本日からウユニ発「2泊3日」ツアーに出発です。
旅好きの方なら「アタカマツアー」とか「ボリビアからチリにツアーで抜けた」とか聞いたことがあるかと思うのですが、それがコレです。
みんなが良かった良かった言うので、それならばと参加することにしたのです。
現地で初めて知ったのですが、これって基本的にはウユニに戻ってくるツアーなのです。
てっきり移動ツアーだと思っていたので、ウユニに戻ってくる場合は追加料金でもかかるのかと思っていたのですが追加料金はかかりません。
さて、本日のメンバー紹介です。
ブラジル人カップル、欧米人女性(どこの国か忘れた)、香港オヤジ、日本爺ちゃん、そしてシラトリの6名です。
このツアーに参加した旅人情報によると、宿はツインルームとのことで上手い具合に同性同士割当てられているようです。
確かに今回の参加者もカップルはもちろん同室だとして、その他は女性2名、男性2名なので完璧です!
ツアーはまずは列車の墓場からです。
フルデーツアーの人々も同じ行程なのでメチャクチャ人が多いです。
たくさんの人が電車に群がっています。
これだけたくさんの人がいると他の人が写り込まないように写真を撮るのは困難です。
思ったより滞在時間が長くて時間を持て余しました。
フルデーツアーを申込まなくてつくづく良かったと思いました。
ここに2回も来てもねぇ・・・
「2泊3日ツアー」を考えている方はフルデーよりデイツアーがおススメです。
とりあえず写真は撮っているけれど、もはや何なんだかわかりません。
もうこの時点で飽きています?!
ランチタイムです。
お土産タイム。
列車の墓場の所要時間は長かったのにお土産タイムは短めでした。
個人的には列車の墓場の時間をもう少しこっちに回してほしかったと思いました。
ちゃんと日本の旗もあるよ!
ダカールラリーの記念碑。
その後もフルデーツアーの人々とは行く先々で顔を合わせました。
また旗です。
風が強くていい感じにたなびくから?
ガビガビの大地。
このシュッとした後ろ姿はビクーニャかな?
夕陽。
夕食タイムです。
まずはスープです。
前菜かな?
ブラジル人の彼女はベジタリアンで別メニューなのでその他5人で取り分けます。
取り分けてメインを待ちます。
待ちます。
待ちます?
って、これがメインだった!!!
全然足りねーーーーーーーーーーーー!!!!
なんじゃこりゃ!
逆にベジタリアン用のメニューは皿にモリモリに盛られていて、全員が「ベジタリアンメニューがよかった」と思ったに違いありません。
そして本日のお部屋。
実は宿に到着してすぐ、ガイド兼ドライバーが「本日の部屋はトリプルルーム」と言うのです。
それは初耳だ、と思ったけれど、男女別なら問題ないな、と思いました。
しかしガイドは、「ブラジル人カップルと欧米人女性が同部屋」と言うではありませんか。
はい????
ということは、残りの香港オヤジ、日本爺ちゃん、シラトリが同室になるってことですよね。
いやいやいや、どう考えてもおかしーだろ!!!
なんでそーなる!!!
アジア人まとめんな!!!
断固拒否した結果、残り3名は全員ひとり部屋になりました。
宿や部屋はガイド次第っぽいです。
ホットシャワーだと聞いていたのにお湯は最初の1分くらいしか出ず、途中から水でした。
ノーアグアカリエンテ!!!!
最悪!
1日目終了。
2日目です。
まずは朝食です。
サボテン。
サボテンってメキシコのイメージだけど、ここのサボテン可愛すぎません?!
先っぽが白くて可愛い!
そしてリャマ?
しばし景色をご覧ください。
フラミンゴ。
この岩のテーブルでランチです。
前日の宿の夕食が少なすぎて腹ペコだよ!
ってことでおかわりしまくりました。
何だかわからないけれど、きっと何かでしょう。
山だよ。
キレイな雲。
これ何でしょう?
正解はフラミンゴバラバラ事件?!
結構あちらこちらに散乱していました。
フラミンゴって片足で立っているイメージだったけど、片足で立っているフラミンゴいなかったような。。。
2日目の宿はコチラ。
ナント全員同室です!
それなら全然いいよ、中途半端に3人同室とかいうより!
が、香港オヤジは別料金を支払って個室にしていました。
ベッドカバーも枕カバーも気軽に洗えるようなものではなく、絶対これずーーーーーーっと交換も洗濯もしていない系でしょう。
実際、枕チョー臭かったし!!!!!!!!!
あと思ったのが、南米の寒い地域では布団ではなく分厚くて超重い毛布を何枚か重ねている宿が結構あって、重くて寝苦しいんだよねー。
重いだけで全然暖かくないしね!
夕食です。
この日はワインも出ました。
スープお代わりしまくりました。
そしてパスタ。
この日の宿はシャワーは別料金&部屋が寒すぎてシャワーは諦めました。
2日目終了。
3日目は暗いうちに起床です。
そして間欠泉の見学からスタートです。
朝陽。
朝食。
温泉。
車&ガイド兼ドライバー。
ボリビアとチリの国境です。
ここでチリに抜ける人は車を乗り換えます。
欧米人女性と香港オヤジが車を下りました。
向こうはチリ。
我々はここからウユニに戻ります。
ただ戻るだけではなくて帰りも所々立ち寄って観光します。
山。
何でしょう?
またまたリャマたん??
ランチタイム。
もう楽しみは食事だけです。
変わった岩。
そしてガビガビの手。
悪化しました。
ゾンビの手ってこんな感じだと思う。
知らんけど。
竜巻発生!
ウユニを目指します。
途中、サンクリストバルに立ち寄りました。
市場。
特に目ぼしいものはありませんでした。
そして17時頃ウユニに到着となりました。
えーーーーーーーーーっと、ツアーの感想ですが、、、
シラトリ的には、期待ハズレだったー!
多分コレ、チリに抜けないと良さが半減なんだと思います。
ってか実際、「良かった」と言っていた旅人たちもチリに抜けた人々なので。
このツアーを最大限に満喫するには「フルデーツアーに参加しておらずチリに抜ける」のが1番だと思います。
あと、tigoのSIMカードはウユニから離れた途端、全く使い物になりませんでした。
entelのSIMカードの人は2泊3日のツアー中も繋がっているようでした。
この2泊3日に参加せず、もっとゆっくり日にちを吟味してウユニのツアーに参加していた方が良かったかも・・・
そうすればハズレグループに当たることもなかったのかも・・・
と思っても後の祭りなのでした。