ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ブラジル】ラパス発リマ経由サンパウロ経由リオデジャネイロ

ラパスの宿からどうにか脱出したシラトリは不本意ながら待たせてしまっていたウーバーに乗り込み空港へ向かったのでした。

南米に入ってからというもの、飛行機移動が多かったのですが、それは全て、この日、このフライトに乗るために日程を組んでいたからと言っても過言ではありません。

 

ラパスからリマ、リマからサンパウロ、さらにサンパウロでは空港間移動をし、サンパウロからリオデジャネイロを目指します。

なかなか面倒なフライトです。

そしてこのチケットめっちゃ高かったんです。

でもまぁ受託手荷物23キロも込みの値段なのでヨシとしました。

リオデジャネイロと言えば、そう、リオのカーニバルです。

 

とりあえず荷物を預けるためにカウンターに並びます。

するとまたもや事件発生!

なんと、荷物は23キロではなく15キロの分しか支払われていないとか何とかいうではありませんか。

15キロなんてどう考えても足りないし、ってか、その前にこっちは23キロ分払ってんだけど?!?!

今回のフライトは南米に入ってからちょいちょい乗っているラタム航空です。

ラタム航空なんですが、今回はオフィシャルサイトからではなくGO TO GATE というサイトで購入したチケットなのでした。

なのでいくらゴートゥゲートの購入画面に「荷物は23キロまで」と書いてある!と画面を見せて主張したところでラタム側としては「こちらにはその情報は届いていない」ってことで全く埒があきません。

粘りに粘ったのですが、結局また荷物代を支払うことになってしまいました。

最悪です!

しかも日本円で18,000円くらい取られました。

チケット代で7万円ちょいかかっているので結局トータルで9万くらいかかってしまいました。

 

ったく、飛行機乗るたびに何かしたら問題が起きるなぁ・・・

 

とりあえずラウンジでコーラ。

いくらただとはいえ、早朝から食事する気にはならないんだよねぇ。

 

f:id:shirat0ri:20240505224043j:image

 

ラウンジを出てゲートに移動します。

ゲート近くのカフェでの一コマ。

テーブル横にフットレストがあるのに、しかも両側にそれぞれあるのに、それは使わず、わざわざテーブルに足を乗せるカップル。

ちょっと意味わかんないんですけど。

マジで何で???

 

f:id:shirat0ri:20240505223111j:image

 

ピンボケしていますが搭乗直前にワンちゃんの荷物チェックがありました。


f:id:shirat0ri:20240505223118j:image

 

リマに到着しました。

リマの空港ではレストランでプライオリティパスが使えます。

レストランで使えると得した気分だよー。


f:id:shirat0ri:20240505223053j:image

 

パスタとレモネードをいただきました。


f:id:shirat0ri:20240505223044j:image
f:id:shirat0ri:20240505223056j:image

 

その後はラウンジへ移動。


f:id:shirat0ri:20240505223047j:image

 

リマからサンパウロへ。

機内食が出ました。


f:id:shirat0ri:20240505223040j:image

 

サンパウロのグアルーリョス空港に到着しました。

サンパウロでは空港間移動をするため、預けた荷物をピックアップしなくてはなりません。

なかなか荷物出てこないなぁーと思いつつ、しばらく待っていました。

そこで衝撃の光景を目の当たりにするのでした。

 

シラトリは大荷物にジャージー素材?のカバーをつけていて、このカバーのお陰もあってかコロコロバッグ本体は比較的綺麗な状態を保っていました。

なのでカバーはかなりボロボロで、何度も縫ったり切ったり結んだりして使い続けていました。

しかし、よく目を凝らしてみてみると、シラトリの大荷物はカバーのない裸ん坊状態でグルグル回っていたのです。

サイテー!!!

一体カバーはいずこへ???

洋服(カバー)をはぎ取られ恥ずかしそうに回っていた大荷物を救出し、そそくさとその場を立ち去るシラトリなのでした。

ったく、荷物代追加で18,000円も徴収しておきながら何という仕打ち!

ラタムめ!!!

しかもよく見たらファスナーの部分が所々浮いているような感じになっていて傷んでいました。

可哀そうな大荷物。

この先、カバーなしで帰国まで持ちこたえることができるのか心配になってきました。

 

リオデジャネイロへのフライトは翌日のため、本日はグアルーリョス空港で夜明かしです。

ちょうど横になれるベンチがあったので助かりました。

寝たんだか寝てないんだか何なんだか朝になりました。

 

バスでグアルーリョス空港からコンゴーニャス空港に移動します。

無料で移動できるのかと思ったら有料かよ。

43.90レアルです。


移動完了後は荷物を預けて、そしてラウンジ。


f:id:shirat0ri:20240505223114j:image

 

ラウンジは激混みでした。

シラトリはタイミングよく席をゲットすることができましたが、その後、席が足りなくて立って飲み食いしている人々もいました。

たまに入場制限をしているラウンジがあるけれど、ここのラウンジは来るもの拒まずのスタイルで、席があろうがなかろうがどんどん客を入れているようでした。


f:id:shirat0ri:20240505223104j:image

 

いざリオへ。


f:id:shirat0ri:20240505223102j:image
f:id:shirat0ri:20240505223059j:image

 

やっとのことでリオデジャネイロに到着しました。

リオへ到着後は「99」というブラジルの配車アプリで宿まで向かいました。

ブラジルではウーバーもあるにはあるのですが、使えるエリアが限られているので「99」が断然おススメです。

ってか、ウーバーは使えないと思っておいた方がいいです。

電話番号があるうちに99をインストールしておくことを推奨!