ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼42日目

村に1軒しかないアルベルゲ。

しかも新しくてオサレなアルベルゲ。

静かに夜を迎えてあとは睡魔を待つばかり。

ドミトリーは男女共用ですが、宿のスタッフが気を利かせて男女別に部屋を割り振ってくれたようでシラトリの部屋には女性しかいません。

ベッドはカーテン付きだし、静かだし、安眠できそうです。

カミーノの夜は早いです。

朝も早いですが。

みんな22時頃には寝ます。

 

もう誰もが寝る体制に入っていて、22時は完全に過ぎていたはずなのですが、それまでいなかった男女が部屋に入ってきたのがわかりました。

おそらくミドル世代の夫婦でしょう。

こんな時間にはチェックインはしていないはずなのですが、どうして今頃???

 

そしてゴチャゴチャ喋って荷物をガチャガチャやっていたと思ったら、誰よりも先に寝てイビキをかき始めました。

マジ最悪です!

なんでイビキをかくやつって寝つきがいいのでしょうか。

お陰でまわりのみんなが迷惑してるんですが!

しかも2人なんだったら個室にしろ!

なんでわざわざドミトリーを選ぶ!

自分のイビキを自覚しろ!

 

全く眠れそうがありません。

仕方ないのでコモンルームのソファで寝ました。

この宿はコモンルームも充実していて、普通に足をのびのび伸ばして寝れるくらいの長いソファや椅子、チェア、カウチ、クッションなど、各種取り揃えていたのが幸いでした。

ってか何でイビキヤローのためにこっちがこんなことしなきゃいけないんだって話ですよ、マジで。

 

そして6時起床です。

マジ睡眠不足以外の何ものでもありません。

本来の自分の部屋に戻り出発の準備を始めます。

最近はラジオ体操的体操も取り入れることにしました。

時間があればラジオ体操の動画を観ながらやるのですが、急いでいる時は記憶を頼りにだいぶ端折って体操します。

しかしながらラジオ体操を考えた人は天才ですよね。

身体のあちこちの筋が伸びる感じがするし、無理なく誰でもできるし、もうこれは世界基準になってもいーのではないでしょうか。

って思いました。

 

そして7時出発! 

と思ったら、雨が降ってるじゃないですか! 

いつの間に?!

そこにいた同じく巡礼者のオヤジに聞いたら10分くらい前から降り出したというではありませんか!

あえなくオヤジとお喋りしながら雨があがるのを待ちます。

オヤジはオーストリア人でした。

怪しい雲がまだまだなくなりそうもありませんでしたが、雨があがったので7時半出発です!

 

f:id:shirat0ri:20230713050236j:image

 

今日はこのくらいの距離からスタートです。


f:id:shirat0ri:20230713050228j:image

 

残り80キロです。

んー、なんか、サンティアゴに向かってる時ほど数字どうでもよくなったかも?

とりあえず写真撮ってるけど。


f:id:shirat0ri:20230713050233j:image

 

出発して1時間もしないうちにまた雨が降ってきました。

 

 

とうもろこしだよー。

甘くないかもしれないからモロコシかな?

 

f:id:shirat0ri:20230713051638j:image

 

残り70キロ。


f:id:shirat0ri:20230713051642j:image

 

ネグレイラ通過。

ちょうどスーパーがあったので寄り道したら、そのままわけわからん方向に進んでいました。

危ない、危ない。


f:id:shirat0ri:20230713051646j:image

 

そろそろ休憩したかったので、バー?カフェ?に入りました。

地元民で混んでいました。

そこにあったチュロスを指差し注文とカフェコンレチェを注文したのですが、パンみたいなのも出てきました。

どの席にもこれが出てたのでセットメニューなのかなぁ?

お会計は1€40セントでした。

今までのどのカフェよりもダントツでコスパ良すぎ!


f:id:shirat0ri:20230713051634j:image

 

教会。

 

f:id:shirat0ri:20230713052246j:image

 

おもしろモニュメント?


f:id:shirat0ri:20230713052242j:image

 

天気悪いよねぇ。


f:id:shirat0ri:20230713052238j:image

 

雰囲気のある教会。

と思って写真を撮ったのに後から写真で見るとそうでもない件。


f:id:shirat0ri:20230713052251j:image

 

奥さん、移動販売ですよ!


f:id:shirat0ri:20230713052235j:image

 

13時半前に本日のアルベルゲに到着です。

これなに?

葉っぱなのか、花なのか。

 

f:id:shirat0ri:20230713052531j:image

 

本日は久々に宿の宿泊者たちとテーブルを囲む夕食ですよ!

このスープって、今まで何回か色んなところで出てきましたが、スペインの定番スープなのでしょうか。

あんまり好みではないのですが、欧米人的には好みっぽいですよね。

 

f:id:shirat0ri:20230713052524j:image

 

メインはマカロニチーズ?


f:id:shirat0ri:20230713052535j:image

 

デザート。


f:id:shirat0ri:20230713052538j:image

 

んー、なんか、めっちゃ材料費ケチりすぎじゃないですか。

メインは普通は肉か魚でしょー。

マカロニとかパスタの類は一皿目に出ることはあってもメインはないでしょー。

Googleの口コミも結構良かったので期待していたのですがガッカリしました。

 

テーブルの1番端っこにめっちゃダンディなイケてる素敵オヤジがいました。

50代後半かなー?

もしかしたら60過ぎてる???

席はだいぶ遠かったのですが、オヤジは日本好きらしく、夕食後に声をかけられたので少し話をしました。

若い頃のショーンコネリーみたいな、まぁ、俳優でもいーんじゃないかくらいのイケメンオヤジだったので、めっちゃ褒めておきました。

マジでカッコ良かったです!

パスポートの写真を見せてくれたのですが、もちろん今より若い時の写真な訳ですが、今の方がイケてました!

 

今日は眠れそう。

おやすみ。