予想外にもおっさんはイビキをかきませんでした。
シラトリの祈りが通じたようです。
イビキはかきませんでしたが、あくびをいちいち、アーとかウーとか声に出すタイプでちょっとウザかったです。
大部屋だったのですが、意外にも静かでイビキも多少聞こえましたが、ちょっと大きい寝息くらいで許容範囲でした。
しかしながら、寝るタイミングを逃し、なかなか寝付けずに色々考え事をしてしまい、さらにそこからどんどん考えてますます眠れなくなるという。
しかもなんか少し寒かったのも眠れなかった原因だと思います。
最近、寝袋を出すのが面倒で、宿にブランケットがある場合はそれを使っていたのですが、1枚だけじゃ寒かったです。
それでもやはり6時起床、7時出発です。
きっちりしてんだよね、意外とね。
本日はいよいよサンティアゴに到着する日ですよー!
カミーノ巡礼39日目。
— シラトリ@カミーノ巡礼中 (@shirat0ri) July 9, 2023
本日サンティアゴ着予定!
曇り空でしたが晴れてきて良かった! pic.twitter.com/Kw6Khtwszu
20キロを切りましたよー!
もう今日は常に他の巡礼者が視界に入る状態です。
昨日、モデルコースからズレた村に宿泊したところで全く意味がなかったです。
ちょうどあと10キロです。
走馬灯のように初日の雨の中歩き始めたこととか、親切だった宿のスタッフのこととか、色々思い浮かんできました。
10キロを切りました!
今日も途中のカフェで休憩です。
トーストとカフェコンレチェです。
何かの記念碑的なものかと思ったら、Pって、、、
パーキングの案内か!
もう急ぐ必要もないので少し巡礼路からはみ出して写真を撮ったり、
カタツムリを観察したり。
この石、よく見たら歯が生えてるよ!
もう5キロもないです。
サンティアゴコンポステーラに入りました!
って、ここから街の中心までが遠かったです。
赤い屋根が多い街です。
途中で巡礼路からそれて宿に向かいます。
カミーノ巡礼を始める前に送った大荷物が保管してある宿です。
荷物の引換券が宿泊の割引クーポンも兼ねているのでお得に宿泊できます。
予約はしていませんが、おそらく空いているでしょう。
今日はゆっくり寝たいのでシングルルームにするつもりです。
って、満室じゃん。
では、ドミトリーで。
って、それも満室だそうで、、、
くっそー!
甘く見てた!
サンティアゴには少なくとも2泊はするつもりで、この宿では荷物の整理とか、色々やりたいので1泊はシングルルームに泊まりたいのです。
明日は空きがあるそうなので明日の予約をして、今日はその場で急遽ブッキングドットコムで予約してから宿に向かいました。
また満室とか言われたら困るしね!
確かに途中の宿でも「満室」の張り紙を貼っているところが何軒かあったので、サンティアゴの宿は事前に予約しておいた方がいいと思います。
巡礼者用の宿は比較的早めからチェックインできるのですが、シラトリが急遽予約した宿はチェックインは15時でした。
とりあえずバックパックとトレッキングポールを宿に置いて身軽になって巡礼事務所に向かいました。
これが大聖堂ですか?
大聖堂を横目に巡礼事務所に向かいます。
巡礼証明書を発行するにあたり、事前にネットで登録するようにサリアのインフォメーションで言われていましたが、実は登録しないまま行きました。
でも、現場にはタッチパネル式の登録マシン?があるので、スマホでちまちまやるより簡単だと思います。
マシンから出てくるQRコードと、順番待ちのQRコードを窓口に渡せば巡礼証明書はすぐ発行されます。
窓口もたくさんあり、回転がだいぶ早いので待つことはあっても数分です。
おなかが空いたので結構お客さんが入ってたパン屋でパンを購入。
やっぱフランスだよね、パンは。
そうこうしているうちに15時になっているではありませんか!
本日の宿。
こぢんまりしてて、なかなか可愛い感じ。
19時からのミサに出席。
でも始まったのは19時半過ぎでした。
ミサの後はヤコブ像?とハグする列に並び、大聖堂を出た頃にはもう21時前じゃないですか!
日曜日なので、あまり店もやっておらず、せっかく祝杯をあげようと思ったのに、レストランを探し彷徨うのも面倒になり本日の夕食はKFCとなりました。
ホント毎回大きな街に到着する時は土日祝日ばかりなんだよねー。
明日こそは祝杯をあげましょう。
おやすみ。
眠いのに隣の部屋の男性がずっと電話しててうるさいので最悪です。