ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼36日目

最悪です!

暑い以前にババアのイビキが超絶うるさくて夜中の2時過ぎに目が覚め、その後なかなか眠れませんでした!

今までのアルベルゲで出会ったどんなおっさんよりも強烈なイビキでした。

ブルドーザーかトラクターか、はたまたゴジラかってくらい、凄かったです。

 

消灯後も普通のボリュームで話し続けていた無神経な爺さんがいたので、最初はその爺さんがイビキの犯人だと思っていました。

 

しかし、音の聞こえる方向が爺さんの方ではなくババア3人組の方から聞こえていることが判明!

さすがにどのババアかまでは特定できませんでした。

つーか、3人いるなら個室に泊まれ!

なぜわざわざドミに泊まる!

アホ!

迷惑じゃ!

ドミに泊まるなら犯人を叩き起こしてイビキを止めろ!

 

そんな中やっと寝れたと思っても今度は誰が早く出発するか選手権が始まるし、勘弁してよ。

そして爺さん、あんたが出場するのは想定内ですが、みんな寝てるんだから普通のボリュームで喋んな!

ボケ!

 

睡眠不足のまま6時起床です。

そして7時出発。

 

ドミトリーは同部屋の人々次第で快適度が左右されます。

今回は大ハズレですね。

 

誰が最初に出発するか選手権の出場者のひとりはバスタオルをベッドにかけたまま出発したようです。

そりゃあ真っ暗な中で準備したらそうなることは簡単に想像つくわな。

自業自得や。

忘れ物をしたくなかったら明るくなってから出発しましょうね。

ってか、欧米人は必ずでっかいバスタオルを持ち歩いています。

いざとなればブランケット代わりにするのかな?

そんでいちいち毎回洗ってられないからなのか超汚れたままのバスタオルが物干しにかかってたりします。

昨日の宿はほぼ汚れたバスタオルばかり何枚も並んでいました。

そんな汚れたバスタオルで身体を拭くのも嫌だけどなぁ。

 

今日も朝から曇りで雨が降ってもおかしくない空模様でした。

 

日本語の石碑です。

モリナセカ以降、たまに見かけます。

 

f:id:shirat0ri:20230707042940j:image

 

今日は出発して間もなく分かれ道です。

シラトリは左に進みました。

後ろからは誰も来ませんでした。

 

f:id:shirat0ri:20230707042854j:image

 

黄色いルートです。

 

f:id:shirat0ri:20230707043722p:image
f:id:shirat0ri:20230707043716j:image

 

90キロきりました。

 

f:id:shirat0ri:20230707043950j:image

 

サリア以降、犬を連れた巡礼者が増えました。

流行っているのでしょうか。

昨日は柴犬もいました。


f:id:shirat0ri:20230707043931j:image

 

またまた分かれ道。

これも左。

でっかい松ぼっくりを乗せておきました。


f:id:shirat0ri:20230707043945j:image

 

ナメクジも巡礼中。


f:id:shirat0ri:20230707043956j:image

 

木彫りの手作りオブジェ&わんこ

 

f:id:shirat0ri:20230707045159j:image

 

出発後、登りが続いたら曇りを通り越して霧でした。

今日はツイートしたつもりがされていませんでした。

電波が悪かったのか、それともボタンを押し忘れたのか?


f:id:shirat0ri:20230707045203j:image

 

霧のせいで今日3つ目の分かれ道を見逃してしまい、戻りました。

また左です。

早く気づいて良かったです。


f:id:shirat0ri:20230707045208p:image

 

左を通った人だけコレが見れます。

 


f:id:shirat0ri:20230707050010j:image

f:id:shirat0ri:20230707050006j:image

 

トイレに行きたいこともあり休憩。

カフェコンレチェ1.5€。

 

f:id:shirat0ri:20230707050307j:image

 

80キロをきりました。

 


f:id:shirat0ri:20230707050438j:image

f:id:shirat0ri:20230707050442j:image

 

盲目の神父さん?がスタンプを押してくれました。

ドネーションするの忘れたー!

何やってんだ、ったく、、、

 

f:id:shirat0ri:20230707050959j:image

 

昼過ぎから晴れて暑くなってきました。

 

f:id:shirat0ri:20230707051139j:image

 

70キロきりました。


f:id:shirat0ri:20230707051143j:image

 

やっと本日の目的地に到着です。

足の裏が痛いけれど頑張った!

あと数日だしね。


f:id:shirat0ri:20230707051134j:image

 

昨日は夕食で失敗したので今日は食事ができる宿にチェックインです。

しかし!

巡礼者メニューがないというではないですか!

宿に併設されているレストランで通常料金で好きなもの勝手に頼めやシステムです。

 

そんなんなら要らないのでGoogleマップで検索してパスタ屋で夕食です。

 

ワイン1.5€。

 

f:id:shirat0ri:20230707061011j:image

 

パスタ9€。


f:id:shirat0ri:20230707061003j:image

 

アイス屋さんのアイス3€。


f:id:shirat0ri:20230707061007j:image

 

この間貰ったエコバッグ、早くも破損の危機です。

ってか、もうほぼ終わってます。


f:id:shirat0ri:20230707061015j:image

 

眠い。

けれど、今日は今日で、宿に併設されているバーなんだか外がうるさいです。