ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ポルトガル】サンティアゴからポルト

1ヶ月以上過ごしたスペインを離れ、ポルトガルはポルトにやってきました。

サンティアゴ•デ•コンポステーラからバスで4時間の距離です。

 

話が前後しますが、サンティアゴからポルトへは前日にフィステーラからのバスが到着したバスターミナルからの出発だったので、迷わず到着することができました。

ちなみに宿からはすぐ近くのバス停から6Aのバスに乗りバスターミナルまで行きました。

バス代は1€です。

 

さて、ポルトのバスターミナルに到着したシラトリはここでカミーノ巡礼中に知り合った日本人女性と合流しました。

チェイン時間の前なので一旦荷物を置きに宿に行くと、既にチェックイン対応してくれました。

今回は宿の写真は一切なしです。

なんか撮るの忘れてたー。

 

その後、コインランドリーに行き洗濯をしつつランチです。

小洒落たカフェでランチをしました。

サンドイッチとレモネードです。

これで12€です。

1,870円くらいです。

たっけーわ。

日本だったら半額くらいでしょうね。

 

f:id:shirat0ri:20230721053442j:image

 

ポルトガルはタイルが有名らしいです。


f:id:shirat0ri:20230721053438j:image

 

日本人女性と一緒に市場的なところで海鮮とワインをいただきました。

2人とも人生初、カメの手を食しました。

食べ方がわからず、最初は難儀しました。

塩味が効いていて美味しかったです。


f:id:shirat0ri:20230721053457j:image

 

ウニはほぼ身が入っていません。

生牡蠣はシラトリは食べませんでした。

 

可愛い缶詰がたくさん売っています。

お土産にもってこいです。

が、見るだけに留めます。


f:id:shirat0ri:20230721053450j:image

 

ポルトガルは坂が多いですね。


f:id:shirat0ri:20230721053453j:image
f:id:shirat0ri:20230721053500j:image
f:id:shirat0ri:20230721053446j:image

f:id:shirat0ri:20230721053557j:image
f:id:shirat0ri:20230721053553j:image
f:id:shirat0ri:20230721053601j:image

 

この右側に写っている橋を渡りました。

たくさんの人が歩いています。


f:id:shirat0ri:20230721053549j:image
f:id:shirat0ri:20230721053545j:image

 

夕食は宿の近くでクチコミのいいレストランへ行きました。

席は予約でほぼ埋まっていましたが、奇跡的に?タイミングが良かったようで入ることができました。

 

タコのサラダ。

オニオンとのバランスがよくて美味しかったです。

 

f:id:shirat0ri:20230721053851j:image

 

頼んでないけど最初に出てきたオリーブ。

後から知りましたが、これも結局お金取られてるんだよねー。

必要ない場合は断りましょう。


f:id:shirat0ri:20230721053847j:image

 

豚肉とあさりの何か。

美味しかったです。


f:id:shirat0ri:20230721053840j:image

 

デザートはアイスクリームをいただきました。

アイスも手作り感がありました。


f:id:shirat0ri:20230721053844j:image

 

あと、ワインもいただきましたが写真なしです。

ワインも食事も美味しく、満足の夕食でした。

お腹いっぱいです。

ごちそうさまでした。