コロンからエルニドに移動したシラトリです。
朝8時20分発のフェリーに乗ります。
本当に3時間で着くんでしょうか?
3時間なら11時20分に到着するはずですがシラトリは到着は12時と予想しました。
東南アジアの乗り物は異常なほどエアコンが効いていることがほとんどなのでシラトリはあらかじめ長袖シャツを着ての乗船です。
ほぼ定刻通りの8時25分にフェリーは動き出しました。
しかし、船内が異常に暑い。
これは東南アジアの乗り物にあるまじき行為です!
東南アジアの乗り物はキンキンに冷えていて当たり前と思っている全旅人に対する裏切りでしょう。
船内は満席で隣の席の人なんて背中も汗ダラダラです。
そのうちエアコンが効いてくるのかと思っても全く効いてくる気配がありません。
なんなんだろう?と思ったら、例の縦型空調?が廊下みたいなところに設置されてるではありませんか!
そんな通路を冷やしてどうするんだよ!
ってところに設置してあります。
ほぼ外です。
客がいるところまで涼しい風が届くはずがありません。
これは設計ミスといっても過言ではないでしょう。
蒸し風呂状態のまま4時間耐えました。
何が3時間だ、到着までキッカリ4時間じゃないか!
シラトリの予想よりも更に時間がかかりました。
もう最後の方は酸欠か熱中症になるんじゃないかってほどでした。
しかも、フェリーが港に接岸してもなかなか人が降りていかないんです。
たぶん荷物を先に降ろしてたんでしょう。
実際にシラトリがフェリーから降りた時には既に荷物は降ろされてましたから。
フェリーのスタッフは荷物を蒸し風呂からいち早く救い出したようです。
コロンでは日本人は1人しか見かけませんでしたが、エルニドにはチラホラ日本人が来てます。
あとはやっぱ中国人が多いですね。
明日はオプショナルツアーに行きますが、どこの国の人が多いでしょうか。