした。

こちらは空いているので慌てずたまごに集中できます。

卵を立てるのって何気にできるもんだね。

モニュメントも空いているー!

世界の中心記念碑は中心から少しズレていて、こちらの方が本当の中心です。

世界の中心を満喫した後は早めの夕食をいただくことに。

名物なのかモルモットの丸焼きを外で焼いているレストランが多いです。

お値段はそこそこします。

モルモットの写真を撮らせてくれたし、、、ってことで我々はこのレストランに入りました。

そして注文したのはモルモットではなく、ポークチョップにしましたー!

夕食後はウーバーで宿まで帰りました。

宿でビールを飲んで就寝。

翌日はキトを離れます。

国内線で移動します。