ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

ウクライナ支援と桜

冬季オリンピックが終わってから、ここ一か月ほど、テレビでは毎日ロシアのウクライナ侵攻の話題で持ちきりで、気が付いたら冬季パラリンピックはそこまで話題にならずに終わっていた印象。

 

コロナ禍になって「世界は元には戻らない」という現実を突きつけられたとき、なんともやるせない気持ちになった。

ウクライナもロシアに侵攻されて、街を破壊されて、侵攻前の状態には戻らないと思ったらなんとも居たたまれない。

 

一度壊れたものは絶対に元の姿には戻らない。

いくら同じように復元したとしてもどこか違う。

それは人間関係も同じ。

 

コロナ禍以前にもっと世界を見ておけばよかった。

ウクライナ侵攻前にウクライナに行っておけばよかった。

と思っても、どうすることもできない。

 

コロナが終息するのを待つことしかできない。

戦争が終わることを願い祈ることしかできない。

少し前に日本人の義勇兵3名がウクライナ入りしたというニュースを観たけれど、どうなったんだろう。

 

f:id:shirat0ri:20220327115218p:plain

 

何もすることができないけれど、募金だけはしておきました。

失効前のTポイントありませんか?

Tポイントは1ポイントから寄付できます。

 

donation.yahoo.co.jp

 

ウクライナを支援する方法としては募金の他にもチャリティTシャツだったり、何かしらのチャリティグッズを購入するという方法もあります。

 

ウクライナに1日でも早く平和な日が戻ることを望みます。

 

そんな中、日本は桜の開花宣言が全国各地から届いています。

という訳で、シラトリもおひとり様でお花見がてら上野公園を散歩してきました。

 

f:id:shirat0ri:20220327231939j:image


f:id:shirat0ri:20220327231852j:image

まだまだコロナ禍なので以前のような敷物を敷いて飲んだり食べたりのお花見は禁止のはずですが宴会している輩もいました。

外国人でしたが!

しかも花壇内に陣取っていて、結構な人数で宴会してました。

とりあえずゴミはちゃんと片付けて帰ってよね。

日本人はというとベンチでひっそりとビールを飲んでる人は何組かいましたが、さすがに宴会している人たちは見かけませんでした。

上野公園って敷地は広いのに、ベンチの数は超少ないですよね。

トイレの数は申し分ないんですけど。

歩き疲れてちょっと休みたいと思った時にベンチが見当たらないので超困ります。

 

f:id:shirat0ri:20220327231857j:image

ちなみに昨日は大好きなハーブスのケーキを食べました。

その名も「さくらケーキ」です。

正直、ハーブスのケーキの中では好みじゃないですw(何年か前にも食べたことあり)

でも買いたかったケーキが売り切れだったので、好みではないことも了承のうえで繰り上げ当選的に買ってみました。

 

f:id:shirat0ri:20220327231904j:image

 

やっぱり好きな感じじゃなかったです。