ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ポルトガル】残り248km?!

ポルト2日目。

アキレス腱や足の裏の痛み、浮腫はなかなかなくなりません。

少しずつ良くなってはいるのでしょうが。

 

宿の近くの教会。

教会でスタンプを貰うことももうありません。

 

f:id:shirat0ri:20230722010639j:image

 

ホットドッグと飲み物で3€というポスターに釣られてオーダー。

別に缶のままでいいのに、グラスまで出してくれて、しかもグラスに注いでくれたのですが、そのグラスが汚れていたので有難迷惑てした。

おっちゃん、ごめんねー。

だってグラスきったなかったんだもん。


f:id:shirat0ri:20230722010619j:image

 

海の近くだからか、めちゃくちゃカモメが多いし、あちらこちらで凄く鳴いています。


f:id:shirat0ri:20230722010551j:image

 

教会だかなんだか。


f:id:shirat0ri:20230722010602j:image

 

パッと見は同じ色の屋根が続いていてキレイかなーと思うのですが、とにかくタワークレーンの存在感が半端なくて、タワークレーンが写らないように写真を撮ることは困難です。

どこを見てもタワークレーンだらけです。

ちょっと残念。


f:id:shirat0ri:20230722010558j:image

 

じゃじゃーーーん!!!


f:id:shirat0ri:20230722010635j:image

 

ポルトガルの道、ここにあり。


f:id:shirat0ri:20230722010606j:image

 

目の前にはポルト大聖堂が!


f:id:shirat0ri:20230722010649j:image

 

そうなんです。

ポルトガルに来たのは、、、

ポルトガルの道を歩くため。

 

ではありません。

またカミーノを歩くことはあるかもしれませんが、年内はないですね。

早くても来年かな。

次は北の道かなー。

やっぱりまたフランス人の道かな。

それともまた別の道でしょうか。


f:id:shirat0ri:20230722010615j:image

 

南京錠です。

永遠の愛を誓ったのでしょうか。


f:id:shirat0ri:20230722010623j:image

 

ポルトって勝手に小さい街かと思っていましたが、かなり大きくて観光客もわんさかいます。


f:id:shirat0ri:20230722010643j:image

 

ナタ(エッグタルト)です。


f:id:shirat0ri:20230722010629j:image

 

エッグタルトはマカオに行った時に、有名店で食べて以来です。

そのマカオのエッグタルトが妙にタマゴ臭くて好きな感じではありませんでした。

そのイメージがあったのですが、美味しかったです。

エッグタルトのイメージが美味しいイメージに上書きされました。

 

この店は人気店らしく、この時もレジに列ができていたのでシラトリも並んでいました。

シラトリの後ろに並んだ地元民?のおばちゃんがソーシャルディスタンス完全無視でめちゃくちゃ距離を詰めてグイグイ押してくるぐらいの勢いでした。

押したところで順番が早まるわけでもないのになんなの?

見た目は小綺麗で上品なマダムという感じなのに、行動はコロナ禍以前の中国人みたいです。

挙げ句の果てに「並んでるの?」的な事を聞いてきました。

並んでるに決まってるだろ!

並んでないならこんなとこにいるかよ!

あほか!

ということがありましたとさ。