最近はほぼ話題にもならなくなった全国旅行支援。
スタート直後は旅行会社のサイトはなかなか繋がらなかったり、やっと繋がったと思えば「上限に達したため終了」とか、全然予約が取れませんでした。
正直、国内旅行にはあんまり興味がないというか、体力があるうちは海外に行っておこう!と思っていましたが、国内がお得というなら話は別です。
っていうか、そういうお得イベントでもない限り国内に行こうと思わないのです。
んな訳で先月はお得に富士急ハイランドに行ってきました。
そして今月はまたまたおひとり様で一泊旅行をしてきました。
行き先は群馬県(愛郷ぐんま全国割)の伊香保温泉です。
全く温泉好きでもないのですが、せっかくなので。
伊香保温泉までは午前中に高速バスで向かいました。
楽天トラベルで高速バス500円引きのクーポンを使って1,500円になりました。
さらに全額楽天ポイントで支払ったので往路の交通費は実質無料になりました。
お昼前に伊香保の石段街に到着です。
到着したらまず最初にお昼を食べるつもりでいたので石段を上がって目星をつけていたうどん屋に向かいます。
数組並んでいましたが許容範囲と判断し、順番待ちの発券機で番号を発券します。
20分待ちくらいだったので、その間に予約している旅館に行ってクーポンだけ先に貰えないか聞いてみることにしました。
さすがにチェックインには早すぎるけれどね。
ちなみに順番待ちしているうどん屋はクーポンを使えないことは調べ済みだったのですが、うどんを食べた後にそのままウロウロするつもりだったので、もしかしたらその時にクーポンを使うかもしれないと思ったからです。
旅館で3,000円分のクーポンをゲットし、うどん屋に戻って少し待つと順番がまわってきました。
その頃には1時間待ちになっていましたが、それでも続々とお客さんがやってきていました。
バスを降りて、直でここへきて正解でした。
シラトリが注文したのは伊香保御膳の冷たい麺です。
麺もつゆも2種類味わえます。
ひもかわうどんって初めて食べましたが美味しいですね。
麺が驚くほどぶっとくて衝撃でした。
お昼の後は石段を登り、とりあえず伊香保神社に向かうことにしました。
あっという間に到着です。
そこそこ観光客がいましたが、なんとこの神社は無人でした。
小さい神社だし、わからなくもないですが。
無人ですが、無人販売所の如く、お守りやおみくじとお金を入れるボックスが置いてあり、書置きの御朱印も一応あるっぽいのですが、シラトリが行った時には御朱印に限っては1枚もありませんでした。
せっかく御朱印帳も持ってきたのになぁ・・・
お参りをしたらもうすることがありません。
はて?どうしよう?
神社の上の方にもまだ道は続いています。
山道ですが行ってみることにしました。
他に予定もないしね。
道中も周りの山々も、もう紅葉はほぼ終わりで、ほぼ茶色の山です。
イノシシやクマが出没するという山道を30分ほど歩くと見晴駅に到着。
どうやら下から上がってこれるロープウェイの駅のようで、ここが終着駅みたい。
その駅の先に展望台がありました。
そこにはカップルが一緒に鳴らすと云々みたいな鐘があったので、もちろん一人で鳴らしておきました。
その後は来た道を引き返し、神社まで辿り着くと、今度は石段ではない方へ下っていきました。
下の方はまだ少し紅葉が残っていました。
飲泉所があったのでチャレンジしてみましたが、口に含んだ瞬間に
おえええええええええっつつ、ぺっぺっ
って感じでした。
不味いっす。
飲めないっす。
温泉のプロしか飲めない味でした。
温泉好きでもない初心者のシラトリに飲めるはずもありません。
そうこうしているうちに15時です。
チェックインするために一旦宿に戻ることにします。
途中、クーポンの使える酒屋でクーポン2枚を使って地ビールを買いました。
4本で2,150円だったかな?
