ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ペルー】クスコからラパスへバス移動

ペルー滞在最終日です。

本日の夜にバスでペルーを離れ、ボリビアに移動します。

 

本当はレインボーマウンテンにも行こうかと少し迷ったのですが、レインボーマウンテンに行くにはマチュピチュから戻った翌日、つまり本日しか行ける日がなかったのです。

レインボーマウンテンのツアーはピックアップが朝の4時とか聞いていたので、マチュピチュからスタンドバイミーで戻った翌日に夜中に起きてツアーに参加し5,000mの山を登るのはさすがにしんどいと思い諦めました。

しかもその後にボリビアまでのバス移動が待っています。

 

ということで本日はのんびりクスコで街ブラです。

 

まずブランチをしようと市場にやってまいりました。

まだ食べていなかったロモサルタードをいただくことにします。

ロモサルタードとはペルーの伝統的な料理で牛肉と野菜の炒め物らしいです。

 

f:id:shirat0ri:20240420183343j:image

 

そして出てきた料理がこちら!


f:id:shirat0ri:20240420183357j:image

 

なんか、、、思ってたんとちゃうー!!!

全体的に量も少ないし、牛肉も野菜も少ないし、何じゃこりゃ?

フライドポテトの存在感のせいか?

んー、市場ではなくてちゃんとしたレストランで食べるべきだったのかも。

 

市場の様子。

チーズ屋さん。


f:id:shirat0ri:20240420183404j:image

 

スタバで休憩。


f:id:shirat0ri:20240420183333j:image

 

いきなりですが、日本では出たことがない症状が海外にいると出たりします。

実はメキシコにいるあたりからおそらく汗疱ってやつになったみたいなんです。

最初はプツプツ水ぶくれみたいなのができるんです。

そして、やがて手の皮が剥けて、こんなになってしまったのです。


f:id:shirat0ri:20240420183400j:image

 

クスコ観光。

写真を撮ったはいいものの、もはや何だかわからず。


f:id:shirat0ri:20240420183346j:image

 

山を見ると、これ。


f:id:shirat0ri:20240420183327j:image

 

お土産を買ったり。


f:id:shirat0ri:20240420183340j:image

 

お土産ストリートみたいなところがちょうどあったので。


f:id:shirat0ri:20240420183323j:image

 

ペルー最後の夕食はレストランでセットメニューをいただきました。

まだ飲んでいなかったペルー起源のピスコサワーから。

美味しいです。


f:id:shirat0ri:20240420183336j:image

 

セットメニューのスープ。

ぬるい。


f:id:shirat0ri:20240420183354j:image

 

メインディッシュ。

見た目よりボリュームありました。


f:id:shirat0ri:20240420183350j:image

 

デザート。

微妙。


f:id:shirat0ri:20240420183330j:image

 

その後は宿に戻りUberでバスターミナルに向かいます。

もちろんピックアップ場所は宿にしているのですが、反対車線側のしかも離れたところに車停めて「到着しました」ってやつ何なの?!

たまにこういうのあるんですが、マジ困ります。

荷物を持って歩きたくないから宿にUber呼んでるのにアホか!

メッセージで「宿の前に来て」と言っても逆にさらに微妙に遠ざかっていくとか、わざとかよ!

キャンセルしたけどね。

しかし!

こちらがキャンセル操作をするとキャンセル料を取られてしまいます。

もちろん後からサポートに連絡して返金してもらいますけどね!

2台目のUberもまた反対車線側に来たのですが、メッセージを送ったらドライバーが宿までやってきたので荷物を運んでもらいました。

 

バスターミナルに到着するとシラトリが乗るバス会社の窓口に日本人旅人がいたので少し立ち話をしました。

このバスでペルーのクスコからボリビアのラパスまで向かいます。

 

f:id:shirat0ri:20240420183619j:image

 

朝に立ち寄る休憩場所で両替ができます。

しかもレートは悪くないです。

むしろいいかも?

 

そして残ってしまったペルーの小銭で水を買おうとしたら微妙に足りませんでした。

が、女性スタッフがおまけしてくれ、無事にゲットしました。

どうもありがとう。

 

f:id:shirat0ri:20240420195902j:image

 

さようならペルー。