ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【イラン】ホテル予約サイト、VPN等まとめ

イランではホテルの予約サイトが使えません。

使えないというより、多くのサイトでイランの宿は掲載されていません。

飛び込みで当日探すから事前予約は必要ない、という人はいいと思いますが、事前に予約をしたい人には下記サイトがおススメ。

シーラーズで出会った香港人女性に教えてもらいました。

彼女は事前にこのサイトで予約してからイランに来たようです。

イランではGoogleマップに載っている宿が実際には潰れていたり、営業していなかったりするので事前に予約しておいた方が無難です。

 

iran.1stquest.com

 

イランではインターネット環境がすこぶる悪いです。

日本で当たり前のように閲覧できるサイトがイランでは閲覧することができません。

LINEもFacebookも通知は届いても実際に開いて内容を見ることができないのです。

ライン通話の呼び出し音も鳴るのですが応答することができません。

事前に有料のVPNを用意してイランに渡航する人も多いと思いますが、使えません。

有名どころであればあるほど使えないと思った方がいいです。

なので事前にVPNを日本でインストールするのは無駄です。

賢い人はイラン渡航後にイランの人たちが使っている有料VPNをインストールしています。

シラトリはそんな賢い人々から教えてもらった頃には、イラン滞在ももう残り少ないし、ということで無料のVPNで乗り切りました。

最終的に3つの無料VPNをインストールしたのですが、その時によって使える時と使えない時がありましたが、シラトリが入れていた有料VPNより断然マシでした。

 

 

参考までにシラトリがイランで実際に泊まった宿です。

 

  • シーラーズ

イラン渡航前にワッツアップで問合わせ。

返信が早く値引き交渉可能。

シングル3泊50ドル。

結果的にシングルが満室になってしまいツインに同料金で宿泊。

shiraztraditionalhotel.ir

 

  • ヤズド

電話予約でシングル12ドルとのことでしたが、案内された部屋はツインルームでした。

値引き交渉可能っぽかったのになぜか定価を自分から提示してしまうという凡ミス。

余裕で10ドルくらいにはなりそう。

2階建てなのにエレベーターあり。

朝食付き。

junglehotel.ir

 

  • イスファハン
  • テヘラン

テヘランで宿泊後にイスファハンに宿泊すると10%オフ。

逆の場合は割引なし。

イスファハンの方が新しくて広くてキレイで安い。

開放的な庭があるので世界各国の人たちも交流しやすい。

朝食付き。

インターナショナルクレジットカードが7%の手数料で利用可能。

イラン限定クレジットカードが発行可能。

人気があるので事前予約推奨。

heritage-hostel.com

 

 

イランのタクシーは安いですが、配車アプリを使えばさらに安くなります。
配車アプリは「Snapp」

スナップだと思っていたのですが正解はエスナップ???

 

イランの長距離バスは全て快適とは限りません。

インドのノンエアコンバス以下の不快バスも存在します。

そして基本的に結構ボロいです。

あまり期待しすぎないように。

 

www.shirat0ri.com

 

イランの人々はみんなが親切とは限りません。

どこの国にでも親切な人はいます。

正直、イランが特別親切だとは思いませんでしたし、不親切な人も多かったです。

過剰な期待はしないように。

 

イランは空気が凄く乾燥しています。

乾燥肌の人は乾燥対策を。

そしてテヘランの大気汚染は酷いです。

マスク推奨。

 

余談ですが、イラン滞在中にネット環境が悪い中イランのことを調べていたら、たまたま知ったことがあったのですがその内容が衝撃だったのでここに記します。

イランでは夫が妻の不貞行為を目撃した場合、夫は妻と相手を殺害されることが認められていると。

妻にその気はなく無理やりだった場合は男のみ殺害可能とか。

驚きです。