ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】負のスパイラルとタロット占い

昨日は寝ようと思ったころにまた風が微妙にビュービューしたりしてて、なかなか寝付けませんでした。

朝もまだ風は吹いていて、なんだかとっても憂鬱です。

実はシラトリは子供のころから風が苦手なんです。

なぜかとてもトラウマ的恐怖を感じるんです。

きっとみんな雷を怖がると思うのですが、シラトリは雷よりも断然風の方が怖いんです。

 

強風と最近の負のスパイラルと相まって、ベッドの中で1時間以上イヤイヤウダウダしていました。

シラトリは悩みがなさそうとか言われがちですが、人一倍悩みがちなんです。

最早、近頃のシラトリは微睡む余裕すらないのです。

 

f:id:shirat0ri:20200526013333p:image

やっとのことでベッドから出たはいいですが、iPhoneは本当に壊れてしまったのかなぁとまだ諦めきれないシラトリは、思い切って初期化することにしました。

え、まだやってなかったの?

って思いました?

だって、初期化したところで直らなさそうなのでやってなかったんです。

結果、やはり状況は変わらずでした。

やっぱりね、って感じです。

 

一段落したので買い置きのカップラーメンでランチです。

そういえば、知らないうちにラマダンは終わったんですね。

ラマダン中の食事はどうしようなんて旅の前は思ってましたが、知らないうちに始まって知らないうちに終わってた感じです。

本来なら今頃アフリカ南下中だったはず。

 

f:id:shirat0ri:20200526013159j:image

 

もう今日は新しい電話を買いに行くよ。

とっても気分が乗らないけれど「食料品もないし」と自分に言い聞かせ、無理やり外に出ました。

「いや、ギリギリ今日の分はあるよ」と言うもうひとりの自分もいましたが、どうにか打ち勝ちました。

 

近々、新しい宿に引っ越さなければいけないので、まず気になっていた宿を見に行きました。

予約サイトの写真を見る限り比較的新しくてキレイそうだし、ドミトリーの割には割高ですが直接交渉したら安くなるのではないかという期待を込めて突撃。

対応してくれたお姉さんはフレンドリーでとってもいい感じ。

宿はホテル&ホステルという形態で、ホステルは地下に部屋がありました。

地下なので入った瞬間から雰囲気が暗めです。

ちょうど女子部屋に泊まっている人たちも在室中でしたが、正直これまた雰囲気が微妙な人々でした。

全体的に雰囲気がモヤッとして引っかかる気はするけれど、設備も整っているし、値段次第かなぁと思いました。

すると、案内してもらってる最中に宿泊客なのかスタッフなのかわかりませんが、突然オネエ的雰囲気の小柄な男性が怒鳴り散らしながらやってきて、案内してくれてるお姉さんに何やら喚いていました。

もう何か色々と雰囲気悪すぎるやろ・・・

 

そして値段は直接交渉でも安くならずでした。

チーーーーーン。

まぁ、雰囲気良くなかったし、いっか。

とりあえず、お姉さんには考えると言っておきました。

 

その後はスマホを求めて三千里。

最初は個人商店的なショップに入ってみたのですが、値段表示もあったりなかったりで不信感を感じ、すぐに店を出ました。

その後、少し歩いたら家電量販店的なお店を発見!

入口すぐにたくさんスマホが展示してあったので入ってみました。

モデル名やらスペックやら値段表示もちゃんとあるし、安心できます。

すぐにおっちゃんスタッフが声を掛けてきてくれました。

シラトリが目をつけていたモデルもありました。

 

www.shirat0ri.com

 

なかなかフレンドリーなおっちゃんスタッフで、こちらが言う前に色々値下げしてくれました。

3つくらいのスマホで迷ったのですが、結局目をつけていたやつに運命を感じ、それを買いました。

199マナトでした。

日本円で13,000円弱といったところでしょうか。

ネットで見た値段より安くなったので満足です。

しかし、このスマホを選んだことを後悔することになるとは、この時のシラトリは知る由もないのでした。


f:id:shirat0ri:20200526020654j:image

やはり黒は指紋が目立ちますね。

って、後悔はそんなことじゃないんですよ。

指紋なんて仕方ないんですから。

 

実はこのスマホ、ポケモンgoがダウンロードできなかったんです!

ガーーーーーーーン!

最初はアゼルバイジャンだからなのかな?グーグルマップもタイムラインがないやつだし、と思ったんですが、今までだって普通にプレイできてたしジムだってあるし、そんな訳ないよなぁと調べてみると・・・

 

残念なお知らせです。

どうやらシラトリの買ったスマホはスペック不足みたいなんです。

そんなこと思いもしませんでした。

5年も6年も前のスマホなら兎も角、このスマホの発売は2018年なので安いとはいえ最低限のスペックは満たしているものと思っていました。

ってか、スペック不足だなんて微塵も思いませんでした。

ポケモンgoもできないような低スペックのスマホが近年発売されていること自体に驚きです。

ションボリです。

どんどん負のスパイラルにハマっていくシラトリ、この蟻地獄から抜け出すことはできるのかー!

 

明日また行ってみよう。

交換してくれるかなぁ?

ってか交換してもらえなかったら困る!

 

夕食は具沢山クリームソースのパスタです。

とは言え、具は今まで登場したことがある野菜たちばかりですけどね!

 

f:id:shirat0ri:20200526013246j:image

ちょうど夕食の準備をしている時に日本の友人がタロット占いをしてくれてたみたいで、その結果をリアルタイムで教えてくれました。

f:id:shirat0ri:20200526024020j:plain

f:id:shirat0ri:20200526024048j:plain

 

他にもありましたが、ざっとこんな感じです。

散々じゃないですか?!

でも全部当たってる気がする。

うわーーーーーーーーーーーーん!

 

負のスパイラルはまだまだ続くのか?!