ウシュアイア滞在最終日です。
本日は南フエゴ鉄道に乗りに行きます。
世界一南にある鉄道です。
ウシュアイアの監獄の囚人たちが建設したらしい。
既に南フエゴ鉄道に乗っていた旅人から「チケットは事前にネット予約しておいた方がいい」とは聞いていたのですが、直前にならないと予定がはっきりしないので、いざ予約しようと思った時には乗りたい日時のチケットはすでに売り切れとなっていました。
昼のチケットはあったのですが朝のチケットはやはり人気のようです。
売り切れだったけれど、行けば乗れるだろうと高をくくって南フエゴ鉄道の駅に前日に合流した旅人と朝からウーバーで向かいました。
南フエゴ鉄道の駅は朝からたくさんの人で賑わっていました。
チケットを持っていない身分としてどうしていいのかわからなかったので、最初は人々の流れに乗って駅舎の右手前にあるところに並んだのですが、そこは既に予約完了している人々がチケットを引き換えるところだったようです。
中に行けと言われたので駅舎の中に入ると、入ってすぐ右側でキャンセル待ちを受け付けていました。
ってことでキャンセル待ち。
しばらく待ちました。
途中で「わたしたちは乗ることができる?」と聞いてみましたが「それはわからない」と言われてしまいました。
けれど、無事にチケットゲットです。
列車に乗るために列に並ぶよー。
合ってんだか合ってないんだか東京の時間。
日本の国旗。
列車出発。
他に日本人客は見かけませんでしたが、日本語のアナウンスもありました。
イヤホンで聞くタイプのヤツですが。
しかし微妙にタイミングがズレてるんだよねー。
マカレナの滝駅で途中停車して列車を下りてしばしの自由タイムがあります。
列車は食事つきの席もあります。
列車の先頭部分。
ちょっと上から見た図。
マカレナの滝。
そろそろ出発するみたい。
この切り株についても何か説明がありましたが、やはりタイミングがズレていて切り株エリアに来る前に説明があったので全く内容が入ってきませんでした。
列車が終点に着いた後は列車を降りて歩きますよ。
この写真何だよ?
と思ったら、たぶんキツツキです。
着いたよ!
ここに来たかったんだよ!
ただの小屋じゃないよ!
世界の果ての郵便局だよ!
残念ながら営業していませんでした。
ステッカーの隙間から中の様子を撮影。
同じ宿に宿泊している外国人女性に会ったので少し話したのですが、彼女は列車ではなくウーバーでここまで来たとのことでした。
郵便局しかないから郵便局ばっか撮ってる。
さぁまた列車に乗って戻るよー!
写真には撮っていませんが、ランチは宿の無料朝食で作ってきたホットサンドをいただきました。
帰りはガラガラでした。
そしてまた切り株ゾーン。
列車を下りてから撮影タイム。
帰りもまたウーバーを呼んでウシュアイアの郵便局へ。
本当は世界の果ての郵便局に投函したかったのに営業してなかったからね!
到着しました郵便局。
ポストカード1枚に対しての切手の料金は6,400ペソでした。
高すぎる!!!!!!!!!!!!!
ポストカード1枚を日本まで送るのに1,000円近く必要なアルゼンチンって・・・
美味しそうなスイーツのお店を発見!
ここは前日の夕食に羊料理をいただいた店の姉妹店みたいな感じです。
チュロスを買いましたー!
美味しかった!
ウシュアイア最後の夜なのでカニを食べることにしました!
Googleマップで口コミのいいところへ開店時間少し前に向かったら、もう既に長蛇の列です。
1回転目に入店することはできなかったので待ちます。
やっとのことで入店。
そして残念なお知らせ。
カニを食べに来たのにカニがないというではありませんか!
なんでやねん!!!!!!!!
今さら帰るのも、、、ということでそのままいただきます。
まずはビール。
だいぶ濁った感じのビールです。
なんとも不思議なビールでした。
カニの身が入った料理はあるのでそれをいただきます。
別々のを二つ頼んだのに同じのが出てきたやないかーーーーーい!
いえ、よく見たら麵があるのと麺がないのと違う料理だそうで・・・
完全にオーダーをミスりました。
違うのを食べたかったのに、ほぼ同じものをオーダーしてしまうという、完全に我々のミスです。
そんなウシュアイアの最終日でしたとさ!