今日はボラカイ島最終日であり、旅の最終日です。
残念なことに朝から曇ってます。
雨が降ってないだけマシですね。
昨日の夜は昨日がボラカイ島最終日だったフィリピン人2人組と飲みに行ったんですが、なんと、奢ってくれました。
途中から合流したこともありビール2本分ではありますが感謝です。
今日は最終日なのでプカシェルビーチまで歩いてみると昨日なんとなく決めていました。
フィリピン人2人組にそう言ったら
Too far!!
と言われました。
確かに1時間はかかるでしょう。
最初は宿の近くのブラボグビーチで少しシュノーケルをしてみました。
が、ほとんど魚はいませんね。
そして、海の中は海藻なんでしょうが、結構長い草がボーボーに生えていました。
長いボーボーの海藻の他にも藻なんだか何なんだか、緑のがいっぱい生えていました。
早めにブラボグビーチを切り上げ、プカシェルビーチに向かうことにします。
朝は曇っていた空も、いい感じの天気になってきました。
11時半くらいに宿を出ました。
途中、シティモールで休憩&トイレタイムです。
中間地点くらいにあるのでちょうどいいです。
スーパーもシティモールの中にあったので下見をし、クレジットカードも使えるということなので帰りにお土産を買って帰ることにします。
ちょうど1時くらいにプカシェルビーチに到着しました!
寄り道の分を考えて宿から1時間ちょっとで到着した感じです。
日陰のいいところに場所取りをしようと思いビーチを物色すると、既に日陰のいい場所にはあちらもこちらも敷物が敷かれているのです!
でも敷物の上には誰もいないし荷物も置いてないし、どういうこと?
敷物を横目に歩いていると声を掛けられました。
飲み物を頼めば敷物使っていいし、シーカヤックも無料だ!ということです。
一体その飲み物はいくらでしょう?
メニューをチラッと見ましたが800ペソでした!
お金ない!と言って断ると一気に300ペソになりました。
800ペソは中国人料金だそうです。
一瞬心が揺らぎましたが、シラトリは明日帰国です。
残りのペソで今日はやりくりするつもりでいるのです。
ボラカイ島からカティクラン空港までのトライシクル代やらフェリー代を残しておかないといけません。
それに今日はマッサージをすると決めています。
やっぱいくら値段が下がったとはいえ、飲み物代は払えない。
それにカヤックあんま好きじゃないもんねー!
ってことで勧誘を振り切り、たまたま空いていた日陰のちょうどいい場所に陣取りました。
さあ、シュノーケルはどんなもんでしょう?
魚あんまりいません、、、
ブラボグビーチよりは多少いましたが、微妙ですね。
波もまあまあ高いし。
ビーチで横になってリラックスしていると、なんだか周りがザワザワし始めました。
空を見ると雲行きが怪しくなってきています。
周りのフィリピン人と思しき人たちも帰り支度を始めています。
シラトリも郷に入っては郷に従えで素早く帰り支度を始めました。
ほどなく雨は降りだしました。
1時間かけて歩いてきて滞在時間も1時間、そしてまた1時間かけて歩きます。
歩き始めてすぐ、急激に腹が痛くなってきました!
ヤバい!
トライシクルに乗るか、シラトリ?
いや、中間地点のシティモールまで歩くのだ!
きっと、どうにか持ちこたえれるはず!
いざとなったら野◯◯だ!
と自分に言い聞かせ歩き続けるシラトリなのでした。
どうにか間一髪、無事にシティモールまで辿り着き、復活したシラトリはバラマキ土産の購入です。
そして腹の調子が悪い時はヨーグルトだよね。
ってことでヨーグルトも購入。
しかしこのヨーグルトが問題児でした!
ボラカイ島はビニールの袋ではなく、紙袋なのですが、購入した商品が入った紙袋を受け取った時から底の部分が濡れてるなと思っていました。
シラトリはご機嫌ナナメの腹のためにヨーグルトを即食べようと紙袋の中を覗いてみると、なんとヨーグルトが漏れていました!
シラトリは間一髪間に合ったというのに、代わりにヨーグルトが漏らすとは!
ヨーグルトのお尻の部分がビチャビチャです。
上から漏れてるんじゃなくて下から漏れてるんです。
お前が漏らしてどーすんだよ!
シラトリはまたスーパーに引き返しヨーグルトを取り替えてもらいます。
まあこれがまたビチャビチャの紙袋の中にまた商品を詰めようとしてみたり出したり入れたりで、ヨーグルト以外の商品にもヨーグルトが付着する始末。
スーパー出て即ウェットティッシュで商品を拭きましたよ。
その後はボラカイ島最後の夕陽を見に行きました。
明日は帰国のため早起きです。
雨が降りませんように。