ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【タイ】タクシーに乗車拒否されるの巻

予防接種を打ったその日の17時過ぎ、シラトリは路上で立ち尽くしていました。

南バスターミナルへ向かうべくタクシーに乗りたかったのですが2回連続乗車拒否をくらったのです。

「サイターイマイ(南バスターミナル)」

って言っただけでみんな困った顔するんだよねぇ。

こっちも困っちゃうよ。

 

渋滞していても1時間もあれば到着できるだろうと思っていたのですが、乗車拒否とは想定外です。

やっと3台目で乗ることができましたが、乗車拒否のせいでとんだロスタイムです。

渋滞も思った以上に酷くて、全然進まないじゃないですか!

バスのチケットは既に12goで確保しているのですが60分前までにチェックインをしてチケットを貰わなければいけません。

そのことを運転手にも最初に言ったのですが、運転手に言ったところで渋滞ではどうしようもありません。

刻々と時間だけが過ぎていきます。

あと30分で出発の1時間前なのにほとんど進んでいないのです。

どう考えてもあと30分で着くのは無理。

ああああああ、ホント何もかも上手くいかない。

もっと早く宿を出るんだった、、、

と思っても後の祭りです。

旅の神はシラトリを見捨てるのかー!

 

日本と違ってタイなんかは時間過ぎても平気だよね、と自分に言い聞かせ、車が進むのを祈るのみです。

車が進まなさ過ぎて、ソワソワし過ぎて、ふとバウチャーを確認すると、よく見たら30分前までって書いてあることに気づきました。

それならどうにか到着できそうです。

旅の神は見捨ててはいなかった!

 

しかし、運転手にはそのことは内緒にしておきました。

30分前までとわかった瞬間に余裕ぶっこかれても困るので。

 

どうにかギリギリ30分前までに南バスターミナルに到着!

と、思ったら、運転手が良かれと思って、そこら辺にいる人にシラトリが乗るバスはどれか聞きまくっているじゃないですか!

しかも微妙にチェックインする建物から離れて行ってるじゃないですか!

いやいや、バス直行じゃなくてチェックインするんだっつーの!

言ったよね!

普通に建物の入口のタクシーが停まるとこに停めてよ!

あっぶねー、またまたとんだロスタイムだよ。

 

建物の入り口まで誘導して無事にタクシーを降りました。

しかしながら二回連続乗車拒否されたシラトリを乗せてくれたし、頑張って運転してくれたのでチップ込みで300バーツ渡しました。

メーターは確か250ちょいくらいだったと思います。

 

急いで建物内のチケット売り場に向かい、指定の窓口で無事にチケットをゲットすることができました。

南バスターミナルは何度か来たことがあるのでタクシーを降りてからはスムーズでした。

 

しかし、予定では早めにバスターミナルに到着して夕食を食べようと思ってたのに、そんな時間はなさそうです。

ってか、シラトリの気持ち的に余裕がないのです。

 

とっととバスの元へ行っておこ。

心配だし。

予約した席は二階席の窓側です。

隣の席は空席だったので気楽でした。

 

f:id:shirat0ri:20230318192040j:image

 

トイレ休憩でバスがわからなくならないように写真を撮っておきます。

 

f:id:shirat0ri:20230318192107j:image

 

配給の水と豆乳とシュガーバタートースト?です。

夕食を食べ損ねたので助かりました。

 

f:id:shirat0ri:20230318192127j:image

 

そしてバスは夜通し走り続けるのでした。

続く。