ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【フランス】カミーノ 巡礼始めました

レンヌから8時50分のバスでバイヨンヌに向かいました。

 

f:id:shirat0ri:20230602020145j:image

 

ネットで予約したのですが、座席指定は追加料金がかかるためしませんでした。

一応席は割り振られていたのですが、バスに乗りこむ際に運転手が席は自由だから好きなところに座っていいよ、と言ってたので一番後ろを陣取りました。

もちろん横になって寝るためです。

席はガラガラで余裕でひとり2席使える感じです。

 

f:id:shirat0ri:20230602020510j:image

 

誰も後ろの席に来ないことを願っていたのですが、途中に乗り込んできたオヤジと女性がよりによって1番うしろにやってきました。

しかも他人同士でシラトリが占領していない側に2人並んで座ったのです。

えー?

たまたま割り振られた席が一番うしろで隣同士?!

そんなことある???

こんなにみんな好き勝手に座ってんだから空いてる席に座ればいいのにね。

 

女性の方が何か言ってきたのですが、フランス語だから何言ってんだかわかりませんでした。

わからないけれど、席は自由だからどこでもOKだよ、と言ったら即移動していました。

オヤジもどっか行けよ、と念じたのですが行きませんでした。

オヤジは全然寝る様子はなかったので、それならいいやとシラトリは3席ほど使って横になって寝ました。

しばらくすると頭に衝撃?圧迫感?違和感?を感じ見てみるとオヤジも横になっていてグイグイ押してきている感じでした。

シラトリも負けずにグイグイやりましたけどね!

 

バスは5時5分に到着予定でしたが約1時間遅れで到着しました。

そこからバイヨンヌ駅まで徒歩15分くらい?

窓口で切符を買おうと思ったらまだ開いていなかったので券売機で自力で買いました。

行き先を入力して人数を選ぶくらいなので簡単でした!

 

f:id:shirat0ri:20230602020113j:image

 

ホームが遠かったら面倒だなと思ったのですが、改札を出てすぐのAだったので助かりました。

しかもそのホームにはトイレもありました。

 

f:id:shirat0ri:20230602020333j:image
f:id:shirat0ri:20230602020341j:image
f:id:shirat0ri:20230602020337j:image

 

サンジャンピエドポーには1時間強で到着です。

サンジャンピエドポーに来たのはカミーノ 巡礼をするためです。

 

宿に向かうにもあまりにも早すぎるので駅で時間を潰しました。

瀕死のカブトムシが足元にいるのを発見!

危うく踏んづけそうになったので、遠くの方に行ってもらおうと、やさしーく蹴っ飛ばしたのですが、気づいたらまた近づいてきていました。


f:id:shirat0ri:20230602020354j:image
f:id:shirat0ri:20230602020402j:image
f:id:shirat0ri:20230602020358j:image

 

頃合いを見計らって宿に向かい荷物を置きました。

チェックインは15時30分からなので、その間に色々用事を済ませました。

 


f:id:shirat0ri:20230602043523j:image

f:id:shirat0ri:20230602043519j:image


荷物の入れ替えやら色々出したり入れたり忙しくなることが予想されるのであらかじめシングルルームを予約しました。

 

巡礼事務所に行きクレデンシャルを入手したり、大荷物を最終地点のサンティアゴデコンポステーラまで送る手配をしたり、キャッシングしようとしたのにできなかったり。

 

f:id:shirat0ri:20230602044503j:image

 

パン屋でパンを買ったらめちゃくちゃ美味しくて気に入りました。

 

f:id:shirat0ri:20230602044449j:image

 

お陰様で1日に2回も行ってしまいました。

 

f:id:shirat0ri:20230602044521j:image

 

パリは驚くほど何でも高かったですが、それを知ってしまったがためにパリから離れた地では何でも安く感じる魔法にかかってしまいました。

 

夕食はカミーノ 巡礼前夜祭ってことでレストランにいきました。

巡礼者メニュー、バスク地方の地ビールとともに。

 

f:id:shirat0ri:20230602044649j:image
f:id:shirat0ri:20230602044654j:image
f:id:shirat0ri:20230602044707j:image

f:id:shirat0ri:20230602044701j:image

 

宿に戻り、荷物のパッキングをして寝ました。

 

 

出発前に巡礼事務所に寄って荷物の重さを計ったら12キロありました。

 

f:id:shirat0ri:20230602050443j:image

 

でも減ることはあってもこれ以上増えることはないと思うのでそのまま出発します。

大荷物はゴール地点のサンティアゴデコンポステーラに配送の手続き済みです。

 

f:id:shirat0ri:20230602050726j:image
f:id:shirat0ri:20230602050722j:image
f:id:shirat0ri:20230602050731j:image
f:id:shirat0ri:20230602050738j:image

 

 

18時半から夕食。

洗面器並みに大量のスープ。

 


f:id:shirat0ri:20230602050835j:image

f:id:shirat0ri:20230602050832j:image

f:id:shirat0ri:20230602050938j:image

 

ワインも込み。


f:id:shirat0ri:20230602050934j:image

 

自己紹介タイムあり。

 

明日は最難関の峠越えです。

無事に越えられますように。

おやすみなさい。