部屋は昔ながらの温泉旅館って感じでしょうか。
夕食の時間は18時にしたのでまだまだ時間はあります。
温泉好きな人ならチェックインしたらまず1回温泉に入るのかもしれませんが、シラトリにはその選択肢はありません。
なのでまた散策です。
といっても石段を上がったり下がったり、その程度しかありません。
玉こんにゃくを食べてみました。
美味しかったです。
石段の途中にアヒルがたくさんいる祠があります。
何なのかと思ったらここはゴミ捨て場でした。
扉を開けるとゴミが入っています。
たまたまゴミを捨てに来た伊香保住民がいたので判明しました。
石段の途中には無料の足湯もあります。
初足湯体験です。
ちょうどいい休憩スポットですね。
残りのクーポン1,000円を使ってお土産を購入。
お菓子とキモカワで1,090円。
ってか、このキモカワ、色んなところで売ってるんですね。
ご当地キューピーとかご当地ハローキティみたいな感じで。
逆にキューピーとかキティはすっかり見かけなくなりましたけど。
このキモカワはてっきり富士急限定のキャラクターだと思い込んでいました。
なのでこれから旅先でこれがあれば買う事にします!
石段の下から少し歩いた先にローソンがあるようなので、水とか朝飲むオロナミンCを買おうと思い向かってみました。
ローソンが見えてくると節電しているのか看板に電気はついていなかったのですが店舗は電気がついていました。
が、店員も客も、ひとっこひとり見えません。
自動ドアの前に立つとドアは開いたので営業中のようですが、このローソン、気味が悪すぎました。
商品がほぼないのです。
全ての棚がガラガラで、もちろん冷蔵ケースもガラガラで水は1本もありませんでした。(オロナミンCも)
そして「商品をまとめ買いしないでください」とか手書きの謎張り紙があります。
一通り店内を見たのですが商品がなさ過ぎて買いたい物がなかったので店を出ました。
その間、店員は一瞬たりとも現れませんでした。
商品がなさすぎるにもほどがあるし、陸の孤島かよ。
なんなの?このローソン。
パラレルワールドにでも迷い込んだのかと思いました。
そのまま宿に戻るのも負けた気がするし、まだ夕食の時間には早いし、ないとなったら欲しくなるのが人間の性。
ということでさらに5~6分ほど先にファミリーマートがあるようなので向かってみます。
この頃には外はもう真っ暗でした。
Googleマップを見ながら歩き続け、そろそろ看板が見えてもいい頃なのに・・・
と思ったら、ここも看板は真っ暗です。
それどころか、このファミマは営業自体していませんでした。
改装中なのか何なのか、業者と思しき人々がひっきりなしに出入りしていました。
なんなの、伊香保。
こえーー--んだけど。
もうこれ以上、歩きで行ける範囲内にコンビニはないようなので諦めました。
負けました。
もう宿に戻ります。
まだ夕食まで時間はあったので温泉好きなら「ひとっぷろ」浴びに行くのでしょうが、温泉好きではないシラトリはテレビのニュースを観て夕食の時間を待つのでした。
夕食はご飯とみそ汁をおかわりし、その後入浴、そしてビールを飲んで1日が終わりました。
夜中、電気ポットが自動で沸騰し始めてメッチャうるさかったです。
突然地響きみたいな音がし始めたので何事かと思いましたよ。
しかもまた朝方にも沸騰しやがってました。
線抜いて寝れば良かったわ。
そんな訳で全く眠れた気がしないまま起床。
せっかくなので、とりあえず「ひとっぷろ」浴びてから朝食をいただきました。
朝食後は準備をしてチェックアウトです。
今回の宿代は全国旅行支援を使って一泊二食付きで6,090円でした。
9時前のバスで渋川駅に向かい、そこから電車で高崎に向かいます。
天気も良く、まぁまぁ厚着していたせいか暑いくらいでした。
高崎駅からまたバスに乗り、目指すは少林山達磨寺へ。
今回の旅のメインイベントはこれです。
だるまの絵付け体験をしたかったのです。
達磨寺に着いたのは11時くらいでしたがお参りしたり絵付けしたり写経していたら、あっという間に13時でした。
だるま4個も絵付けしたら、そりゃぁ時間かかりますわ。
今回の旅の目的も果たし、帰りは達磨寺から群馬八幡駅まで歩き、そこから電車で高崎駅まで戻りました。
群馬は小麦の産地でパスタがおススメだと達磨寺で小耳に挟んだので高崎駅でお昼を食べてから東京に帰ろうと考えていたのですが、14時前だというのに目星をつけていたパスタ屋はまだ並んでいました。
一瞬並ぶか迷ったのですが、諦めて中華料理屋のランチをいただきました。
高崎は色々なところにダルマがいました。
パスタが食べれなかったのが心残りではありますが、一泊二日を通して天気も良く、達磨寺も良かったし、満足できる旅でした。
たまには国内旅行もいいものですね。