ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼35日目

本日もいつも通り6時起床、7時出発です。

今日はどんよりとした空です。

 

f:id:shirat0ri:20230706034106j:image

 

昨日も朝は曇っていましたが、数時間後には晴れて暑くなりました。


f:id:shirat0ri:20230706034102j:image

 

でも今日はなかなか雲がなくなりません。


f:id:shirat0ri:20230706034110j:image

 

分かれ道です。


f:id:shirat0ri:20230706034058j:image

 

線路沿いの道を行きます。

もう一つの道は山を行く道のようでしたが、あまり通る人がいないのか、草が生い茂っていて歩くのが大変そうに見えました。


f:id:shirat0ri:20230706034054j:image

 

サリアからポートマリンを目指します。

モデルコースなので常に前後に巡礼者がいます。

巡礼を始めた頃の数日はいつもこんな感じだったのに、すぐに人が少ない方が歩きやすいことに気づいてしまって、今や他の巡礼者が多いとどうも歩きにくいんです。

 

f:id:shirat0ri:20230706040039j:image

 

なかなか晴れないです。

雨さえ降らなければいいと言えばいいんですが。


f:id:shirat0ri:20230706040035j:image

 

めっちゃいっぱい来たー!

 

 

小さな教会。

と、その中。

 


f:id:shirat0ri:20230706041145j:image

f:id:shirat0ri:20230706041149j:image

 

もうすぐ残り100キロです。

最近は膝より足の裏やアキレス腱が痛いです。

足の裏の指寄りの方。

朝の出発前、休憩中、寝る前、と足のマッサージが欠かせません。

 

f:id:shirat0ri:20230706041103j:image

 

わかりにくいですが、ちょうどあと100キロです!

ハングル文字の落書き多いですね。


f:id:shirat0ri:20230706040043j:image

 

100キロ切りました!

ガリシア州になってから、数字の部分が見にくいんです。

写真は特に見にくいですが、実物も影になって近づかないと見えません。

せめて数字だけでも大きくするとかしてくれたらいいのにね。

 

f:id:shirat0ri:20230706040951j:image

 

本日もありました!

ドネーション制のカフェ。

 


f:id:shirat0ri:20230706051910j:image

f:id:shirat0ri:20230706051752j:image

f:id:shirat0ri:20230706051748j:image

f:id:shirat0ri:20230706051928j:image

 

いただいといてなんですが、スペインのパンは硬くて飲み物がないとキツいです。

喉に詰まりそうになったので慌ててコーヒーもいただきました。

トイレも完備でホントに助かります。

ありがとうございます。

 

ポートマリン到着前の最後の分かれ道です。

みんなが右側に行くので右側に行きかけたのですが、やっぱり左側に行きました。

左派は1割くらいだと思います。

 

f:id:shirat0ri:20230706052538j:image
f:id:shirat0ri:20230706052535j:image

 

わかりにくいと思いますが、なかなか険しい道のりでした。

距離が短いのが幸いです。


f:id:shirat0ri:20230706052531j:image

 

ポートマリンって名前だから勝手に海沿いなのかと思い込んでました。

溜め池です。


f:id:shirat0ri:20230706052542j:image

 

左側を通った人だけこの前を通れます。

鐘も鳴らせます♪

 

f:id:shirat0ri:20230706053242j:image

 

溜め池の橋を渡ればポートマリンです。


f:id:shirat0ri:20230706053246j:image

 

橋を渡った直後に石段を上らないといけないけどね。

到着直後は巡礼者だらけなので、夕食後にあらためて写真を撮りに来ています。

 

f:id:shirat0ri:20230706053543j:image

f:id:shirat0ri:20230706055611j:image

 

ポートマリンには13時過ぎに到着してクチコミのいい目星をつけていた宿に行ったのですが、タイミング悪くシラトリの前の3人組で満室になってしまいました。

最悪です。

実はこの3人組、分かれ道の時点ではシラトリの方が前を歩いていたのですが、右に行きかけて左に引き返した時にすれ違ったのです。

そのタイムロスで勝負に負けてしまいました。

この宿にはご縁がなかったということですね。

こういうこともあろうかと、次も考えてたんですよ!

って、これまた満室じゃないですか!

第3希望の宿で確定しました。

 

f:id:shirat0ri:20230706053657j:image

f:id:shirat0ri:20230706053942j:image
f:id:shirat0ri:20230706054004j:image
f:id:shirat0ri:20230706053953j:image
f:id:shirat0ri:20230706054000j:image

 

夕食を食べに行こうと思ったけれど、ポートマリンの巡礼者メニューはちょっと高くて内容がイマイチなので、スーパーでパンとハムとチーズとコーラを買いました。

これで8€弱だったので夕食が10€程度で申し込める宿に宿泊すれは良かったなぁと後悔。


f:id:shirat0ri:20230706053934j:image

 

パンも正直飽きているけれど、硬くなければ全然イケる!


f:id:shirat0ri:20230706053938j:image
f:id:shirat0ri:20230706053956j:image

 

なぜかニンニクが乗っかってました。

貰おうかと一瞬思いました。


f:id:shirat0ri:20230706053949j:image
f:id:shirat0ri:20230706053945j:image

 

足の裏が痺れています。

でも明日は今日より少し長い距離を歩かなければならないのでちょっぴり憂鬱です。

手前のちょうどいい距離の村に宿がないから頑張って歩くしかないです。

 

そしてこの宿、超暑い!

寝袋は出してすらいません。

寝汗かきそうです。