ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ボリビア】ウユニからラパスへ戻り観光するの巻

2泊3日ツアーからウユニに戻ってきました。

同日の夜のバスでラパスに向かいます。

前日の宿でシャワーを利用しなかったこともあり、さらにそのまま夜行バスに乗るとなると2日連続シャワーなしということになります。

旅なんてそんなもんです。

2~3日シャワーを浴びれない事だって乗り越えていかなければいけないのです。

旅行じゃなくて旅なんだから。

しかし、逆を言うと、シャワーを利用できるタイミングがあるのなら利用するべきです。

だって次いつシャワー浴びれるかわからないから!

 

ってことで、アヴェニーダにシャワー利用はいくらか聞きに行きました。

なんか最初はもう少し高めの金額を言われましたが交渉の末、キンセ(15)で交渉成立しました。

内緒だよ、と言われましたが、ブログの読者様だけにこっそり教えちゃいます!

 

ちなみにこれがアベニーダの宿泊料金表です。

シェアドバスルームの場合は利用時間が決まっていて、それ以降は風呂場の鍵が閉まるだか何だからしいので、プライベートバスルームの方がおススメです!

アベニーダは手洗い洗濯設備が整っていることでも有名ですが、こちらも暗くなると水を止められます。

利用は日没までと思っておいた方がいいでしょう。

 

f:id:shirat0ri:20240502225954j:image

 

少しウユニの町を観光!?


f:id:shirat0ri:20240502230009j:image
f:id:shirat0ri:20240502230006j:image
f:id:shirat0ri:20240502230003j:image
f:id:shirat0ri:20240502230021j:image
f:id:shirat0ri:20240502230015j:image

 

夕食はホントは違うところに行ったのですが営業していませんでした。

なので珍しくジャパレスに来てみました。

生姜焼き定食を注文です。


f:id:shirat0ri:20240502225952j:image

 

肉はカス程度しか入っていませんでした!

ってことで微妙でした。

この店で日本人男性に話しかけられ少し話をしたのですが、彼はメンバーに恵まれ、満足のいくウユニ塩湖でのツアーだったそうです。

羨ましい・・・

 

2泊3日ツアーの間、必要ない荷物はホダカで預かってもらえます。

ホダカで荷物を回収し、バスターミナルに向かいます。


f:id:shirat0ri:20240502225957j:image

 

入口のところに貼ってあるカラフルな画用紙がツアーの参加者名簿です。
なので通りすがりに確認することができます。

 

バスターミナルに向かう際、せっかくシャワーを浴びたのに超風が強くて道路の砂埃が吹き荒れてどうしようもない怒りがこみ上げました。

 

ウユニからラパスまでのバスは往路と同じパナメリカーナ?にしました。

なんと、往路よりもお安い70ボリビアーノでした!

まぁバスはボロいんですけどね!

 

5時半、ラパス到着!

しかも雨!!!

急ぐ必要もないのでバスターミナル内でボケボケしてみます。

 

ボリビアの人たちの衣装はカワイイんですよ。

みんな可愛いスカート履いてて、かわいい風呂敷を背負ってる。


f:id:shirat0ri:20240502230012j:image

 

全然雨は止まないけれど、とりあえずウーバーで宿まで移動します。

追加料金でアーリーチェックインできると言われたけれど、もう完全に覚醒しているので眠いわけでもないしオファーはお断りしました。

共有スペースの椅子に座ってスマホ見てたりしたら、9時くらいには「部屋の準備できたよー」と言って案内されました。

ありがたやー。

本日の宿はカプセルタイプです。


f:id:shirat0ri:20240502230018j:image
f:id:shirat0ri:20240502225949j:image

 

町を散策すると可愛い衣装の集団に遭遇!

 

f:id:shirat0ri:20240502230119j:image

 

ブランチをしにカマチョ市場に行ってみました。

みんなが食べているマチョカマチョなるものをオーダーしてみます。


f:id:shirat0ri:20240502230145j:image

 

コーヒーはだいぶぬるいです。

煮だしてあるコーヒーをお湯で薄めるシステム。

肝心のマチョカマチョは、んー、まぁこんなもん?!って感じ。


f:id:shirat0ri:20240502230123j:image

 

中央公園にやって来ました。

奇遇にもラパスの宿でウユニでも会った旅人に会い、この公園でエケコ人形が売っていると聞いたのでやってきました。

宿はこの公園と魔女通りの中間くらいにあるので、どちらに行くにも便利で良かったです。


f:id:shirat0ri:20240502230133j:image

 

早速エケコさん!


f:id:shirat0ri:20240502230130j:image

 

この公園内にはゲームコーナー?みたいなところもあり、たくさんの人がサッカーゲーム?にハマっていました!

