ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ネパール】カトマンズのがっかりスポット夢の庭と猿の寺

カトマンズの夜は超寒いです。

寒さにめっぽう弱いので、昨日はUNIQLOのウルトラライトダウンを着て寝ました。

 

昨日は宿にチェックイン後、ランチを求めてブラブラしたのですが、カトマンズは何気にお洒落パン屋が多いのが驚きでした。

その中の一軒に入り、チョコレートクロワッサンとバニラロール?とかいうのを食べました。

バニラロールは普通でしたが、チョコレートクロワッサンはシラトリ好みで、また食べたいと思いました。

残念ながら写真はないです。

気づいた時には食べ終わってました。

 

その後、なかなか口コミのよかった「夢の庭」に行き、400ルピーを払って中に入ったのですが、正直微妙でした。

ネパールルピーのレートは100円=100ネパールルピーという感じでわかりやすいです。

ただ、物価の割に400円の入場料は高いです。

 

f:id:shirat0ri:20200228161956j:image

 

時期的に悪いだけだったのかもしれませんが、たいして花が咲いているわけでもないし、池の水は汚いし、ちょっと何がいいのかさっぱりわかりませんでした。

損した気分になりました。

それなのに、意外と客は多かったです。

 

夜はそこらへんの個人食堂みたいなところで野菜モモとビールを注文。

 

f:id:shirat0ri:20200228162630j:image

 

モモはネパール餃子といったところでしょうか。

モモが90ルピーでビールは350ルピーでした。

ついこの前までいたインドのビハール州は禁酒州だったので、久々のビールと思いきや高くてビックリしました。

一本でやめておきました。

 

寒いので夜遊びする気にもなれず、早々に宿に戻りました。

宿に入ると日本語が聞こえてきます。

ネパール人が片言で話している日本語ではなく、ネイティブな日本語です。

やはり日本人でした。

少し立ち話をして部屋に戻りました。

 

そしてあまりの寒さにウルトラライトダウンを着て寝たわけです。

起きるとやはり朝は寒かったですが、陽が登るとだんだん暖かくなりました。

 

シラトリは昨日何軒か見かけたお洒落パン屋でパンを買って出かけることにしました。

昨日目をつけていた宿から1番近い店はまだ営業前のようです。

だからと言って今日と同じ店もなぁ、、、と思いながら歩いていると、またお洒落パン屋を発見したので、ここで買いました。

 

f:id:shirat0ri:20200228163228j:image

 

チョコレートクロワッサンとシナモンロールで235ルピーでした。

パンと一緒にスワヤンブナートを目指します。

砂埃の舞う道を歩き続け、長い石段を登って辿り着きました。

入場料は200ルピーです。

 

f:id:shirat0ri:20200228163450j:image

 

ここまで来ると砂埃も舞っていないし、パンを食べるのにちょうどいい!と言いたいところなのですが、猿が多いんです。

至る所で食べ物を狙っています。

そんな猿の目を盗みながらパンを食べるシラトリ。

1個目のチョコレートクロワッサンは何事もなく食べ終わりました。

が、2個目のシナモンロールを食べている時に猿の集団に囲まれピンチ!

なんと、猿が飛びかかってくるではありませんか!

 

ここで猿に噛まれでもしたら狂犬病の危機です。

早くも暴露後接種とやらを受けている自分を想像しました。

が、猿に負けてたまるものかとシナモンロールを死守するシラトリ。

ネパーリーと観光客が見守る中、シラトリと猿の攻防は続き、シラトリが見事勝利したのでした。

猿には気をつけましょう。

 

その後はワンちゃんが昼寝する砂ぼこりの道をまた引き返し、途中で明日のポカラ行きのバスチケットを買って宿に戻りました。

 

f:id:shirat0ri:20200228190727j:image

 

ポカラ行きのツーリストバスは最初700ルピーと言われましたが600ルピーになりました。

トイレ付きのバスは1000ルピーだそうです。

 

ちなみにカトマンズは日本語学校が多いです。

至る所で見かけます。

 

f:id:shirat0ri:20200228190757j:image

f:id:shirat0ri:20200228190816j:image

f:id:shirat0ri:20200228190834j:image

 

宿に帰るとなんか身体が怠くて関節が痛いし、体調不良?熱があるかも?と思って熱を測ってみました。

もちろん体温計も持参しているシラトリです。

36.3しかありませんでした。

熱があるかと思ったのは気のせいだったようです。