ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

2020年に世界一周に出発する理由

ここ数日、鼻の穴がかゆいシラトリです。

花粉症の季節でしょうか。

 

今や世界一周なんて珍しくともなんともない時代ですが、シラトリが出発する2020年はオリンピックイヤーでもあります。

一生のうちで自国でオリンピックが開催されるなんてなかなかないことですよね。

それなのに敢えて2020年に行くのはなぜなのか!?

 

それは色々なタイミングが重なり、行くなら2020年しかないと思ったんです。

というか、旅は好きでしたが世界一周は全く考えていませんでした。

それが去年、急に「行くしかない!」と思ってしまったんです。

「インドに呼ばれる」とよく言いますが、シラトリは世界に呼ばれた気がしました。

ちなみにインドには数年前に呼ばれて行ってきました。

 

世界一周を決めた一番の理由は父の死かもしれません。

父は去年、亡くなりました。

癌の告知から3ヵ月後には亡くなりました。

現代の平均寿命から考えると短い人生だったと思います。

亡くなるなんて思ってもいなかったので人っていつどうなるかわからないもんだなと思いました。

父は飛行機に乗ることもなく日本から出ることもなく一生を終えました。

父は生前、「飛行機には乗りたくない」と言っていたので、飛行機に乗ることも海外に行くことも望んでなかったと思うので、それはそれでいいと思います。

ただ、シラトリは海外が大好きです!

いつ終わるかもしれない人生、生きているうちに行けるところはできるだけ行きたい!

病気になったり、身体が思うように動かなくなってきてからでは遅い!

と思ったのです。

シラトリももう若くはないです。

父が亡くなったということは母に何かあった時はシラトリも旅どころではなくなるわけで、母がまだ元気なうちに、シラトリも少しでも若いうちに、できるだけ早く出発しなければ、という考えに至りました。

 

そして2020年はシラトリのパスポートの更新時期。

今年は免許証の更新時期。

持っているクレジットカードの期限もほとんどが2023年です。

プライオリティパスの更新も今年の後半です。

更新やカード類の期限のタイミングがばっちりです!

今年は喪中ということもあり、来年出発と決めました。

シラトリが過去に海外で長期滞在したのはカナダのワーホリ、オーストラリアのワーホリで、シラトリ的にはオーストラリアのワーホリで海外長期滞在は打ち止めと思っていました。

それがどうやら来年の世界一周が最後の海外長期滞在になりそうです。

 

せっかくのオリンピックを日本で見れないのは多少残念ではありますが、ポジティブに考えることにします。

そう、例えば、カミーノ巡礼は7月~8月がシーズンらしくアルベルゲも満室が多かったりするらしいですがオリンピックイヤーのこの時期は例年より人出が減り泊まりやすくなるのでは?と思ったりします。

実際のところどうなのかわかりませんがw

 

ただ、2020年は世界一周に出発する日本人も少なそうな気がします。

2020年に世界一周するとしてもオリンピック前に帰国、もしくはオリンピック後に出発というパターンなんじゃないかなと予想してます。

シラトリはアフリカ、中米、南米は未踏の地なので、そこら辺は1人で周るのが不安だったりします。

うまい具合に旅先で同志に出会えればいいですが、どうなるんでしょう?

同志を探すためにブログ村に登録しちゃったりなんかしようかなーと思ったりしてますが、それもどうなんでしょう?

ブログ村に登録するのも賛否両論あるみたいなので悩んでます。

 

それはそうと、世界一周用に、とある物を入手しました!

また近々、紹介したいと思います!

ただの路線図だろっ!って感じですが・・・

違います!

 

f:id:shirat0ri:20190216215052j:image