かなり大人気で老いも若きも老若男女問わず戦っていました。


f:id:shirat0ri:20240502230127j:image

 

エケコ人形の次にニワトリいっぱいいる!


f:id:shirat0ri:20240502230136j:image

 

おやつにコレおススメです!

中はスカスカの空洞ですが、これまた老いも若きも老若男女が食しています!


f:id:shirat0ri:20240502230117j:image

 

それと一緒にみんな飲んでいる飲み物があるのですがシラトリは頼まなかったら味見で少しだけくれました。

めっちゃ甘い汁でした。


f:id:shirat0ri:20240502230139j:image

 

こちらがメニューです。

8ボリビアーノの中にチーズが入っているやつを注文してます!

粉砂糖が各テーブルに置いてあるので好きなだけ振りかけて食べましょう。

 

f:id:shirat0ri:20240502230241j:image

 

あっという間にラパス1日目終了。

 

ラパス2日目です。

宿の無料朝食をいただきます。


f:id:shirat0ri:20240502230237j:image

 

なんかぶら下がってる!


f:id:shirat0ri:20240502230224j:image

 

そしてまたカマチョ市場でブランチ。


f:id:shirat0ri:20240502230247j:image

ラパスでは上を見上げるとあちらこちらをロープウェイが走り回っています。

乗ってみましょう!


f:id:shirat0ri:20240502230234j:image

 

観光用ではなく、市民の足として使われているものなので高くないのがいいです。


f:id:shirat0ri:20240502230250j:image

 

上からラパスを観光します。

 

f:id:shirat0ri:20240502230348j:image
f:id:shirat0ri:20240502230354j:image

 

全体的に茶色いですね。


f:id:shirat0ri:20240502230335j:image

 

適当なところで下りてみたり。


f:id:shirat0ri:20240502230346j:image

 

そしてまた戻る。


f:id:shirat0ri:20240502230358j:image

 

やっぱり茶色。


f:id:shirat0ri:20240502230401j:image

 

そして念願のエケコさんをゲット!

この瞬間からエケコさんが負傷することなく、帰国まで持ち歩くというミッションが課せられました。

エケコさんは陶器?でできているのです!

ただでさえ大荷物で移動が大変なのにさらに面倒なことを・・・

どんだけMやねん!

 

f:id:shirat0ri:20240502230343j:image

 

パレード?


f:id:shirat0ri:20240502230351j:image

 

そしてまた前日と同じ店で前日と同じものを注文!

同じモノを売っている店は軒を連ねているのですが、なんだかんだ義理堅いシラトリは前日に親切にしてもらった店を裏切ることはできないのでした。


f:id:shirat0ri:20240502230337j:image

 

ちなみにこちらがエケコさんがいた店です。

 

f:id:shirat0ri:20240502230340j:image

 

本当は安く売ってた違う店で買おうと思っていたのですが、そこの店のばあちゃんが泣いていたりして縁起が良くないなぁとなんとなく思っていたんです。

でも安いから、、、と思って買おうと思ったら前日に聞いていた値段より高かったので買うのをやめて、少し高かったけれどこの店で買ったのでした。

でもこの店で買って良かったです。

購入すると店前に用意してある炭の上でエケコさんに酒をまぶしたり塩をまぶしたりしながらお祈り?みたいなのをしてくれるのです。

 

翌日は移動日なので早朝にチェックアウトします。

早朝っていうより夜中?!

いざチェックアウトしようとすると、レセプションには誰もおらず、さらにはエントランスは施錠されていました。

ええええええええええええええええええええええ!!!!

宿から出れないじゃん!

どこか出られるところないか探し回ってあちこちガタガタやっているうちに、どこからともなくスタッフが現れどうにか宿から脱出することができました。

危ない危ない、これで飛行機に乗れないとか最悪やん!

 

どうにかそうならなくて済んで良かった!