ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

サラサラツルツルのはずがギシギシバサバサボサボサ

9月になりました。

帰国時からお世話になっていた友人宅から巣立ち、9月からシェアハウス的なところに移動しました。

シェアハウスとはいってもシラトリ以外、誰もいないんですけどね。

たぶん誰もいないだろうなと予想はしていましたが、予想的中です。

部屋は個室ですが、キッチン、トイレ、シャワーは共用です。

他に誰もいないので個室のドアは開け放っています。

どうしてかというと、部屋の冷気を共有部に行きわたるようにしています。

「さて料理でもするか!」と部屋を出たとたんに熱気で戦意を喪失してしまわないようにです。

 

それはそうと、昨日、たまたまテレビを観ていたら「世界の街道をゆく」という5分くらいの番組でアゼルバイジャンが取り上げられていました。

何という偶然でしょう。

月曜から金曜の放送で、9月はずっとアゼルバイジャンみたいです。

よろしければご覧ください。

 

これは久々にブログを更新しなさいという神のお告げかな!と思ったのですが、友人宅にパソコンの充電アダプターを忘れていたことに気が付きました。

ったく、何で夜になってから気づくんだろう。

充電も残り少なかったので昨日の更新は諦めました。

 

でも、旅中に忘れなくて良かった!

と思いなおしました。

旅の最中に置き忘れたまま次の都市に移動してしまったらどうするんだろう?

と新たな疑問が湧きました。

さすがに何でも持って行く系旅人のシラトリでもパソコンの充電アダプターの予備は持って行きませんよ。

 

www.shirat0ri.com

 

最近は着々と色んなものを食べ歩いています。

自主隔離期間が29日までだったので、それが終わってから食べたものを一部ご紹介。

 

とんかつはご飯をおかわりしまくろー!

と意気込んでいたのですが、1回しかおかわりできませんでした。

2回くらいおかわりするつもりだったのになぁ・・・

漬物が異常にしょっぱかったです。

運んでくる直前に塩でもかけたのかってくらいに。

 

f:id:shirat0ri:20200902214359j:image

 

お好み焼きは自分で焼くスタイルのお店です。

シラトリが焼きました!

 

ラーメン屋はかなり久々です。

正直、大阪には美味しいラーメン屋がないので大阪に住むようになってからラーメンは食べなくなってしまったのですが、シラトリはラーメン大好きです!

大阪以外ではラーメンを食べますよ!

 

昨日のランチはシェアハウス近くで韓国料理を食べました。

キムチチーズチャーハンです。

従業員の韓国人女性の態度が悪くてビックリ!

韓国料理屋のおばちゃんとかって、みんな愛想がいいイメージだったので。

肝心のお味は期待外れでしたw

 

f:id:shirat0ri:20200902214409j:image

 

隔離期間が終わったら速攻で行きたいと思っていた美容室にも行きました。

しかーし!

失敗しました。

キシキシパサパサを通り越してギシギシバサバサのボサボサになりましたよ。

専門用語になりますが一部ビビリ毛になりました。

やっぱり縮毛矯正の上手な店ってなかなかないです。

それにしても今回の店は今まで行った店の中でも1番下手糞だったんじゃないでしょうか。

上手な美容師さんが手掛ければ、施術後は髪の毛がストレートになるのはもちろんのこと、サラサラツルツルになるのが縮毛矯正です。

しかし、失敗したからと言ってビビリ毛になってしまった以上、別の店にやり直しに行くこともできないんです。

なぜかと言うと、ビビリ毛は直らないからです。

その部分の毛を切るしかないんです。

最悪です。

 

でも、もしかしたら、数日経ったら奇跡的にサラサラツルツルになるという新しいタイプの縮毛矯正なのかも?

と強引に考えてみるも、次の日もその次の日もボサボサのチリチリです。

鏡を見るたびに、髪の毛を触るたびに、たんだんムカついてきました。

という訳で、返金してもらいました。

返金してもらったところで数か月はこのボサボサ頭で過ごさなければいけないんですけどね。

でも中には失敗されても美容師に気を使ったりして何も言えない人もいるんだろうなぁと思いました。

でも、失敗されたら絶対言うべきですよ。

そうじゃないと美容師だって自分が失敗したことに気づかず、いつまで経っても技術も向上しなくて下手糞なままです。

 

あと、耳鼻科と歯医者も近々行かないと。

アゼルバイジャンにいる頃からずっと鼻が痛いんです。

鼻が腐ってるかもしれません。