ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スウェーデン】人々のためのミートボール

ストックホルム1日目の夜は久々に快眠できた気がしました。

到着日は天気も悪かったし、寝不足だったこともあり、あまり観光してなかったので2日目からは街歩きです。

 

中央駅です。

宿から中央駅までは10分ほどの距離です。

 

f:id:shirat0ri:20230818175854j:image

 

ズンズン歩きます。

とりあえずガムラスタンを目指します。

ガムラスタンは中央駅の先にある橋を渡ったところにあるエリアです。

 

初日もそうでしたが、ストックホルムは雲が多くてパッとしない天気なのです。


f:id:shirat0ri:20230818175842j:image

 

橋を渡ってすぐあるのがこちら、貴族の館です。

入場料が必要なところは基本的に外観のみの観光です。


f:id:shirat0ri:20230818175827j:image

 

奥に見える時計台は大聖堂です。

ピンクで可愛いです。


f:id:shirat0ri:20230818175835j:image

 

リッダーホルム教会。

今調べて名前を知りましたw


f:id:shirat0ri:20230818175839j:image

 

大聖堂に大接近。


f:id:shirat0ri:20230818175851j:image

 

ワッフル屋さんやチュロス屋がひしめき合っていました。


f:id:shirat0ri:20230818175831j:image

 

世界で一番細い小道。

マーテン・トロッチグの路地。

 

f:id:shirat0ri:20230818175823j:image

 

言うほど細くもない、と思ったのはシラトリだけではないはずw

だって普通にすれ違えるくらいの幅はありますよ。

この日は雨が降っていたのでシラトリは傘をさしていたので、さすがに傘をさしたままではすれ違うのは難しいですけど。

 

日本?にカニ歩きでなければ通れない細い道ありませんでしたっけ??

もしかすると日本じゃなかったかもしれませんが、そんな道をテレビで観た気がします。

 

ガムラスタンをサラッと見た後は目星をつけていた店でランチを食べるために急ぎます。

ガムラスタンの少し先のエリアまで歩きます。

 

スウェーデンといえばIKEA。

IKEAといえばミートボール。

ミートボールといえばスウェーデン。

ってな感じでミートボールはスウェーデンの国民食?名物?らしいのでミートボールを食べるよー!

目指すお店はその名もミートボールフォーザピーポー!

 

f:id:shirat0ri:20230818180143j:image

 

定番のクラシックをオーダー。

注文時にミートボールの種類を選べます。

ポークにしました。

 

f:id:shirat0ri:20230819001702j:image

 

肝心のお味ですが、、、

ソースの味がめっちゃ濃い!!!

喉が渇くわ!

飲み物はオーダーしなかったのですが、幸いにも水は無料でボトルごと出てくるので飲み放題です。

 

ところでこのミートボールはおいくらだと思いますか?

229クローナです。

日本円で、

なんと!

驚きの!

3,000円ですよ、奥さん!!

パンも何もセットではない、この一皿だけです。

正直、日本だったら半額くらいですよねぇ。

あっという間に食べ終わりました。

 

街を見ながらまたガムラスタンの方へ戻ります。


f:id:shirat0ri:20230818180135j:image

 

天気が悪いです。


f:id:shirat0ri:20230818180131j:image

 

そしてあらゆるところが工事中?改修中?でフェンスに囲まれていたり、壁に囲まれていたり、あちこちにタワークレーンの姿もあります。


f:id:shirat0ri:20230818180154j:image

 

そしてまた細い道を通ってみます。


f:id:shirat0ri:20230818180147j:image

 

やっぱり言うほどでもないなぁ。


f:id:shirat0ri:20230818180139j:image

 

だって写真で見ても細い感じしないでしょ?


f:id:shirat0ri:20230818180150j:image

 

って、記事の途中ですが、今カラオケ中でゆっくりブログを書いていれる状況ではないので続きはまた明日!?

ちなみにスウェーデン人4人、ポルトガル人、イラン人、ギリシャ人、あと1人は不明の人々とカラオケ中!