ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スウェーデン】ジブリのモデル?ストックホルム

ストックホルムの街歩きの続きです。

 

無料で入れる教会。

 

f:id:shirat0ri:20230820060736j:image
f:id:shirat0ri:20230820060815j:image

 

えーっと、これはどこかな?

思い出しました!

ノーベル賞とその受賞者の博物館ですね!

椅子の裏に受賞者のサインが書かれているとか、晩餐会で出るアイスが食べれるとか、色々あるみたいですが中には入ってないので不明です。


f:id:shirat0ri:20230820060732j:image

 

そしてその博物館の周りにはカラフルで可愛い建物が建ち並んでいます。


f:id:shirat0ri:20230820060750j:image

 

魔女の宅急便の舞台がストックホルムだと噂されていますが、真相はいかに!?


f:id:shirat0ri:20230820060747j:image

 

昔の電話ボックスらしい。


f:id:shirat0ri:20230820060811j:image

 

この大聖堂の時計台も魔女の宅急便の時計台だと噂されていますが、ストックホルムの他の時計台も候補に挙がっているらしい。


f:id:shirat0ri:20230820060807j:image

 

っていうか、シラトリがオーストラリアのワーホリ時代はメルボルンの駅の時計台もそうだと噂されていましたけどね。

世界各地にジブリの舞台になったと言われている場所がたくさんありますが、ジブリ側はモデルになった場所については言及してないはずだけど。


f:id:shirat0ri:20230820060803j:image

 

スウェーデンはシナモンロールも有名だそうで。

シナモンロール、美味しいよね!

食べたいけど、これがまた高いんですよ!

一旦保留!


f:id:shirat0ri:20230820060823j:image

 

カモメがゴミ箱を漁っているの図。


f:id:shirat0ri:20230820060742j:image

 

やっぱ買いました!

1個560円くらいです。

高いでしょ。

しかも、ちっちゃいんです。


f:id:shirat0ri:20230820060758j:image

 

ミートボールもそうですけど、何でも日本の倍くらいすると考えればイメージしやすいかな。


f:id:shirat0ri:20230820060819j:image

 

ストックホルム宮殿。

観光バスが邪魔!


f:id:shirat0ri:20230820060754j:image

 

この衛兵は女性でした!

カッコいいですね!

 

f:id:shirat0ri:20230820063703j:image

 

やっぱ大聖堂の時計台がガラムスタンの中心的な感じ?


f:id:shirat0ri:20230820063745j:image

 

まぁとにかく天気が悪いんです。

スウェーデンにお越しの際は雨具を忘れずに。

8月が一番天気がいいらしいのですが、それでもこれなので。


f:id:shirat0ri:20230820063740j:image

 

不吉な空模様ですよね。


f:id:shirat0ri:20230820063559j:image

 

お土産屋さんで5クローナのポストカードを1枚だけ買おうとしたら、クレジットカードは10クローナ以上からじゃないと使えないと言われました。

なぬーーーーー!

これだけのために現金をキャッシングするとか無駄すぎる。

ポストカードを2枚買えばいいだけなんですけどね。

しかし一旦保留!

 

そしてなぜか先に切手だけ買うという。


f:id:shirat0ri:20230820063618j:image

 

結局、ポストカード2枚と可愛い靴下を買いました!

左右の柄が違うヤツ!

 

何回時計台の写真を撮ってんだ!

って感じですが、ウロウロして気が付くと、なぜかいつも時計台の所に辿り着くのです。

恐るべし、時計台。


f:id:shirat0ri:20230820063604j:image
f:id:shirat0ri:20230820063711j:image

 

実は時計台のすぐ横はストックホルム宮殿だったりします。


f:id:shirat0ri:20230820063636j:image
f:id:shirat0ri:20230820063748j:image

 

昼過ぎから衛兵の交代式が見学できます。


f:id:shirat0ri:20230820063643j:image

 

雨が降ったり止んだりする中での見学でした。


f:id:shirat0ri:20230820063715j:image

 

交代式が終わった後も天気が悪いし寒いしで、宮殿敷地内のベンチに居座っていたらムダに時間だけ過ぎていました。

 

ヨーロッパのトイレは有料の所が多く、スウェーデンももちろんそうです。

ストックホルム宮殿のトイレももちろん有料で、入っていませんが10クローナ(130円くらい)でした。

よっぽどお腹の調子が悪いとかじゃない限り、絶対入りたくないわー。


f:id:shirat0ri:20230820063655j:image

 

博物館の入場料も高いし、トイレ代も高いし、何でもお金がかかります。

しかし、そんな中、入場料無料、トイレも無料の博物館があるのです。

それがこちらです。


f:id:shirat0ri:20230820063624j:image

 

ちなみにポストカードも無料!

なんだよー、先にここに来れば良かったー。


f:id:shirat0ri:20230820063628j:image

 

博物館の目の前の景色。


f:id:shirat0ri:20230820063632j:image

 

そんな博物館の名前はStockholm Medieval Museumです。

中世の生活に関する博物館?


f:id:shirat0ri:20230820063652j:image
f:id:shirat0ri:20230820063659j:image

 

陸軍博物館。

入場料無料ではありません。


f:id:shirat0ri:20230820063732j:image

 

しかし外にも少しだけ展示があります。


f:id:shirat0ri:20230820063724j:image
f:id:shirat0ri:20230820063611j:image
f:id:shirat0ri:20230820063720j:image

 

外だけ見て戻るよー。


f:id:shirat0ri:20230820063736j:image
f:id:shirat0ri:20230820063728j:image

 

スウェーデンのファストフードチェーンと言えばMAXらしいので早めの夕食って感じで行ってみました。

定番のクラシックバーガー?のセットにしてみました。

 

f:id:shirat0ri:20230820063640j:image

 

肉肉してて美味しかったです。

結構好きかも。

飲み物はサーバーから自分で注ぐスタイルです。

できるだけギリギリまで飲み物を入れるよー。

もっともっとギリギリまで攻めればよかったね。

ポテトはマクドナルドより細いです。

 

気に入ったので、きっとまた行くと思います。