ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】フィステーラからサンティアゴ

フィステーラに到着した翌日の朝は他の巡礼者もみんなゆっくりめの起床でした。

9時45分のバスでサンティアゴ•デ•コンポステーラへ戻るので、そこまでゆっくりもしていられませんので、ぼちぼち起き出して、準備して散歩に行きました。

 

朝陽です。

いい天気です。

 

f:id:shirat0ri:20230719061315j:image

 

お疲れさまでした。

 

f:id:shirat0ri:20230719061534j:image

 

フィステーラの宿を9時半前に出てバス乗り場へ向かいます。

 

f:id:shirat0ri:20230719061418j:image

 

バス乗り場はめちゃくちゃ人が集まっていました。

シラトリは前日にチケットを購入していたのですんなりバスに乗ることができましたが、チケットを購入していない人は当然後回しにされます。

今回はどうにかギリギリ全員乗れていましたが、あの感じだと乗れないこともありそうなので、チケットは前日のうちに購入することをお勧めします。

 

バスは5日かけて歩いてきた道を、たった1時間20分で戻るのです。

巡礼路とは違う道をバスは走りますけど。

そしてあっという間にサンティアゴに到着です。

サンティアゴのバスターミナルの隣は鉄道の駅でした。

 

f:id:shirat0ri:20230719062939j:image

 

そういえば、数日前にサンティアゴ到着時に貰った巡礼証明書に問題があることが発覚し、バスターミナルから巡礼事務所に直行しました。

 

問題とは、なんと、巡礼証明書の名前が間違っていたのです。

名字は合っていたのですが、名前がわけわからん読み方もよくわからない名前?になっていたのです。

 

何で貰ったその時に確認しないんだよ、って思うと思うのですが、気づいていたんです。

でも、これまた、

あー、これは自動的に与えられるクリスチャンネームか、、、

と都合よく解釈し、何の疑問も持たずにその場を後にしていたのでした。

何というお馬鹿さんでしょう。

巡礼証明書と一緒に貰った距離証明書の方はちゃんとフルネーム自分の名前になっていたんですけどね。

 

対応してくれたスタッフのお兄さんの話によると、距離証明書の方はスペイン語なので問題なく正しい名前で出力されるけれど、巡礼証明書の方は違う言語で、パソコンのソフト?の関係だか何だかで自動変換されるとか何とかそんな感じっぽいです。

で、何回試してもあの謎の名前に変換されてしまうらしく、結果的に名前の後にドットを入れられました。

なんでやねん!!

納得いかないですが、仕方ないのかなー。

ドットじゃなくてスペースとかでイケたんじゃないの?って思うのですが、、、

という訳で、みなさんもその場で確認しましょうね。

クリスチャンネームとか与えられないですからね。

 

巡礼終了後の宿はシングルルームです。

荷物の整理もあるし、ゆっくり寝たいし。


f:id:shirat0ri:20230719062944j:image

 

またまた大聖堂。


f:id:shirat0ri:20230719062936j:image

 

サンティアゴデコンポステーラ最後の夕食です。

日曜日なので営業している店も限られます。

マジ毎回、肝心な時は土日祝日ばっかり。


f:id:shirat0ri:20230719062932j:image

 

本日の肉。

なかなか食べ応えがありました。


f:id:shirat0ri:20230719062948j:image

 

デザートはアイスだよー。


f:id:shirat0ri:20230719062951j:image

 

そしてサンティアゴ最後の夜は更けていくのでした。