ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【タイ】ローカルバスでウロウロするの巻

久々によく眠れた気がします。

スリン島で毎日早起きだったせいか、スリンタイムで目が覚めました。

 

日本の花粉地獄から脱出したはずなのにタイでも寝起きの鼻詰まり、くしゃみが酷いです。

あと、これも花粉症の症状だと思うのですが、日本ではかなり咳き込むことがあったのですが、タイでも咳き込んでしまって困っています。

どちらも花粉が原因ではないのだと思うのですが、まぁ、排気ガスとかのせいでしょうか?

知らんけどw

まぁ、何にしろ、結構センシティブなんですよ。

手足はチンクイの発疹だらけで汚いし、咳き込むし、シラトリだったら絶対近づきたくないですね、こんな怪しい人には。

 

ちなみにタイではマスクの着用率が結構高いです。

バスに乗ったらほぼ100%、タイ人はマスクをしています。

マスクをしていないのは旅行者くらいですね。

 

今日はGoproで撮った動画や写真をアプリに取り込んでいたのですが、ずっと放置してたせいでかなりの量が貯まっていました。

結構な時間を費やしつつダウンロードしました。

取り込むのにかなりの時間がかかったのに、いざ確認してみると全く見当たらないのです。

一番新しくても2020年のものしか見当たらないのです。

あんなに飽きるほど撮りまくったニモたちはいずこへ????

もしかしてSDカードが満杯になった????

もう何が何だかわかりません。

そして気が付きました。

なぜかさかのぼること2016年の動画や写真が取り込まれていることを。

????

2016年ってそもそもゴープロ持ってないんですが????

一体どちら様の動画や写真でしょうか???

って、自分の動画やないかーーーーーい!

何で2016年になってんの???

ったく、しばらく放置していたせいでよくわからないことになってしまっていました。

そのせいで午前中を費やしてしまいました。

最悪です。

 

 

謎が解けたので昼食です。

屋台で買ったグリーンカレー的なのとさつま揚げ的なのです。

2種類選んだので50バーツです。(日本円で200円くらい)

オレンジジュースはセブンイレブンで10バーツです。(日本円で40円)

タイ料理は何を食べても美味しいです。←シラトリ的には

 

f:id:shirat0ri:20230323231753j:image

 

宿でネットばかりしていてはダメだ!

と思い、出かけることに。

カオサンに行ってみることにしました。

カオサンにはローカルバスで向かいます。

これがまたバスがなかなか来ないんです。

ちなみに左側に見えるのはドン・キホーテですよ!

 

f:id:shirat0ri:20230323231810j:image

 

特に急いでいないのでのんびりローカルバスの旅です。

乗るとすぐに車掌さんがやってくるので目的地を告げて料金を払います。

17バーツでした。

 

f:id:shirat0ri:20230323231819j:image

 

なぜか以前からカオサンってあんまり好きではなくて、たまにしか行かないのです。

カオサンはファラン(欧米人)が多いイメージでしたが、やっぱりファランばっかりでした。

意外にもマッサージが安かったのでやろうかと思ったのですが、昼日中にマッサージはやる気にならないんですよねぇ。

マッサージってやっぱり夜じゃないですか?

 

その後はプラトゥーナム市場に向かいました。

昨日たまたま見かけたファランがかわいい色合いのシャツを着ていて同じようなのが欲しくて探したのですがありませんでした。

しかしながら妥協して1着買ってしまいました。(100バーツ)

 

暑いし疲れたので休憩です。

日本的店名の店でタピオカミルクティーを購入。(50バーツ)

 

f:id:shirat0ri:20230323234446j:image

 

外には魅力的な屋台がたくさんあります。

 

f:id:shirat0ri:20230323234503j:image

 

ちょっと迷ったのですが、やはり宿近くまで戻って、夕食はカオカームーにしました。

屋台で70バーツです。

気分はパッタイだったんですけどね。

 

f:id:shirat0ri:20230323234511j:image

 

今日はローカルバスに3回乗りました。

しかし3回とも料金は違って、いまいち料金体系が良くわからないです。

 

バンコクは都会過ぎてあまりローカルピーポーとの絡みが少ないのが物足りないです。

でもやはりタイは何回来ても飽きない国です。

大好き!