トーレスデルパイネに日帰りトレッキングに行く日です。
朝6時半に宿を出てプエルトナタレスのバスターミナルに徒歩で向かいます。
バスは7時4分に出発し9時13分に到着しました。
トーレスデルパイネ国立公園の入口です。
チケットはネットでしか購入できないと聞いていたので事前にネットで購入済みです。
しかし実際は窓口で当日購入も可能なようでした。
この建物内に窓口がありました。
さらにバスに乗ってトレッキングのスタート地点まで行きます。
9時過ぎトレッキングスタートです。
プエルトナタレスとパイネ国立公園を結ぶバスは何社か運行していますが、どれも同じ時間帯に到着します。
なのでトレッキングも一斉にスタートという感じでたくさんの人々がいます。
写真を撮ったりしつつ歩いているとあっという間に人々は見えなくなりました。
雲は多めですが青空も見えます。
帰りのバスの時間もあるのであまりゆっくり歩いてはいられないのですが、どのくらいのペースで歩けばいいのかよくわかりません。
でも我々は結構ゆっくりペースな方だったと思います。
周りにあまり人がいなかったので。
途中、チレーノキャンプ場で持参したランチをいただきました。
前日にレストランで食べきれず持ち帰ったのをパンに挟んだだけのやつです。
たくさんの人々がここで休憩をしていました。
30分ほどランチ休憩をし、再度トレッキングスタートです。
本当はパイネは日帰りではなく、Wサーキットなど宿泊しながらトレッキングしたかったのですが、思い立った時には既にキャンプ場には空きはなく、結果的に日帰りトレッキングとなったわけです。
しかしテント持ち込みでも料金が高いし、日帰りになって良かったかも?
宿泊を考えている方は少なくとも3ヵ月前には計画を立てないと予約は難しいと思われます。
もしチレーノキャンプ場に宿泊していたらこういうところに宿泊だったんだなぁと横目で見ながら歩きます。
13時26分。
だんだん怪しい空模様になってきました。
全然ゴールが見えてきません。
まだぁ?????
どんどん足場も悪くなってきて雰囲気的にはもう到着してもいい感じなんだけどなぁ・・・
知らんけどw
14時04分。
トーレスデルパイネが姿を現しました!
ちゃんと3つの塔のような岩山がそこにありました。
見れてよかった!
「見れなかった」「見えなかった」という話もちょいちょい聞いていたので、本当に良かった!
しかし左側の方から雲が押し寄せてきてだんだん見えなくなってきています。
もう少し遅かったら見えなかったかも?
雪も積もっているし寒い中、30分ちょい写真を撮りまくりました。
下山していきます。
往路は余裕がなくて写真が撮れませんでしたが、上の方は道のりが結構険しいんですよ。
雪解け水が流れていたりもするので普通のスニーカーだとびしょ濡れ間違いなしです。
ゴアテックスなどの防水仕様のトレッキングシューズをおススメします。
余談ですがトーレス・デル・パイネの「トーレス」は岩山が3つあるし、3を意味する「トレス」のことなのかな?
と思ったりしていたのですが「塔」のことでした。
チレーノキャンプ場を16時半に通過し、18時頃にトレッキングをスタートした辺りに戻ってきました。
まだ撮っていなかった看板で写真を撮ったりしながら帰りのバスを待ちました。
プエルトナタレス行きのバスは19時59分に出発し21時55分に到着しました。
22時過ぎに宿に戻りました。
プエルトナタレスでのミッションはクリアしたので思い残すことはありません。
翌日はエルカラファテへ移動します。