ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【全国旅行支援】おひとり様の富士急ハイランド

先日、全国旅行支援のお得なプランで富士急ハイランドに行ってきました。

富士急ハイランドまでの直行バス(往復)+1日フリーパス券+地域クーポン3000円分が付いて、お値段ナント5100円というプランです。

地域クーポンは平日は1000円なのですがシラトリは余っている有休を消化すべく平日に行ったので3000円分です。

既に2年前に富士急のおひとり様デビューを果たしているシラトリは今回もおひとり様での参戦です。

今回はシラトリ以外にもおひとり様の参加者が他に2名いました。

 

www.shirat0ri.com

 

今回は事前に富士急のアプリをダウンロードし、数日前から絶叫マシンの待ち時間をリサーチしたり、1週間前から天気予報もチェックです。

雨だと運休になる乗り物が結構ありますから。

天気予報は毎日のように変わり、見るたびに雨だったり晴れだったり、交互に予想されているような状況でしたが2日くらい前には予報は晴れで確定したようで、実際に当日は晴れていい天気でした。

 

f:id:shirat0ri:20221029132813j:image

 

ドドンパはむち打ちになる人が多発しニュースになったりしたためか、あれ以来ずーっと運休中のようです。

きっとこのまま消えるのでしょうか。

シラトリの過去の記事を読むと、シラトリ的にドドンパは全くお気に召さなかったようで1回しか乗らなかったみたいです。

そして、どんな内容だったかもマジで覚えていません。

なのでドドンパがなくなっても問題ないのですが、1つの絶叫マシンが運休になると他の絶叫マシンがその分混んでしまうのが困るところです。

やっぱ分散してくれないと待ち時間が長くなってしまいます。

 

今回は駐車場から1番遠い「ええじゃないか」から攻めることにしました。

バスが富士急に到着したのはほぼ定刻通り。

駐車場には修学旅行なのか遠足なのかバスが何台も止まっており、中学生の団体がゾロゾロと出てきました。

この団体より先に行かないと遅くなるので走って追い越し、フリーパスを引き換え、顔認証をし、入場したらさらに走ってええじゃないかを目指しました。

 

f:id:shirat0ri:20221029134028j:image

 

作戦通りまだ「ええじゃないか」は混んでおらず、いい感じに乗れました。

なので混んでくる前に2連続で乗りました。

ちなみに乗る直前にマシンに乗っている時の姿勢などのレクチャーが5分程度あり、そのせいもあってか以前より回転率は悪いです。(以前はそんなのなかったと思う)

3連続乗ろうかとも思ったのですが、そのころには人が集まり出してきたので待ち時間も長くなっていました。

 

早起きでお腹が空いてきたせいもあり、だいぶ早めですがお昼休憩にすることにしました。

今回も前回同様、モスバーガーです。

メニューも同じものを選びました。

フジヤマバーガーとポテトとドリンクのセットで1160円です。

1000円分はクーポンを使いました。

 

f:id:shirat0ri:20221029134009j:image

 

その後はフジヤマに乗ったりしたのですが、前日に結構飲んだせいか、モスのせいか、それとも絶叫マシンに乗りまくったせいか、胃の具合が優れない感じになってきました。

お腹が痛いわけではなく、どうも胃の具合が変な感じで・・・

なので午後は絶叫マシン欲が薄れ、失速してしまいました。

 

f:id:shirat0ri:20221029142509j:image

 

そこで絶望要塞3に入ってみたのですが、これ、なかなか面白いですね!

前回はスルーしてたのか、全く存在すら知らなかったのですが。

 

f:id:shirat0ri:20221029140147j:image

 

簡単に説明すると、薄暗い迷路のように入り組んだ建物の中で端末に表示されるミッションをクリアしながら先に進んでいくというものです。

建物が入り組んでいて自分が今どこにいるのかもわかりにくいし、さっきの場所に戻りたいと思ってもどうやって来たのかもわからないような、そんな造りの建物なのです。

しかも時間制限があり、制限時間内にミッションをクリアできないと強制退場です。

 

世の中では脱出ゲームなるモノが流行っているようですが、その逆?!

いかに脱出せずに中に留まれるか的なw

しかも、最初、全く意味がわからなくて、理解した頃にはもう残り時間がほぼなく、あっという間に終了。

悔しすぎて即また参戦するも新しいステージ(棒が2本ある部屋)まで進めたが、そこでまた意味がわからずまたまた終了。

更に悔しくてまたまた参戦し、いい感じで進めてる!と思った矢先にまた終了・・・

壁沿いの10センチくらいのスペースを進む部屋は渡り切ったのに、その後にボタンを押すということになかなか気づかず、気づいた時には時間切れになってしまい、かなり悔しかったです。

 

3回やって諦めましたが、またいつかチャレンジしたいです。

ちなみに参戦するたびにミッションは微妙に異なっていました。

絶望要塞を出ると時間はもう17時で外はもう暗くなっていました。

最後に「ええじゃないか」で〆ました。

暗くなってから乗る絶叫マシンは更にスリルがあって好き。

ええじゃないかが終わったらちょうど17時半くらいだったので、お土産を買ってバスまで戻りました。

 

1日の流れはこんな感じ⇩

ええじゃないか

ええじゃないか

トイレ

モスバーガー

ふじやま

ふじやま

高飛車

おトイレ

ふじやま

高飛車

トイレ

高飛車

絶望要塞3

絶望要塞3

絶望要塞3

ええじゃないか

トイレ

お土産

 

帰りのバスは集合時間は18時でしたが、みんな優秀で3分くらい前には全員集合していたので数分だけですが早めに出発しました。

行きのバスではおひとり様以外の人々がグチャグチャ喋っててうるさかったのですが、帰りのバスは誰ひとり喋っておらず静かで快適でした。

 

ちなみにお土産は桔梗信玄餅とキモカワいいマスコットのキーホルダー?を買い2030円でした。

もちろん残りのクーポン2000円を使いました。

自己負担額30円ってメッチャ買い物上手じゃないですかw

 

f:id:shirat0ri:20221029141128j:image

 

余談ですが、シラトリも軽くむち打ちみたいになったようで、富士急2日後から首が微妙に痛いです。

今も。