ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【エクアドル】ガラパゴス諸島からグアヤキルへ

8泊したガラパゴス諸島を去る時がやって来ました。

こちらは最後に滞在したサンクリストバル島のエアビーの宿です。

1DKのような感じで寝室とは別にダイビングキッチンもありました。


f:id:shirat0ri:20240407081212j:image

 

こちらは宿のすぐ目と鼻の先にあったパン屋さんです。

外観はお洒落パン屋で、確かに高いパンを売っています。

が、庶民的な安いパンも売っていたので毎日ここのパンを食べました。


f:id:shirat0ri:20240407081158j:image

 

空港までは徒歩で向かいます。

空港までの道のりにはアシカもイグアナもいません。

寂しいなー。

ガラパゴス諸島、いいところだったよ。

間違いなく行って良かったトコロの上位にランクイン間違いなし!

 

空港に到着すると不安になるくらい人がいませんw


f:id:shirat0ri:20240407081150j:image

 

本日のフライトはサンクリストバルからグアヤキルまでのフライトでラタム航空です。

111,367チリペソ(約18,000円)で購入。

ちなみに往路はアビアンカ航空でキトからのフライトでした。

どちらも公式サイトから購入しましたが、楽天カードはセキュリティロックが発動して購入できませんのでご注意を!

 

www.shirat0ri.com

 

ガラーンとしています。

空港に来るの早すぎた説。

しかも激暑です!


f:id:shirat0ri:20240407081217j:image

 

カウンター開いて即チェックインしたった!

かなり小さい空港ですがプライオリティパスの使えるラウンジがあります。

まだできたばかりなのかめちゃくちゃキレイなラウンジです。


f:id:shirat0ri:20240407081146j:image

 

しかし食べ物も飲み物もほとんどなく、食べ物はこれだけしか提供されません。

そして、コカ・コーラをいただこうかと思ったら、なんと、

「4ドル」

とのことでした。

イラネ。


f:id:shirat0ri:20240407081154j:image

 

搭乗を待つ人々。

 

f:id:shirat0ri:20240407081723j:image

 

いよいよ搭乗するよ。


f:id:shirat0ri:20240407081743j:image

 

珍しく操縦席のドアが開いています。

遠い昔は操縦席の見学もできたみたいだけど、9.11以降ドアが開いていること自体珍しいのでは?

知らんけどw


f:id:shirat0ri:20240407081732j:image

 

珍しいと思ったので写真を撮っておきました。


f:id:shirat0ri:20240407081739j:image

 

空港に早く来た甲斐もあり、アップグレードされたのかエコノミーはエコノミーでも1番前の席になりました。

プレミアムエコノミー?とかなんとか?

これまた知らんけどw

だから操縦席の写真も撮れたのです。

 

そして軽食や飲み物や選べるお菓子やペットボトルの水まで出てきました。

ラッキーです♪


f:id:shirat0ri:20240407081736j:image

 

グアヤキルは以前から治安の良くないエリアとして名を馳せており、さらには犯罪組織のリーダーが脱獄したのもグアヤキルの刑務所という・・・

数日前にガラパゴスから旅立った女性旅人はグアヤキルでは宿泊せず、同日中にペルーのリマへと飛んでいきました。

彼女は今回の事件後にチケットを取ったのでこのようなフライトを選択することができたのですが、シラトリはかなり前から取っていてグアヤキルからリマへ飛ぶのは同じなのですが、グアヤキルで一泊かまさないといけないフライトのでした。

 

とはいえ、当初予約していた宿はキャンセルし、空港近くの宿に宿泊することにしました。

到着が昼間だったので歩いて宿まで向かいました。

シラトリが鈍いだけなのか、危険な感じは全然ありませんでした。

 

本日の宿はこちら。

歩道橋を渡ればあっという間に空港に到着できるという便利な立地です。

しかもまぁまぁ安い。


f:id:shirat0ri:20240407081727j:image

夕食は近くにあったKFCにしようと思ったのに、看板はあるのに存在していませんでした。

仕方ないのでスーパーでパンと飲み物という質素な夕食です。

初めてインカコーラとご対面です!

美味しいね!

気に入りました!

 


f:id:shirat0ri:20240407081918j:image

f:id:shirat0ri:20240407081925j:image

f:id:shirat0ri:20240407081922j:image


危ないから夜は宿でおとなしくしておくよ。
無事にグアヤキルから脱出できますように。

 

翌日、空港で冷や汗をかくことになるとは、、、

この時はまだ知らないシラトリなのでした。