ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

人間ドック、マンモグラフィ、初体験

食べ過ぎてお腹がパンパンのシラトリです。

今日は午前中から1日人間ドックなるものに行ってきました。

いや、1日もかかってないな、、、半日人間ドックかな?

いやいや、半日すらかかってない1時間強で終わったんですけどね!

 

ヘルニアの件もあるし、この際、世界一周出発前に人間ドックで色々検査してしまおう!

という作戦でもあります。

 

www.shirat0ri.com

 

 

まず、今回初めて人間ドックをするにあたって、シラトリ的初体験が結構ありました。

お食事中の方は気分を害する恐れがありますので、あらかじめご了承ください。

 

f:id:shirat0ri:20191211194723p:plain

 

人間ドックを申し込むと、問診票の他に検便と尿検査のキットが送られてくるんですが、シラトリは今まで検便というモノをしたことがないんですね。

一応、周りの人に聞いたりネットで調べたりして、だいたいの雰囲気は掴んではいたんですが、やってみるとコレが実に難しい。

いやー、マジで難しいと思いました。

便を採取すると書いて採便・・・

2日分を採便するので2回はチャレンジした訳ですが、2回とも完璧にはできませんでしたw

 

何が難しいって、便器の中に専用の流せる紙をセットしてその上にうん●をするんですが、他の人はどうか知りませんが、シラトリの場合はうん●の前後に必ずオシッコが出ちゃうシステムなんです。

ってか、うん●とオシッコってセットじゃないですか?w

オシッコは単品注文可能ですが、うん●は単品では注文できないんです!

 

1回目の時はうん●が先に出たのでいい感じと思ったのですが、うん●が終わる頃になると、まるでリレーのバトンタッチのようにオシッコが走り出してくるという・・・

まぁそんなシステム?

だから上手い具合に紙の上にうん●が着地したところで、その上からオシッコしちゃうもんで水没寸前!

金魚すくいの崩壊寸前のポイ状態です。

至急救助されたし!

水没前に採便しなければ!

 

ギザギザの溝のついたプラスチックの爪楊枝みたいなので便をなぞるんですが、プラスチックなのでツルツルして滑るんですよね。

上手い具合に便が溝にハマらないっていうか・・・

まぁちょっとかすった程度で勘弁してやりましたけど?

それでいーんでしょうか?

 

2回目は1回目の体験を踏まえ、オシッコはできる限り先に出しておこう!ということで、これでもかと何回も出しておきました。

しかし、なんだか最近やたら喉が渇くんですよね。

だから水分も結構摂ってしまうんです。

 

そしていざ勝負の時。

そしたら、1回目と違って先にオシッコが出てしまって、うん●が出る前から紙は床上浸水状態になってしまいました・・・

そんなフニャフニャのポイに金魚(うん●)が乗っかったら崩壊するでしょうがー!

でも、もう止められない、止まらない、もう後戻りはできないんです!

床上浸水状態の上に飛び乗ったうん●、無事着地するも着地した瞬間から水没の危機!

慌ててプラスチックの爪楊枝型採便キットで便をなぞる。

なんか、ほぼほぼ水没気味でしたけど、いーんでしょうかね?

 

まぁダメならダメで再検査なり何かあるのでしょうから、コレで良しとしましょう!

ってことで、悪戦苦闘した検便を無事提出したわけです。

 

マンモグラフィー検査も初めて受けてみたんですが、全然痛くなかったです。

超絶引っ張られてペッタンコにされるのかと思ったら全然そんなことはなく、拍子抜けしました。

あんなの痛いうちに入らないです。

 

そして初めてバリウムも飲む予定だったのですが、腸に不安がある人は止めておいた方がいいと診断され、バリウムはキャンセルしました。

やはり消火器内科を受診した方がいいと言われました。

という訳で、人間ドックではシラトリの腸の謎は解明されませんでした!

 

今回、人間ドックを受けた機関は病院ではなく、たぶん健康診断や人間ドックを専門にやってるところなんでしょう。

なんかやたらスムーズなんです。

ほぼ待ち時間はなく、流れに乗って次々に検査をこなしていくんです。

ちょっとでも待ちがある検査があると先に他の検査をしたりして、ストレスなくこなせるんです。

病院ってムダに待ち時間が長いイメージですが、ここはホントにそんなことがないんです。

バリウム検査はキャンセルしましたが、それでも受付から終了まで1時間半ほどでした。

メチャクチャ早くないですか?

 淀屋橋検診プラザ、オススメです。

 

そしてなぜか特典でランチクーポンがついていました。

見ていると、特典がジュースの人もいたので、どういう基準でシラトリにはランチがついていたのかは謎です。

もしかしたらオプションでマンモグラフィと子宮がんをつけたからかも?

 

2種類のクーポンが選べたのですが、シラトリは検診後に食べて帰ろうと思ったのですぐ近くのご飯屋さんのクーポンにしました。

 

f:id:shirat0ri:20191211201450j:image

 

f:id:shirat0ri:20191211201459j:image

 

f:id:shirat0ri:20191211201533j:image

 

 食べ放題だったので、結構食べました。

肉類は別でオーダーするシステムで食べ放題のメニューはヘルシーなものばかりです。

帰りはお腹がパンパンでパンクしそうでした!

電車の中で吐くかと思ったほどですw

まぁ大丈夫でしたけど♪