ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼41日目

サンジャンピエドポーからサンティアゴデコンポステーラまでを歩き切り、これにてカミーノ巡礼終了!

と見せかけて、実はまだまだ巡礼の旅は終わっていなかったのです。

 

一昨日サンティアゴに到着し、昨日は休息日、そして本日からまた歩き出したのでした。

 

膝が痛いだの足の裏が痛いだの痺れるだの、あーだのこーだの言っておきながら、まだ歩くドMのシラトリなのであります。

 

どこへ?

 

それはサンティアゴから西にあるフィステーラです。

多くの人がサンティアゴ到着後、フィステーラまたはムシア、もしくはどちらも、、、に向かって再度歩き出します。

 

フィステーラには0kmの石碑があるので、そこをゴールとしている人も多いようです。

 

という訳で本日からまた再スタートですが、今日は朝っぱらからは歩きません。

のんびり起きて、荷物を整理して、また宿に大荷物を預けてから出発します。

 

必要ない物はバックパックから大荷物の方に移します。

全く使うことなかったワセリンです。

必要ないNo. 1です!

これからカミーノ巡礼を考えている方、ワセリンは要らないからね。

でも、この缶のワセリンはレトロな感じでカワイイよね。

 

f:id:shirat0ri:20230712055247j:image

 

あと、帽子も1回くらいしかかぶらなかったので大荷物に移しました。

帽子をかぶると頭が蒸れるっていうか、逆に暑いんです。

直射日光の下を歩くなら熱中症対策になるのかもしれませんが、森の中を歩いたりすることも多いので別に要らないなーと思いました。

 

そして宿を11時半に出発しました。

今日は10キロ程度しか歩きません。

 

昨日は雲ひとつない真っ青な青空だったのに今日はどんよりとした重い雲がたちこめています。


f:id:shirat0ri:20230712055227j:image

 

大聖堂を11時40分頃に通過です。

大聖堂から遠ざかっていくほど人もだんだん少なくなり、あっという間に人気(ひとけ)がなくなって寂しくなりました。

 

フィステーラ、ムシアまでの距離の石碑です。


f:id:shirat0ri:20230712055223j:image

 

雰囲気のある水場。

暗くなってからは通りたくないなぁ。


f:id:shirat0ri:20230712055219j:image

 

天気悪いです。


f:id:shirat0ri:20230712055236j:image

 

あれは大聖堂ですか?

そうですか?

そうでしょうね。


f:id:shirat0ri:20230712055232j:image

 

わかりにくいですが、めっちゃ長いたんほほ???


f:id:shirat0ri:20230712055243j:image

 

スペインって、あちこちで色んな花が咲いてて種類が豊富だなぁと思います。


f:id:shirat0ri:20230712055240j:image

 

ロバだよ。

 

f:id:shirat0ri:20230712061118j:image

 

ガリシア州になってから泉があまりないことは前に書きましたが、今日は1つも見なかった気がします。

今日はちゃんと水の他にレモネードも持っていたので問題ありませんでした。

 

同じ家ばっかり。


f:id:shirat0ri:20230712061114j:image

 

そして14時半ころ本日のアルベルゲに到着です。


f:id:shirat0ri:20230712061122j:image

 

本日の宿もなかなかのオシャレ宿です。

オシャレ度ランキングでは間違いなく上位です。

しかも全てが新しい感じでキレイだしね!

 


f:id:shirat0ri:20230712061354j:image

f:id:shirat0ri:20230712061350j:image

 

宿で夕食をいただきます。

19時半からって少し遅いよね。

もっと早めに食べさせてほしいなー。

まず一皿目はサラダかスープでスープを選びました。

クリームスープです。

 

f:id:shirat0ri:20230712061636j:image

 

普通はパンが出てくるのに、ここはこのスープの中に落ちちゃったみたいなパンしか出てきませんでした。

パン出すの忘れてるのかな?

 

そして二皿目はチキンか魚でチキンを選びました。

めちゃくちゃ大量のご飯の中に埋もれたチキン。

なるほど、これならパンは要らないわ。

 

f:id:shirat0ri:20230712061633j:image

 

アイスとカフェコンレチェ。

 

f:id:shirat0ri:20230712061714j:image

 

なんだかんだお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした。

おやすみなさい。